Q&A

いつかまた行きたいところはたくさんあれど~

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

ご無沙汰してます。

もう海外に行かなくなって5年になります。
ヨーロッパが好きであちこち行ってましたが、
もうテロとかも怖いし、行きたい気分にもなりません・・・

たまたまある検索をしていたら、2005年の自分のコメントに辿り着き、
ついつい懐かしくてログインちゃれんじ♪
パスワードが違うと何度も蹴られましたが、ようやく入れてもらえました(^^)

歩き方も昔は、いろいろな意見が自由に飛び交っていて
いい加減なコメントする人あり、フォローする人ありで楽しかったんだな~と!

いつの間にか、無茶苦茶な議論をみているのが面倒になったり
個性的な人が排除されたりしたこともあって、まぁつまりは足が遠のきましたが
あの時の古い人たちって、今はまだ残っているのかしら?

な~んて、どーでもいいことつぶやいていると、
今は怒られちゃうのかなぁ~(=^^;

パリやライン川、ザルツブルク、イスタンブール、ポルト・・・
ナポリ、ベルゲン、ペテルブルク、タリンとか、
いつかもう一度行ってみたいな~と思う都市はたくさんありますけど
街なかの様子とか治安とか、どんな感じなのかしらと思いまして・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/09/30 20:28

レスの場所を間違えました。。。

Pmarinさんに直接回答するつもりが、むうにゃんさんのところにぶら下がってしまっていました。
    失礼しました。

ちなみに、きんとんは、和菓子でもお節でもなくて、中津川の栗きんとんです。(あ、これも和菓子か…)
    今年も木犀ときんとんの季節がきて、幸せです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/30 20:57

たぶん

まちがえてぶら下がっても、
    むぅにゃんさんはそんなに気にされない方じゃないかと・・・

栗きんとん、最高じゃないですか!
    中津川は、発祥の地っていうやつですね。
    愛知に4年ほどいました(^^)v

木犀って、キンモクセイまだうちの周りは匂ってないんですよ・・・
    それともギンモクセイかしら?

• 16/09/30 14:58

連続テロ後のオランダ、ベルギ-、ルクセンブルク。

ブリュッセル連続テロ後の4月中旬にベネルクス3国に行きました。

オランダはアムステルダム市街観光やチュ-リップ目的でザイプやエメロ-ド、ライデンを回りましたが警備と言うほどの警備は全く無し。

ベルギ-はアントワ-プ、ブリュッセルのグラン・プラス、ブル-ジュを回りましたがアントワ-プ駅とブリュッセル中央駅が兵士による警備ありでしたがブル-ジュにおいてはのんびりしたもので兵士の姿も見かけず各国からの観光客が大勢詰めかけていました。
    もちろんグラン・プラスもアントワ-プも各国からの観光客で溢れかえっていました。

ルクセンブルクはポリスの姿さえ見かけませんでした。

ブリュッセル中央駅やアントワ-プ駅では兵士が警備しているので駅でたむろする人達も見当たらず返って安心感がありました。

一人旅でしたが旅行中も全く不安は感じないほど観光客が完全に戻っていてとっても賑わっていました。

もし行きたい所があるのでしたら行ける時に行くのが一番いいと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/30 15:47

よかった

ブルージュがのんびりしたままというのは嬉しい話です!
    初夏に掛けては水鳥の親子が可愛かったりして
    プラプラ歩くの楽しいですもんね(^^)

みなさんのレスを読んでいて、
    ドイツなどと違って難民問題もない国は、割と平穏な感じなのかと思いました。
    旅行や楽しみを控えると、テロに屈したことになるという考え方もありますしね。
    私自身に旅行に行ける環境が戻ってきたら、また行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re.いつかまた行きたいところ

こんにちは~。

pmarinさん はじめまして(・・・かしら?) 

初秋の旅行日和にあわせて 今年のMy体験情報をお知らせします(*^_^*)

☆7月15日のCDG空港とパリ市内

ニースでのテロを朝のTVニュースで知ったその日の夕方に CDG空港に到着しました。 
    フランスでは 7月末で治安警戒レベルを引き下げるところまで落ち着いてきた状況の中でのテロ攻撃でしたし、リヨン~ブルゴーニュを回る旅行だったので かなりビビりながらの入国でした。 

これまでいつもCDG空港入国審査は簡単な方で、審査待ちで長時間並ぶことはないのですが、この日は大行列になっていて、ぜんぜん進まず 審査ブースに辿り着くまでに1時間以上も並びました。

