Q&A

フィレンツェからポストイナまでの電車&バス移動について

公開日 : 2016年10月10日
最終更新 :

こんにちは。
10月31日(月)夜から1日(火)朝にかけて、フィレンツェからスロヴェニア手前まで夜行で移動します。
1日はポストイナに寄って、夜までにリュブリャナへ行く予定です。
電車はトリエステ経由かゴリツィア(ノバ・ゴリツィア)経由の2つらしいでのですが、どちらにするか迷っています。
個人的には海を見たいので②のトリエステ経由を希望していますが、ゴリツィア経由の①のほうが電車の乗り換えがなく簡単そうです。

①カンポ・ディ・マルテ駅(1:47AM)⇒ゴリツィア駅(9:06)乗り換えなし
ノバ・ゴリツィア駅(14:10)からポストイナ駅(15:59)

②カンポ・ディ・マルテ駅(1:47AM)⇒ヴェネツィア・メストレ駅(5:48)
ヴェネツィア・メストレ駅(6:53)⇒トリエステ・セントラレ駅(8:46)
トリエステ・バスステーションからバス(12.04)⇒ポストイナ洞窟(13.25)

http://www.checkmybus.com
http://www.autostazionetrieste.it/index.php?option=com_content&task=view&id=9&Itemid=0
↑こちらのサイトだと12.45発のバスもあるようですが、違う会社でしょうか?

②の案で何かお気づきの点がありましたら、お知らせください。
旅慣れてはいますが、心配性なもので・・・
また、1日でそのスケジュールは無理!などツッコミもありましたら、お待ちしています!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 16/10/11 04:20

    Postojna caveの最終ツアーは15:00 (11月)

    Postojna CaveはGuided tourで自由には見学できません。10月なら10:00/1100/12:00/1400/1500/16:00の6回ありますが11月は10:00/1200/15:00の3回。
    自ずと選択肢は限られるのでは・・・。
    http://www.postojnska-jama.eu/en/come-and-visit-us/postojna-cave/
    ①Firenze Campo Norte 1:47 INI774(座席車有) 8:26 Gorizia Centrale (車で国境越え8km 9分)
    Nova Gorica 14:10 LP4225 15:59 Postojna (2.5km 車6分) Postojnska jama
    外観観光なら可。T路交差点駐車場のKompas Toursで購入は5%割引あった。
    ②Firenze Campo Norte 1:47 INI774(座席車有) 5:08 Venezia Mestre 5:50 IC735 7:46 Trieste Centrale
    (Bus) Koper 13:15 (Bus) 14:27 Postojna (1.3km 車4分) Postojnska jama
    http://www.ap-ljubljana.si/en/vozni_eng.php?uIfr=1
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/10/11 22:23

    本当だ、15時ですね

    鍾乳洞だから昼も夜も同じ暗さだし夕方まで入れるだろうと安易に考えてはいけないですね。そもそも観光シーズンではないのでした。私が行ったのは真夏だったもので。
    ところで、イタリア側のゴリツィア駅からスロヴェニア側のノヴァ・ゴリツァ駅へは歩いて行けますよ。健脚ならですが。大体3キロとちょっとぐらいです。城塞見学してからならそのまま歩けばスロヴェニア側駅です。今は国境検査もないし楽です。
    国境がひかれてから右にスロヴェニア側の都市ができたところなので、イタリアからみれば町外れといった位置関係です。第一次大戦の時のイタリア右翼みたいに「未回収のイタリア」なんて言うつもりは毛頭ございません(笑)。
    トピ主さんは結局どうされるのでしょう?結論を教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/10 22:22

    土地に詳しいわけではありませんが

    単に、時刻表を見ての感想です。

    1、
    Sabinaさんと同じく、25:47まで、どこで時間を潰すかが気になります。
    国内でもあまり利用しようと思わない時間ですが、宿をとっておいて、そこで過ごすならあり…かな?うーん…? という感じです。

    2、
    私なら①にします。
    理由は、②は寝る時間がほとんどないからです。
    乗車時間フルに寝たとしても、最初の電車で4時間、次の電車で2時間弱、最後に1時間強。
    フルで寝るのは無理でしょうし、寝過ごしかねないし…
    25:47の乗車前にしっかり寝ておける状況ならいいのですが、ギリギリまで動き回っているなら②はやめておきます。
    ①なら、最初の電車で6時間は寝られるので、前後に予定が入っていてもこなせるかな…と判断します。

    土地勘がなく、調べるのも面倒になってしまったのですが、海はバスの車窓からも見る…ということでしょうか?だとすると、私ならたぶんバスで寝ちゃうだろうなぁ…とも思います。
    的外れな感想だったらご放念を…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/10 18:12

    大移動ですね

    私ならまずやらない忙しすぎる長距離移動ですが、慣れておられるなら何も突っ込みません。
    それより真夜中のカンポ・ディ・マルテ駅って怖くないですか?いくら比較的安全なフィレンツェとはいえ1時過ぎると不穏ではと思いますし、その時間までどうやって暇つぶしされるんでしょう。
    それよりどちらの案がよいかですね。
    私なら・・ということですが、やはりポストイナに早く着く二つ目の方が良いのではと思います。その日のうちにリュブリャナにまで行くつもりならこちらでしょう。
    16時前に着くと、すぐに暗くなってしまい、あまり観光に向いていません。
    二つ目の案はトリエステでちょっと時間があるみたいですし、ついでにイタリア統一広場あたりを短時間観光できて良いと思うのです。ここきれいですよ。
    バスの時間は私が検索したら12時45分のものしか出てこないので不思議です。トリエステ・チェントラーレ駅を出てすぐ右がバスステーションなので、まずここでバスの時間を確認してからぶらつきましょう。
    1つ目の案はゴリツィアで5時間ぐらいあるんですね。そこまで暇つぶしできるほど見所はないから退屈するかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件