Q&A

バルセロナからグラナダ間のバス移動

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :

バルセロナからグラナダまでバスで移動を考えていますが、
12時間以上のバスが、少しキツイので、
途中、何処かで一泊して、
また翌日にそこからグラナダに向かえたらなと思うのですが
ALSAバスのルート地図が、文字がボヤけていて読めませんでした。
バルセロナから途中、グラナダへ向かう方向に、
バスの停車する所がありそうでしょうか?(また、そこからグラナダに向かえる所)
また、あればおすすめの場所をご存知の方がいらっしゃた教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 夜行列車あるんですね

有難うございます。
    今、ギリシャにいてWi-Fi事情がよろしくなくリンクが
    なかなか見れてないのですが、
    明日、いい所で見てみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/10/08 11:57

夜行列車に乗ってみたい

夜行列車は、定期的な振動がゆりかご効果になるのか、意外と寝られますよね。
    今度、スペインに行くときまで残っているといいなぁ…

RenaVeeさん。
    バルセロナやグラナダの周りにも面白いところはたくさんあるので、拠点は変えずにショートトリップするのも良いと思います。
    私は、バルセロナ周辺だとダリ美術館が印象に残りました。本当はカルドナのパラドールが一番だったけれど、ここは建築を見るのが好きな方向けだと思います。(パラドールは5箇所しか泊まっていないですが、カルドナが一番原型が残っていて良かったです。)
    グラナダ周辺だと、シエラネバダ山脈周辺の山間の村々が楽しかったです。観光客が全く見当たらない、本当に小さい村の朝市をのぞいたりバルでお茶したりしました。

• 夜行列車

興味ある場所は、人それぞれなので、それはこれから調べてみればいいと思いますが、この夜行列車、いい時間帯に運行しているようです。

https://es.rail.cc/barcelona-valencia-granada/trenhotel-897-alhambra/tren-nocturno-ciudad/11242/82

Barcelona Sants: 22:00
    Granara : 09:11 (+1)
    (英語の説明が珍しく併記されています)

スペインはスイスに次ぐ山岳国なので、Madrid経由ではないと、難しいでしょうね。個人的には、早くAVEをポルトガルへ繋げて欲しい、と思っています。そのうちに繋がると、Barcelona - Paris 一日2便運行というように、華々しく宣伝すると思います。

尚、交通網の時刻表等々にお詳しいのは、JORGE閣下です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

たくさんの情報、ありがとうございます。

飛行機でなくバスを、と思ったのは
    移動したい日程あたりがvuling航空の便が割と高く、列車はもっと高く、
    しかし、バスと飛行機でも、そこまで金額が跳ね上がるわけでもなく、
    迷っていました。
    バルセロナ、グラナダをまわる日程に少し余裕もあったので
    時間より少しの違いのお金をとった場合、効率よく他の面白そうな街も寄れたら
    その数千円の違いでも、有意義にならないかなーと思い、ご質問させていただきました。
    今回、スペインはバルセロナとグラナダしか寄らないので、
    ちょっと他の所の違った雰囲気も知りたいような
    気もしていたので。

皆さんのご意見を伺って、思ったのは
    もし、どこか違う都市にもいくにしても、バルセロナとグラナダの路線の間の都市に
    こだわることもないですね。
    あんまり、方向違いではないとこで、行ってみたくなるような所があるか、調べてみます!

長距離バスも、スペインのバスは快適と聞いて安心しました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝台バスとかないのかな?

もし有れば、快適・楽チンなんだけどね
    長距離バスは言うほど辛くないし、欧州の道路なら快適と思うけどな~

ブラジルでサンパウロからサルヴァドールまで35時間のバスに乗ったことあるけど、苦痛は全然感じなかったです。
    3年前に南端の州都ポルトアレグレからアマゾンのパラー州サンタレーン行きのバスと遭遇して、聞いたら50時間の行程を2台のバスで行くそうな、それが毎日運航と聞いてビックリしたことがあります。
    50時間はさぞ苦痛だろうと聞いたら、お客さんは、適度に止まるし、シャワーの時間も在るので全然苦痛じゃないと仰ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/10/05 13:20

是非飛行機での移動をお勧めします。

バルセロナ~グラナダはLCCのVueling airlines http://www.vueling.com/en#があります。
    午前中の便で6000円ぐらいで購入出来ます。
    直行便ですので是非お勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/05 11:19

そもそも何でバス移動を?

他の回答にあるように、飛行機、高速列車で楽に行けると思うのですが、
    バス移動に特別な理由やこだわりなどあるのでしょうか?

そうであれば、(詳細は要りませんが)理由を書かれた方が、
    バス移動に関するアドバイスをもらえると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベストはAVEでマドリ経由8時間半

スペインは高速列車網が欧州一発達。バスでなく、AVEでの移動がベターです。
    マドリ乗り継ぎで8時間半。これなら途中1泊は要らないのでホテル代が浮き、かえって安いです。
    しかもユーレイル・スペインパスかRENFEスペインパスを買えば、AVEは乗り放題。
    バスだと10日かかるのをAVEなら5,6日で回れますから、AVEでのパス利用のスペイン一周がもっとも安上がりです。
    現在途中代行バス利用で6時間かかるマドリ~グラナダもAVEのみで2時間半ほどに。もう開通してるか、じきに開通です。
    これなら計5時間です。
    要チェックを。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/05 11:30