やはりニースのテロ事件を受けて、いつもはスルー状態の日本人入国者にも厳しいチェックをしているのかしら?と思っていたら、単に 審査ブースが2箇所しか開いてなかったのです(^_^;)
    審査ブースのお兄さんはいつもの「やる気無し」モードで、隣りブースの同僚と世間話をしながら 菊印パスポートをよく見ようともせずに ポンっとハンコを押してましたねぇ。
    流石にテレビ放送はリヨンの悲劇を伝えるニュース一色でしたが(何故かオランド大統領よりメルケル首相の方がニュース露出度が多かった)、私が市内を歩いた範囲内では パリでもリヨンでも人々の表情はいつもと変わらずでした。

でも、日本人をはじめとしてフランスへの観光客減少は かなり深刻なようです。
    先月のニュースをコピペすると・・・。

地方観光局のフランソワ・ナバロ(Francois Navarro)氏によれば、パリ(Paris)だけでもホテルの宿泊数は11.4%低下し、10億ユーロ(約1100億円)の減収となった。同氏はパリを訪れた観光客の減少率は日本人が46.2%、ロシア人が35%、イタリア人は27%だったと述べた。

☆2016年お正月のナポリ

ナポリ中央駅は、「嘘やろー!!!」的に 綺麗になりました!
    今はこんな感じです、昔の中央駅を知る人が見たら どっひゃあ~!だと思います。
    http://taptrip.jp/6300/

新たに開通した地下鉄駅もぴっかぴかです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/462407/ 

でもスパッカ・ナポリ周辺は従来と変わらぬ混沌ぶりだし、夜に乗った市バスでは掏りの職人技を目にしたりと、変わった部分もあるけれど、ナポリは永遠にナポリのままなんだろうなぁ~と思います。

PS.プロフィールの猫ちゃん、かっわゆい!(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/30 13:30

Re: Re.いつかまた行きたいところ

むぅんにゃんさん、初めまして~(・・・たぶん!)

日本人は、治安の悪さや有事に慣れてないので、
    地震があっても神経質になって出たがらないし・・・
    でもあちらは、国民性というかあまりピリピリではないのですね~
    日本での報道だけを見ていると不安を煽られます。

ユーロ安だし、航空券やホテルが安くなっていれば
    昔なら出掛けていたんですけどね~(^^)
    今はそのプロフィールの可愛い猫さまが要介護(元気ですけどね)なんで、
    遠出する気になれませんが。

え~~ナポリはどーしたっていうの~
    スゴイ変わり様でビックリ(@@)
    昔、信号のない中央駅前が渡れなくって(涙)
    スパッカナポリやスペイン地区より怖かったわ!(笑)

• スペイン・ポルトガルは・・・・

Pmarinっち、お久しぶりです♪
    ここは○ーちゅ/○ちゅ教祖が存在しておりますので、そこに触れると、感電させられます(苦笑)

テロ直後ですが、昨年11月のテロの翌朝、CDGに到着、Madridへ移動しましたが、さすがラテン圏、別通路を使って入国させたり、精鋭部隊を一応配備しておりましたが、こちらが事態を知ったのは、目的地に到着後、遅いスペインの昼のニュースを見てからでした。その当時の状況を聞いてみると、ピレネー山脈の国境沿いも、フランス側は検問を敷いていたそうですが、今年の5月に通ったら、何もありませんだ・・・・・

総称スペイン人の反応は、昨秋も今年の春も、「フランスは大変だねぇ~」と他人事・・・・
    街中の様子も変わりません。ただ、警官の姿は、あちらこちら見かけます。
    ポルトガル人の様子は、後日探ってくる予定です。

空港としては、制限区域内は犬が時折ウロウロしている程度で、これといってありません。
    制限区域内に入る検査にしても、そう変わりないような???

とりあえず、こんな感じです。
    テロ発生場所だけには、いたくない!!!とは、切に願っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/30 10:23

ニャるほど

ニャニャんと、クマちゃんとこんなところで出くわすとは(@@)
    まだウロウロしてたんですね(笑)

旅行中クーデターってのは経験あるけど、
    テロの時、現地付近にいるとなると
    自分の能力以上の対応を求められるので、
    何かと対応が大変だろうな~ 
    というのは思ってニュース見てますが・・・

やっぱりパリとかベルリンとかは、
    街なかの雰囲気も、こちらの気分も
    のんびり旅行~ってわけにはいかないのかな・・・

空港のセキュリティとか厳しかったり時間掛かりそうってわけでもないのね~