マルコポーロ3さん、amoromaさんありがとうございます。

せっかくなので、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンを通るヨーロッパバスを利用したいと思います。ネルトリンゲンで下りて、その後鉄道にするか、そのままヨーロッパバスで行くかはもう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/08/23 15:37

直接たずねる

わたしはamoromaさんのおっしゃることが正解だと思います、現地のツーリストインフォメーションにたずねる、それもメールで。ここで質問なさると言うことはメールはできる環境にあるわけですから、それが一番確実です。

駅周辺のお店が荷物預かりを代行してるとか、駅の事務室に預かってもらうとかいろいろ書く人がいますが、問題は厚意で預かってくれているのか、DBや市の委託を受けて制度として預かってくれているのかです。後者なら何の遠慮もなく預けることができるでしょうが、前者だとそうもいきません。あちらも正規の仕事があるので、一々観光客に構っていられないでしょうから。

過去の経験談は大切ですが、ちゃんとした情報はできるならば確認しておいた方が良いです...

と思って3月くらい前にディンケルスビュールのインフォメーションにメールで問い合わせた答えです

Es besteht die Möglichkeit, das Gepäck in Schließfächern in der Tourist Information im Haus der Geschichte, Altrathausplatz 14, aufzubewahren. Um das Fach abschließen zu können, benötigt man eine 1-€-Münze, die dann man allerdings beim Öffnen des Schließfaches wieder zurück erhält.

Altrathausplatz 14のHaus der Geschichteにツーリストインフォメーションがあります。ここにロッカーがありますので荷物を預けることができます。鍵をかけるときに1オイロコインが必要ですがこれは開けた時にもどってきます。(引用、訳終わり)

ネルトリンゲンの問い合わせアドレスです。
    tourist-information@noerdlingen.de

Treuchtlingenのホームページを見てみましたが、セールスポイントは自然と温泉保養みたいで通りすがりに降りて観光と言う感じの街ではないみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3人なら一人がカフェで待つ手も

一人ではなかったのですね。
    2人の時で荷物預かりがないとき、あっても30分、1時間で見られてもったいないときは、よく代わりばんこで見に行きます。一人は荷物番です。

城壁は平坦で60代70代でも安全に歩けます。ローテンブルクもディンケルスビュールも一部しか歩けませんが、ここは完全に一周でき眺めも最高です。塔のほうが大変です。
    あなたがカフェで待っていて、次がご両親がカフェで疲れを癒すなど、2人以上なら荷物預かりがなくてもいろんな作戦が取れます。

2つの街を30分、15分でいいいならヨーロッパバスでミュンヘンまででもいいですが。
    ノイシュヴァンシュタイン城も行くなら、そのままフュッセンまで乗ったほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件