Q&A

LAX Bradley Terminal Connector ができたようです

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

きょうの LA タイムスの記事にありました。

http://www.latimes.com/local/lanow/la-me-ln-lax-connector20160928-snap-story.html

ブラッドリーと 南側の ターミナル 4 アメリカンエア ターミナル 5 デルタ ターミナル 6 アラスカ ターミナル 7,8 ユナイテッド がつながって セキュリティの外に出なくてもいいとのこと。

しかし この記事じゃ ブラッドリーに着いた 国際線から 他のターミナルの 国内線に いけるだけなのか、 他のターミナルに着いた国内線から ブラッドリーの 国際線に乗り継げるのかがよくわからないです。

http://www.airlinereporter.com/2016/02/lax-just-got-better-airside-connector-international-terminal-opens/

これでもよくわからない。

http://www.airlinereporter.com/2016/02/lax-just-got-better-airside-connector-international-terminal-opens/

これでは だめなような気がします。

そもそも 国内線でほかのターミナルについて、 ブラッドリーからでる、国際線 飛行機の搭乗券をブラッドリーのカウンターにいかなくてももらえるかどうかわからない。 そういったことが何も書いてないところを見るとたぶんだめなのでしょう。

まあわたしは LAで乗り継ぎというのはたぶんやらないので、関係ない話ですが、 ここには 利用できる人が有ると思うので、 もし使われたらそこのところを書いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 多分ですが

    9月にlax乗り換えをしています。
    アメリカ入国は、当然乗り継ぎ前に入国審査。ターミナル間移動は変わらずだと思います。
    出国時はアメリカンのターミナル4から出る前に新しい通路が出来ていて、あるいてトムブラッドレー(国際線)に行けました。
    免税店も搭乗券(ターミナル4から出発するAA27のです)見せて普通に買えました。
    ターミナル4から6にも看板出てたので行けるはずです。
    ターミナル4からトムブラッドレーまで五分くらい歩きます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    経験談ありがとうございます

    やっぱりいけるのですね。

    まあ日本の人へのこの通路の一番のメリットはAA JAL の乗り継ぎでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:LAX Bradley Terminal Connector ができたようです

    ポチとミケさん、こんにちは。

    全くの横レスです。ホテルからのシャトルバスで、運転手が乗客一人ひとりに出発航空会社を聞くことがあって(ターミナルをどう回るか考えているのだろうと思いますが)、アメリカンとかユナイテッド、とか言えればいいのですが、その他訳のわからん航空の人は「トム・ブラッドレー」と言わざるを得ず(最近はアライアンス毎、とか変わったのかもしれませんが。)、うーん、と思った覚えがあります。

    もっとびっくりしたのは、トム・ブラッドレーって伝説のLAの黒人市長と思っていたのですが、オバマさんの就任式の時だったか、テレビに出てきたことがあって、まだ生きているんだ(大変失礼しました。)と驚いたことがあります。

    その他訳の分からん航空の筆頭が全日空で、これはLA便ではないのですが、「全日空というのは英語で何というんですか?(どういえば通じるのか?という意味)」と成田の全日空のカウンターで真面目に聞いたことがあります。「えいえぬえい、で通じます。それで分からない時は、おーる・にっぽん・えあうえいずとフルネームで言ってください。」というのが回答でしたが、幸か不幸か、外国の空港で全日空について質問する機会がまだないです。・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    余談 トム・ブラッドレー(ブラッドリー)

    オバマ大統領就任当時は、トム・ブラッドレー氏は故人となっておりますね。
    https://en.wikipedia.org/wiki/Tom_Bradley_(American_politician)
    選挙当時の話だとすると、黒人候補として引き合いに出されていたのではないでしょうか。
    参考:ブラッドリー効果 https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラッドリー効果
    (日本語見出し項目ですので、適当に処理してご覧ください。笑)

  • Re: LAX Bradley Terminal Connector ができたようです

    >ここには 利用できる人が有ると思うので、 もし使われたらそこのところを書いてください。
    はい、それでは僭越ながら。

    当地昨日29日にエリック=ガッセティ市長を招いて開通セレモニーを行ったトムブラッドレー国際線ターミナル(以下、TBIT)とTerminal4(以下、T4、その他のターミナルも同様)の連絡通路(以下、連絡通路)ですが、実際のところは2月に完成して既に使えるようになっていました。
    https://twitter.com/flyLAXairport/status/702927078921019392
    実際に2週間ほど前に通りました。
    エスカレーターとムービングウォークで上がったり下がったり、結構な距離を歩きます。

