Re: ツェルマットでのハイキング

Z子さん

フィンデルンからフィンデルバッハ駅(この駅に覚えがありません。)への道かは不明ですがフィンデルンからこの谷にに沿ってツエルマットへ降りる道はあります。 森に入って2-3回ジグザグに降りてほとんどツエルマットの町(村)が下に見えるところで突然線路に突き当たります。そこに駅がありますが、駅名はフィンデルバッハ駅?とは言わなかったような・・・、たしか ヴィンケルマッテン?
。 道は線路を横切ってまっすぐツエルマット・・・といっても町中というよりかなり奥・・へ降ります。 ツエルマットの教会より更に奥のほうに止まっている人たちは確かこの駅を使用しているはずです。 ただしここへ降り間違えるとツエルマット駅へ出ることになります。

実はフィンデルンの部落?を過ぎるとすぐ谷沿いに森に入り、しかも針葉樹なのでせっかくの秋なのに面白くありません。

どうせならフィンデルンから引き返してグリンジーゼー、グリュンゼーを抜けてリッフェルアルプの駅へ出るほうがそれほどの登りがなくて、しかも後半は落葉樹の明るい林を抜けて歩けます。

リッフェルベルグからは、あちこちに道がありますが、基本的には上に上がって右にゆっくり坂を回りこんであまり傾斜を下がらずに行くと右手の谷沿いに上がってくるルートのぶつかります。 (リッフェルアルプからリッフェルゼーへのルートは坂を上がる手前?から上がっていくほどに何本も右へ分かれる道がありますがいずれもこの谷沿いの道に合流します。

ですからリッフェルアルプの大展望を楽しみながらゆっくり草原をのぼり、かなり上がったな・・と思ったら丸い白い山(ブライトホーン・・・黒い小さな三角のクラインマッターホルンの左隣)を目標に山を巻いているルートをたどります。 そのまんままっすぐ行っても行けますが、これはスキーコースで、肝心のリッフェルゼーにはよれません。

なだらかな丸い草原を右に廻り込むと左手、谷のこちら側にちょっとした岩山(リッフェルベルグ)の頭が見えます。この根元がリッフェルゼーです。 リッフェルゼーを取りすぎてすぐ左手のジグザグを登るとローテンボーデンの駅です。 

地図はツエルマットでのちゃんとしたハイキングマップを買われれば良いでしょう。 天気さえ良ければ迷いません。

但し この時期はすでに秋・・・それも晩秋の気配。 早朝などは晴れていてもけっこう冷え込みますので手袋、マフラー、厚手の靴下をお忘れなく。

リッフェルベルグからのルートは 最初の展望の良い草原の急坂を休み休み行けばそれほどの登りではありません。ローテンボーデン駅へのジグザグはちょっと急ではありますが、まあ 何とかなります。

フィンデルバッハ・・・ていう駅ありましたっけ・・・。 降りてくる途中で滝を見た覚えはありますがそこから駅まではけっこうあったような覚えがあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フィンデルンバッハ駅

ぼうふらおじいさん、こんにちは

おかげさまで、大変楽しい夏休みを過ごさせていただきました。

フィンデルンバッハ駅については、下記のPDFの地図の、コース14の途中にあります。
    http://files.gadmin.ch/15893?CFID=38572681&CFTOKEN=af531fae04ae0359-4AF39F48-CF50-F84F-2A232AA72C611B9E&jsessionid=2c301d3f727afc13643f3621ce2c444f4e1b

施設など出来たばかりの新設の駅のようですが、まさにFindelnbach沢に沿ってツェルマットの奥にでます。
    工事が終わったばかりのようで、周辺のハイキング道路が乱れています。
    駅の周りで道がなくなるので、踏み跡を頼りに線路を横切ることになりました。

これからもよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンデルバッハ駅

登山電車の最初の駅はフィンデルバッハです。
    この駅は、フィンデルバッハ(滝)のある、強烈に
    深い谷を高架橋で越えた先(南)にあります。

フィンデルンへ行く(から帰る)のに、フィンデル
    バッハ駅は役に立ちません。鉄橋を歩いて
    渡るには高所恐怖症が怖いし、電車が来れば
    ひかれます。

フィンデルンに行くのに、行きは Winkelnatten
    の集落から入ったのですが、上り口は非常に
    分かりにくく、何度もたずねました。カペーラの
    横を入ります。これがキーワード。(農家の人は
    英語だめ)

フィンデルバッハ駅はなんとなく鉄道作業用に作った
    実用的な駅のように見受けました。

なお、Zermatt というタイトルの2万5千分の一の
    地形図が出ています。新宿紀伊国屋でも駅前の
    土産物屋でも買えますが、値段は段違いです。

近々、また行きそうな気配です。

• いいね! 0
    • コメント 0件