Q&A

初めてのメキシコ旅行

公開日 : 2016年10月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めまして。10月末から34歳女1人でメキシコとアメリカへ旅行へ行く予定です。
10/28~11/20まで休みがあります。

メキシコでしたいことは、

Biblioteca Vasconcelosに行く
現地の友人と一緒にDía de Muertosを体験する
セノーテでのダイビング(できれば1回だけではなく滞在中に何度かダイビングしたいです)

予定では10/28日に日本を出発して、10/31までにBiblioteca Vasconcelos行き
その後友人がCuernavacaにいるので、11/2までそこのairbnbで滞在する予定です。

その後の予定は飛行機でカンクンに移動してセノーテに行きたいのですが
グランセノーテが日本では有名ですが、経験者の方で他におすすめのセノーテやダイビングスポットなどがあれば
ぜひ教えていただきたいです。

じぶんで調べてみたところ Dos Ojos, cenote ik kilがあり、cenote ik kil はキレイだけれども混んでいることが多いと書かれていました。

11/3~11/9 or 11/10 まで ダイビングとメキシコの日常の町並みを楽しんだり、英語は片言、スペイン語はかんたんな挨拶しか知りませんが、現地の方と話せたりしたらいいなと思っています。

11/9か10にカンクンからアメリカのアリゾナ州とオレゴン州に行く予定で、11/16か17に帰国の飛行機に乗る予定です。

したいことが多い割に、予算がたくさんないので、メキシコでしたかったことのあとは予定を詰めすぎずにのんびりリラックスできたらいいなと思っています。

格安航空券サイトで調べたところ、カナダ経由でメキシコに11:30pmくらいに着く便がありました。
この時間に着いて、深夜にホテルにチェックインもしくはairbnbに宿泊できますでしょうか?

お詳しい方々、ダイビングスポットのおすすめがあれば是非教えてください。あと、1人で行ったことのある方、ダイビング中は貴重品などはどのように保管されていましたか?

メキシコでダイビングすることを夢見ていたので、そればかり書いてしまいましたが、おすすめの場所や過ごし方、があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• CDMXバスコンセロス図書館。

あの図書館の前を何百回も通過しているのですが、中に入ったことはなし。特にすることなしですので、中に入ってみたい気持ちになりました。一人でワダワダ行く気にはなれないので、背中押しをしてくれますか? お礼にどっかで食事でもおごらせてもらいます。

常春の町・クエルナバーカ、昔はよかったのですが、政治能力「0」、頭の悪さメキシコ一、喧嘩早いのサッカー有名選手クアテモクが市長になってから、治安が悪くゴミだらけになってしまったので、お気をつけて! 

ユカタン半島のセノーテ。最近かなり有名になりましたが、つい最近までは、村のごみ捨て場だったのをこの目で見ているので、しかも、水がかなり冷たいので、興味なしでした。PLAYA DE CARMEN周辺のセノーテは、観光スポットになって金儲けができるというので、旅行会社が清掃、そのあたりの住民に食事処を作らせたりの域から出られていません。メリダとチェチェインツアの間にあるクサマの3つのセノーテ(確かに一番きれいなセノーテとの自慢は看板に偽りなし)、馬にひかれたトロッコ列車で各セノーテで30分ほど遊泳・ダイビング、荷物も馬車の運ちゃんが見張ってくれてるのんびりとしたものでしたが、ここも観光者が殺到で、びっくりするくらいの料金に跳ね上がりました。

予算が少なければ、厳しい地域になっています。ユカタン半島を4日くらいに減らして、物価が安くて、治安も格別によく、本当にメキシコらしい中央高原地域を追加されたどうですか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/03 01:25

ありがとうございます

Biblioteca Vasconcelosは世界で最もクールだと言われていると聞きました。ぜひこの機会に一緒に行きましょう!お誘い頂いてありがとうございます。

Cuernavacaは治安が良くないとのことなのですね。またメキシコに旅行に行きたいなと思えるような旅にしたいので、治安がよくないところにいる時は十分に気をつけて過ごします。ありがとうございます。

有名なカンクンやセノーテで楽しむにはやはり予算がとてもいるのですね。中央高原地域はグアナフォトやグアダラハラのあたりでしょうか?追加する場合、メキシコシティ→クエルナバカ→中央高原地域→ユカタン半島→カンクン空港からアメリカへというルートがスムーズでしょうか?