開通はまだまだ先のようです

私も開通したら乗りに行きたいと思ってますが、まだ開通してませんし、近々開通することは無さそうです。
    一応2016年末に開通させると言っているようですが、彼の国の事、当てにはしてません。
    どうも、途中の3線軌条区間がネックの様です。

しかし、途中一泊するにせよそのまま同日移動するにせよマドリードまでAVE、マドリードまらバスが一番良いような気がします。

• 16/10/05 08:40

興味がなければ無駄でしょう

特に時間的に。

Salida 01:00 Barcelona (Nord)
    Llegada 15:00 Granada
    14:00 h Transbordos: 0
    Supra Economy
    Ver itinerario

Supra Economyがこの路線では一番良いバスで、
    Más espacio entre asientos
    Más espacio y fila de un asientoなどが
    あるので、これのほうが快適なのですが、
    夜行便のみ。

しかも、関所や川の手前の旅籠屋でもあるまいし、
    今の時代、余程暇か、のんびり旅することを心情とでも
    するか、むしろ凄く贅沢な旅だと思います。日本人の
    場合、イベリア半島に行くまでに一日掛かりなの
    ですから。現地での貴重な時間を休み休み行く訳ですから。

この便で休むとすれば、設備の期待できるValenciaでしょうが、
    6時に着いてどうします???しかも、先にまだ8時間も
    残っています。次候補はAlicanteですが、ここも9時半。

Salida 07:00 Barcelona (Nord)
    Llegada 20:00 Granada
    なら、Valenciaに11時過ぎ、翌朝のバルセロナ深夜発に乗れば、
    15時着です。Alicanteには14時半なので、これも翌日の
    深夜バスにすれば朝食後に乗れるので、楽と言えば楽。
    ともにこれらの都市に興味があるかないかでしょう。

Salida 12:00 Barcelona (Nord)
    Llegada 03:30 Granada
    はValenciaは夕方なので良いのですが、
    Alicanteには22時近くなので、それから食事処を探すのは大変だし、
    そのまま乗っていれば翌朝着くので、無駄なような気がします。
    ただし、深夜バスで朝着く便は、地元に足場がない観光客には不便です。
    居場所行き場がない。

Salida 18:20 Barcelona/Sants
    Llegada 08:25 Granada
    これはともに深夜なので没でしょう。特にAlicanteの深夜3時は論外。

上記はあくまで、直行便の途中停車で出したものです。
    途中都市まではさらに多くなるので、本気でやるのなら
    ご自分でどうぞ。

でも、www.vueling.comで飛べば、
    49,99 EURとかでもあります(しかし、
    明らかに以前に比べたら上がっていますね)。

RENFEだって採算がとれないTrenhotelをなくした
    のと、今は工事中なので乗り換えが必要な
    だけで、バスよりかははやいし、なによりも
    自由に動き廻れます。Malaga経由とかで
    ここも立ち寄るとか、他にも方法があります。

先のALSAでの途中停車都市まで鉄道という手もあります。
    Alicante-Terminalまで5時間前後、Valencia(Joaquin Sorolla)まで
    なら3時間強です。

他にもCordobaやMadrid経由とかですが、あくまでそれらに興味があればの話。
    ということで、何も直行便の路線上に限定する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス移動では、12時間を超えるあたりが一番快適な移動になります。

例えば、夕方出発して、朝到着すれば、バスの中で寝て、ホテル代が一泊分助かります。
    これが、10時間程度だと、一番面倒ですが。

僕はオーストラリアのタウンズビルからダーウィンまで、
    28時間45分のバスに乗ったことがあります。

もっと長いバスにも乗りましたが。
    12時間を超えたくらいは、気にすることはありません。

がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検索するとバスは夜中に休憩のために食堂に寄ったりと大変なようです

スペインの道路は本当に良いです。

しかし日本の高速バスのイメージとは違うようですネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/05 07:20

国内の高速バスでもありますよ。

SAで休憩時間をいれたり、真夜中に起こされて途中で行き先別にマイクロバスに乗り換える路線もあります。(どちらも国内です。)
    ずーっと車内にいるよりも、途中で歩き回れる方が良いという人もいるので、ここは個人の好みのようです。

• 飛行機の方が楽なような

時間のことを考えるのであれば、飛行機の利用が楽だと思います。(こちらで検索してみてください。https://www.skyscanner.net/
     バスにこだわるのであれば、ALSAのHPで日時と経路を入れて検索した後に、時刻表が出てくると思うのですが、料金欄の右下に【Ver Itinerario】と書かれたところをクリックしてみてください。経路が出てきます。バレンシア、アリカンテ、ムルシアあたりが候補でしょうか。経路ではありませんが、時間的にはマドリード経由にしてもそれほど変わらないと思います。
     それでは、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/05 07:04

同じく

飛行機が良さそうだと感じます。

バスのこだわりがあるのであれば、距離的にはやはりマドリードかバレンシアではないでしょうか。
    あとはバルセロナ~マドリードは高速鉄道&マドリード~グラナダはバスの組合わせとか。
    観光したい町があるわけでなく、そんな乗り継ぎをする位ならバスのグレードをあげて直通の方が楽そうな気もします。

10年弱前になりますが、グラナダ~マドリードの夜行バスを利用しました。
    グレードをあげたら、日本人には十分すぎるほどにゆったりした座席で、非常に楽だった記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件