Q&A

紅葉情報が届く季節になりました、お勧めを教えてください

公開日 : 2016年10月07日
最終更新 :

気候が不安定ですが今年も紅葉情報が届く季節になりました。
関東・中部地方でお勧めのポイントを教えてください。
出来れば「紅葉と温泉」両方を楽しめればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 都内の紅葉なら

弥勒菩薩様、初めまして

日光は紅葉の時期に、いろは坂の渋滞の
    空撮写真が毎年のように
    新聞紙面を飾りますね。

土日を外せば、まだましなのかも知れませんが。
    龍頭の滝の紅葉がとても綺麗ですが
    アクセスは余り良くありません。

都内でも紅葉が楽しめるスポットがあります。
    例えば、椿山荘や、八芳園などはいかがでしょう?

手入れされた紅葉も良いものだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

椿山荘や、八芳園の庭の紅葉はまだ観たことがありません。
    手入れされた庭の紅葉も美しいでしょうね。
    近場なので早速行って観ようと思います。
    庭園といえばありふれてますが水道橋近くの「後楽園」ここも水面に映る紅葉は趣があります。
    ご紹介ありがとうございます。

• 尾瀬の草紅葉

有名観光地では10月上~中旬は那須、尾瀬(草紅葉)、立山・弥陀ヶ原、上高地、木曽駒、御嶽山、志賀高原、草津、赤城山、軽井沢などがいいかと。
    いずれも日帰りできます。
    尾瀬も尾瀬沼だけなら沼山峠ルートで日帰りできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

尾瀬に行ってみようと思います

ご紹介いただいた所へは何時だったかまだ子供が小さかった頃に車を走らせて行きました。
    先日TVで田中角栄氏のことが放映されてました。
    今の高速道路網も新幹線網も彼の日本改造論が元になったとかそのおかげで今は何処も日帰りで行けるような距離になったのですね。
    そのうち一つだけまだ行ってないところがあります。
    尾瀬です、たくさん歩くという印象があっただけに避けてきましたが早速ネットで確認してみました。
    車よりバスと電車の乗り継ぎで沼山峠まで行けることが確認できました。
    あとはこの峠からは3時間ほどで散策ができるようなので行ってきます。

ありがとうございました。

• 先月放映されていた湯

先月フジテレビで放映されていた奥蓼科の「尖石の湯」が気になっていたので明日にでも行ってみようかと思います。
    近くの横谷峡の紅葉は信州随一?の紅葉の名所とか、どちらも東京人の私にとっては聞いたこともない所なので楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます 早速場所を確認してみました

「尖石の湯」、読み方が判りませんでしたが「とがりいし」と読むのですね勉強になりました。
    調べると温泉水は世界でもトップクラスのサルフェート含有量とか「サルフェート」とはまたまたわからずまた調べると何かすごいようです。
    ついでに近くの横谷峡も紅葉では名の知れた所のようですが知りませんでした。
    東京から3時間余りで行けそうなので私も早速出向いてみようと思います。
    珍しい温泉のご紹介ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/08 00:42

異常気象のせいか、最近は綺麗に紅葉しないことが多いですよね。

ぱっと思いつくところで

白石の一條旅館
    東北なので守備外でしょうか…紅葉の時期にあたれば、露天風呂で紅葉が楽しめます。
    周りに何もないところですが。

日光
    ベタですね… 紅葉の時期外れで安くなっている金谷ホテルに泊まったら、例年と大きくずれたそうで、まだ紅葉が残っていたことがあります。ダイニングから紅葉をみつつの朝御飯が良かったです。ただ、温泉がないですねぇ…

水上の宝川温泉
    雪見風呂がしたくて行きましたが、紅葉も良いところだろうと思いました。山中の谷がまるまる宿になっていて、露天風呂が広大です。名物が熊汁で、孤児熊を飼っているという…なんともシュールな温泉です。露天風呂は混浴です。(女性専用も1つあります)

なんだか、どこもベストとは言えそうにないですね。。。
    弥勒菩薩さん(さまと言いたくなるお名前!)のおすすめも是非聞いてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速お勧めの場所を検索してみました。
    日光を除きまだ訪れたことがないので検討してみます。
    私のお勧めといっても守備範囲が狭いのですが毎年必ず訪れる所があります。
    日光の霧降高原道路を上っていくと途中に大きな橋があります(橋の名前は???ですが)
    橋の下は川ではありませんがここから下を眺めると紅葉の絨毯のようでとても美しいです。
    紅葉を真上から眺めるとこんなに風情が違うものかと思われます是非一度訪れてみてください。