またお時間があるときにお返事よろしくお願い致します。

• Re: 初めてのメキシコ旅行

> 経験者の方で他におすすめのセノーテやダイビングスポットなどがあればぜひ教えていただきたいです。

プラヤ・デル・カルメンに滞在して Yucatek Divers <http://www.yucatek-divers.com/> にてダイビングを申し込んでください。
    こちらの数日ダイビングショップで数日セノーテダイビングをしていれば、有名な Dos Ojos に行く機会もあるでしょう。

Cenote ik kil はダイビングをするようなスポットではなく、プラヤ・デル・カルメン等から日帰りでチチェン・イッツァのツアーに参加すると帰りに立ちよるような、添え物的なスポットです。(チチェン・イッツァのツアー自体は Yucatek Divers でも申込可能ですし、滞在するホテルでも申込可能です)

> おすすめの場所
    プラヤ・デル・カルメンに滞在するのなら、沖合いに浮かぶコスメルで海ダイビングをする事や、カンクンまでミニバスで移動、フェリーでイスラ・ムヘーレスへ行き、MUSA っていう海底美術館でダイビングする事も可能です。(飛び込みで行って、いきなりダイビングに参加、さらにプラヤ・デル・カルメンまで日帰りで帰る事も可能です)

参考までに昔、事前に作成したスケジュールを貼っておきます。

年末年始10日間 メキシコ コスメルとセノーテダイビング+チチェン・イッツァ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/64180/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/03 00:58

リンクを貼って頂いてありがとうございます!

セノーテダイビングを楽しむ人はプラヤデルカルメン滞在が便利そうですね。おすすめのダイビングショップのリンクを貼って頂いてありがとうございます。とても助かります。price ristを見て海ダイブがセノーテダイブより安いことに驚きました。メキシコのセノーテはやはりとても人気なのですね。貼って頂いたスケジュールは実際この通りにたくさんダイビングされたのでしょうか?すごいですね!うらやましいです!アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/10/02 17:44

セノーテダイビング

ガイドを付けず、個人で潜られるということですか?
    セノーテはケーブダイビングになりますし、場所によっては入り組んでいるので、ガイドは着けた方がいいと思いますよ。7箇所セノーテ潜りましたが、光が素敵なのが、グランセノーテ、ザ・ピット、タージマハ、カラベラで地形が素敵なのが、ドスオホス、チャックモール、
    硫化水素の層が素敵なのが、アンヘリータでした。
    アドバンスを持ってたらアンヘリータは他のセノーテとは少し違って、幻想的でお勧めです。セノーテはどこも、透明度無限大の世界で、水中なのを忘れるくらい、視界がクリアでした。あと、時間があれば、コスメル島やカンクンの水中美術館とか潜られたらどうですか?
    セノーテダイビングがメインでしたら、カンクンよりプラヤデルカルメン拠点にしたほうが楽です。狭い街ですが、カンクンの有名店も一通りあるし、治安も凄く良く、セノーテから近いので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/03 00:37

教えていただいてありがとうございます。

ありがとうございます。まだ初心者なので現地のダイビングショップにネットから申し込んで潜ろうと思っています。7箇所セノーテに潜られたなんてとても羨ましいです。教えていただいた名前のセノーテを全部検索してみました。まだオープンウォーターライセンスなので幻想的なアンヘリータは次回のお楽しみにします。ドスオホスは地形を楽しむ場所なのですね。時間と予算があれば、コスメル島行ってみたいです。潜っている間は貴重品などはどうされていましたか?
    プラヤデルカルメンはカラフルで可愛らしい町ですね!治安がいいのは嬉しいです。たくさんのおすすめを教えてくださってありがとうございます!