    この連絡通路は制限区域内(いわゆるセキュリティチェックを済ませた後)でTBITからT4を繋ぐ通路です。アメリカン・デルタ・アラスカ・ユナイテッドなどが発着するT4・T5・T6・T7・T8とも地下通路や通路で結ばれていて、これらのターミナルとTBITとの間を行き来できます。
    例えば、デルタのフライト(国際線・国内線は問いません)に乗るAさん、搭乗までの時間に余裕がありすぎるので、TBITにあるレストランに行こうーーという場合は何の問題もなく利用できます。途中で保安検査や搭乗券の確認もありません(そもそも、そんなものがあるようではこの連絡通路の意味がない)。
    逆に、TBITから出発するBさんが、T6にオープンしたHabit Burger Grill(個人的にはIn-N-Outよりもオススメです)に行くことができます。
    https://twitter.com/MarkDonofrio13/status/781138089167114241

    ただし、国際線利用でTBITに到着する場合には降機後は直接入国審査場に向かうよう導線が隔離されています(そのはずです)。TBITに到着してそのまま直接T4~T8に行くことはできません(入国審査を受けないとダメですからね)。

    簡単にまとめると次のとおりです。
    TBITへ国際線で到着  TBIT → T4~T8  X
    TBITから国際線で出発 T4~T8 ←→ TBIT ◯
    国内線出発      T4~T8 ←→ TBIT   ◯

    T4~T8に国内線で到着して連絡通路を通ってTBITに行くこと自体は問題ないですが、次の国際線の搭乗券を持っていないと搭乗できない(当たり前)です。通常は最初の出発地(ラスベガスとかマイアミなど)でスルーチェックインできれば接続する国際線の搭乗券も発券されるので大丈夫でしょう。もし搭乗券が発券されていなくても搭乗口のカウンターで発券してもらえる可能性はあります(話が大きくなるので預入荷物の取扱いについては考えていません)。

    なお、この連絡通路の運用が始まったが故だと思いますが、アメリカン航空の早朝(6時台)の一部のフライトは国内線であってもTBITからの搭乗・出発になることがあります。「そんなわけないだろ?」と仰るでしょうが経験済みです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん、

    SFOのTerminal 3とInternational Terminal Gを繋ぐ通路のような役割でしょう。
    SFOの場合は以下のメリットがあります。
    1) Unitedの乗客が国内線から国際線に乗り継ぐときセキュリティスクリーニングを通らずに済む
    2) 時間帯によっては長蛇の列になる国際線の入り口からではなくT3の入り口から国際線に入れる
    3) 国際線の乗客がT3にあるお店を利用できるようになる。
    SFOの場合はUnitedの乗客以外にはあまりメリットはありません。International GとInternational Aはなぜか繋がっていませんので。
    LAXの場合もメリットがある航空会社は限られるような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    上に張ったどの記事だったか忘れたけど、

    ブラッドリーの北のターミナル〔ターミナル3)とも そのうちつながるようになるとありました。

    去年日本に行ったとき、 SFO経由でしたが その United との 通路を使いました。 SFOの場合は United がすごく幅をきかせているし、 そしてユナイテッドからユナイテッドだったから、 LAXで羽田まで発券してくれたので 国内線から国際線の トランジットは SFOのカウンターに行く必要はなかったです。 またそれが当たり前だと思っていた。  

    これもどっかに書いてあったけど、 LAXのこの通路は ターミナル4のアメリカンが一番大きな Beneficiaryだろうとわたしも思います。 でもアメリカンの場合は 国内線も国際線 出発は両方ともターミナル4です。  この夏ミケが日本に行ったときアメリカンでしたが、 行きはターミナル4でしたが、 帰りピックアップはブラッドレーでした。 だからアメリカンの場合は国際線から国内線に乗り換えのときにこの通路を使うかもしれないけど、たぶん国内線から国際線のばあい使わなくてもいいと思います。 一回ユナイテッドとかアメリカンの国内線でどっかいくとき〔11月にボルチモアに出張があるからそのときでも)、 LAXに早めにいってどこまでいけるかためしてみるのもおもしろいかもしれません。