Re: 確かに~

ふむふむ、そうですか~。
ネットで予約購入してもやっぱり窓口には並ばなきゃならないんですね。
混むから余裕を持って・・・と本に書いてありました。
「当日販売」とか前の日なら「前売り」と書いてある窓口に並べばいいんですね。
予約してる人のExpress Lane とかあったらいいのになあ。

でも実を言うと本を見て一番驚いたのは“IDカードは、パスポート番号を8桁まで入力”と書いてあったことです。画面ではどこにも'パスポート番号を使う’とは出てないんですが・・・くろっちさんは本の言うとおりパスポート番号を入れたのですよね?
まあ、国際的にIDと言われれば、パスポートなのでしょうが、しかし、8桁までなんても書いてないしー。うーん、電話して聞いてみようかなあ・・・

もう空港のrenfe窓口で買っちゃおうかなあ、とか色々迷いますが、こうやってあーでもない、こーでもない、と悩みながら計画を立てるのも旅の楽しみですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 番号

アチットさん、そして旅クマさん、こんにちは。

番号は、そうですね、本の通りにパスポートナンバーを入力しました。
    アルファベット2桁+数字7桁なのですが、アルファベットも含めて
    入力したかどうかは記憶にないんです・・・。もしかしたら数字7桁
    だけですませちゃったかもしれません。

窓口はどうなんだろう?場所と時間帯によっては混雑するかもしれないですね。
    私は昼ごろコルドバに(バスで)到着して、そこでチケットを購入、
    荷物を預けてコルドバ観光→夕方のAVEでマドリードへ、という
    感じでしたが、コルドバでは窓口がすいていたので、並ばずにすみました。

確かに途中で面倒くさくなって、行ってからどこかの駅で買おうかな~
    なんて思ったりもしましたけど、いつだか予約の画面で空席が一桁人の
    AVEもあることを見かけたので、やっぱり買っておこう~となりました。
    もちろん、乗りたい日のAVEが全便満席なんてことはなかろう、と
    思いますが。

そうそう、旅クマさんのおっしゃるとおり、スペインではクレジットカード
    利用の際にはたいていパスポート提示を求められましたね。
    カラーコピーで済ませていましたが^^

いろいろと悩みつつ計画して楽しい旅をしてきてくださいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ID

アチットさん、おはようございます(おやすみなさい)

スペインは意外に証明書提示は厳しいんですよ。
    例えば、クレジットカード払いの場合、スペイン人・スペイン
    在住者は、DNIカードを見せます。外国人はパスポート・
    パスポートコピーを、見せます。そうしないと、使えません。

また、スペイン国内線利用の場合、また同じように証明書を
    見せます。DNIは持っていないので、E-Ticketでも毎度
    ここではパスポートを見せています。今回予約の際も、きちんと
    パスポート番号と発行国を、入れました。

DNIをチラッとペンパル君から見せてもらいましたが、
    証明写真と本人の違いで、ケラケラ笑ってしまい、番号の
    桁数まで確認していません。しかし、その程度の長い桁数に
    なるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ID&番号

旅クマさん!Good to see you againです。
    くろっちさんもありがとうございました。
    なるほど~、パスポートはコピーを持ち歩くように、って言われているのはクレジットカードを使う時にIDがいるからだったんですね。
    ここでもテロの後からクレジットカード使用時に、たまにIDの提示を求められることがあるようになりました。免許証がそれですが、旅行中はパスポートですものね。
    AVEの予約もクレジットカードでするからIDとしてパスポート番号が必要なんですね・・・へえ~~~です。(古いですか?こっちでもトリビア放送してるんです)
    色々勉強になりました。ありがとうございました。

最近では日本に行っても新しいこと(難しいこと)が多く(切符の買い方とか?)駅でうろうろしていると一体どこの田舎から出てきた人?って感じです。駅構内の公衆電話機がほとんど排除されてて探し回ったこともありました。

とろんさん、どうも長々とお邪魔いたしました。
    あと一ヶ月ですね。スケジュールは決まりましたか?良いご旅行を!