Q&A

ペルー・ボリビアのジカウイルス

公開日 : 2016年10月09日
最終更新 :

年末年始にペルー、ボリビアを旅行しようと考えています。
「ペルーとボリビアではジカウイルスが流行しているので、旅行を延期したほうが良い」とアドバイスを受けました。
妊娠も考えていますので、大変迷っています。
2016年にペルー、ボリビアに旅行をされた方のアドバイスを聞きたいです。
ジカウイルスはペルー、ボリビアで流行しているのでしょうか?
妊娠を考えている場合、やはり渡航を中止にしたほうが良いのでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ジッカは今や世界中に蔓延と思うけど

南米だけじゃなく、アジアも凄いことになってた。
    今年は今日の時点でジッカの報告など受けてないけど
    年末年始はクソ暑いから蚊がワンサカになるでしょうね。
    水が流れてるところは大丈夫だけど止まってるところはダメ。
    卵から成虫まで40時間だから、アッという間ね。
    ペルー、ボリビアの高地は大丈夫でも低地が問題
    でもジッカなんかにビビってたら何にも出来ないよ。
    僕は1回ジッカに罹ったけど、死なずに生きてる。
    そんなもんだと思う、妊娠中じゃなければ大丈夫じゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2016年6月にペルー行きましたが

ジカウイルス…流行ってはなかったです。
    が、妊娠を考えてて心配ならば海外旅行は控えては?ジカじゃなくても他の病気にかかる可能性はあるんだし。何かあったときに「あの時、海外にさえ行かなければこんなことには…」と一生後悔するのもイヤでしょうし…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/09 12:38

医師がそういうのなら、延期すべきでは

まだ妊娠はされていなくて、これから考えているということですよね?
    (既に妊娠中なら、いろいろな意味で旅行延期を薦めます)

ジカ熱報道の中で、妊娠を考えている場合には、現地では蚊に刺されないように注意した上で、帰国後には感染していないことを確認してから…という記事を見かけた記憶があります。

が、
    ジカウイルスの妊娠前感染と胎児への影響のことは、情報も少ないし、素人にはとても答えられない問題です。
    直接、医師に相談されるべきです。
    かかりつけ医がいればそちらに、いないなら産婦人科か…簡易検査法がないようだし、国内ではメジャーではないので、衛生研究所(でしたっけ?)に問い合わせするか、私が思い付くのはこのくらいです。

既に医師に相談していて、医師から「旅行を延期したほうがいい」と言われたのであれば、従ったほうがなにかあったときに後悔しないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/09 11:54

流行していません

ペルー、ボリビアでは流行はしていません。
    ボリビアの場合、東部のサンタクルス県などで、感染の報告はあります。
    ですが流行といった状況ではありません。

Shino8さんが旅行を計画されているのは、どの地域でしょうか。
    クスコやプーノ、ティティカカ湖やラパス、ウユニといった高地地方では
    この感染症を媒介する、ネッタイシマカがもともと存在しません。

低地地方(アマゾン)を旅行する場合は、
    同じ蚊が媒介する黄熱病への予防接種が呼びかけられますが
    高地地方の場合、この接種を受ける必要性もありません。

僕自身を含め、ラパスでは周囲に、ジカ熱に感染した人はおりません。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件