10/08/22 18:17

ありがとうございます!&スネガ~リッフェルアルプ

GGA02757さん、めーじむらさん、ぼうふらおじいさん、春ゼミさん、ま~おじさん、
早速いろんなお返事ありがとうございました! とっても助かります!

GGA02757さんも同じことを考えたのですね! 地図だと近く見えますものね。でもどうやら大変そうなので、フィンデルバッハ駅行きはあきらめます。ぼうふらおじいさんやま~おじさんのおっしゃるとおり、リッフェルアルプまで行くのがいいかもしれませんね。

ちなみに、スネガからリッフェルアルプまで行く道もちゃんとハイキングルートになっていて標識などあるのでしょうか? それと、リッフェルアルプの駅はちゃんと切符は買えるようになっていますか? そこで切符が買えなくて、結局ツェルマットまで歩いて下る・・なんてことになるのは悲しいですしね。。

ま~おじさん、リッフェルベルグからの登りの景色について教えていただき、ありがとうございました。登りはマッターホルンに背を向けて歩くとなると・・やはり下りの方がよさそうですね。翌日、(次の街に行く時間は少し犠牲になりますが)歩いて下るほうがいいかもしれませんね。

春ゼミさんに教えていただいた「旅の図書館」にも一度行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ありがとうございます!&スネガ~リッフェルアルプ

> 登りはマッターホルンに背を向けて歩くとなると・・やはり下りの方がよさそうですね。
    私もそう思います。 

ローテンボーデン駅に着きましと、ホームから「マッターホルン」が「いらっしゃーい」と迎えてくれます。
    マッターホルンをずーっと眺めながら「リュフェルゼー(湖)」へと下るのですが、運がよければリュフェルゼーに映る「逆さマッターホルン」が見れますよ。

リュフェルベルクまではなだらかなハイキングコースですので「左右前後」(後ろにはブライトホルンなどが望めると思います)の景色を楽しでください。

良い旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/08/23 02:14

追加情報ありがとうございます!

旅は人生だよ~んさん、すばやいお返事ありがとうございました。
    リッフェルアルプには駅員さんいらっしゃると聞いて安心しました(^-^)
    ハイキングも迷うことはなさそうですね。ヨカッタです。

ま~おじさん、地図ありがとうございます。
    この地図、いろいろ探していた時に見かけたことはあったのですが
    どう見ていいのかイマイチわかっていませんでした(^^;
    19番コースと番号を指定していただいてとっても助かりました!
    そう言われてよく見てみると、ちゃんと色分けしてあったのですねー。

旅行がとっても楽しみになってきました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安全なルート

Z子さん、こんばんは。

とりあえず、下記の地図をご覧下さい。
    http://files.gadmin.ch/15893?CFID=38572681&CFTOKEN=af531fae04ae0359-4AF39F48-CF50-F84F-2A232AA72C611B9E&jsessionid=2c301d3f727afc13643f3621ce2c444f4e1b
    この地図は、ツェルマットのホテルでも貰えます。

この地図の19番のコースが、スネガ-リッフェルアルプのコースです。
    このコースなら、各分かれ道に道標が立っていますので、安心してハイキングできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スネガからリッフェルアルプまでのハイキング道は、

ちゃんと標識が立っていますから、それさえ見失なければ、
    問題なく歩けるコースです。
    スネガからは、1時間40分コースと、2時間コースと
    ありますが、面白いのは2時間コースの方です。

リッフェルアルプ駅には、駅員さんが居ますから、
    切符は、普通に買えます。
    (最終電車を逃すと、あとは、歩きでツェルマットですね)笑

• いいね! 0
    • コメント 0件