Q&A

ルブリンとザモシチ、どちらがオススメですか?

公開日 : 2016年09月28日
最終更新 :

11月頭にポーランドに行きます。
ワルシャワ in out の現地7日半滞在です。3歳の子供がいるのでバタバタ旅行は難しいな~と思いつつ予定を立てています。
訪問都市はワルシャワ、ルブリン、ザモシチ、ウクライナ/リヴィウ、プジェミシル(クラシチン城)と考えましたが日程的にきつそうなのでルブリン、ザモシチはどちらかを訪問で考えています。子供がいるのでマイダネク強制収容所は行きません。
どっちがいいのか観光本見た限りではパッとしません。ワルシャワから下に下がって行くルートですので途中寄り道でもいいかなと思ったりもしますがザモシチ(ルブリン)からリヴィウまでの移動の時間が長そうで日が暮れるのも早いだろうし「うーーーん」となって行き詰ってます。また、プジェミシルからワルシャワに戻る場合の移動もどこで経由したらいいんだろうかと地図とにらめっこです。リヴィウは大きそうな都市なので2泊は要りそうだしなぁ。
こんな私になにかアドバイスください。欲張りすぎです・・・よね?
当初、ウクライナ/リヴネにも行きたかったのですが恋のトンネルでの紅葉は終わってるので諦め気味です。クラクフは過去に行きましたので今回は省きました。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re:ルブリンとザモシチ、どちらがオススメですか?

    2週間前にルブリンとザモシチに行って来ました。
    私はお子様連れなら電車でルブリンに行くほうが方がいいのかなぁ?と思います。
    ミニバス(ミニバス以外もあると思いますが)は狭いし、ずっと良い子にしているのも辛いんじゃないかなと。
    ルブリン駅はタクシー、トラム、バスと中心地に行くのは楽です。
    ザモシチは無人駅で、中心地まで10分ほど歩きました。
    動物園の前からバスが出ていて、時刻表を確認しに行きましたがあまり本数は多くないです。
    ワルシャワからバスでザモシチに着いた場合、バスステーションにもミニバス乗り場にもタクシーは待機していました(9PLNぐらい)。
    マイダネクやロトンダに行かないのであれば、ポーランドはもう寒いのでどちらも2時間ほど観光してランチして帰ってくるぐらいでいいかと思われます。
    ポーランドの観光地で良く見かける小さい観光用カートで効率よく見て回るのもいいかもしれません。
    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは言えてますね。

    バスだと自由が利かないですもんね(子供が)。大人だけなら頑張って歩きますが子連れなので「抱っこして~~」のことを考えるとルブリンのほうが良さそうですね。2時間で時間キツキツな感じがしますが実際行かれたということだし参考になります。
    ポーランドはやはり寒いですか。ちょうど一か月後なのでもっと寒くなってきますよね。対策しておかなければ。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/28 15:48

    国境越え

    2013年5月にポーランドからウクライナへ行きました。

    ルブリンとザモシチは行ってないので分かりません。
    当初はルブリンからリビウに抜けることを考えましたが、交通の便が悪く断念しました。
    ヴロツワフ→クラコウ→プシェミシルにぬけて、徒歩で国境越えをしました。

    歩き方のQ&A
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408312/-/parent_contribution_id/408312/

    プシェミシルからの国境越え
    プシェミシル鉄道駅の出口(街の中心部方向の出口の反対側)を出ると左側にバスターミナルがあります。
    Modyka行きのバスに乗って終点で下車、1時間に4~5本あったと思います。
    Modykaには市場があって、市場目当ての乗客が多かったと思います。
    降りてから徒歩5分くらいで国境の検問所があります。
    ウクライナに入国すると、メインストリートには両替所があり、しばらく歩くとリビウ行きのミニバスの運転手が呼び込みをやっていました。
    リビウまで5Euro、ただし満員になるまで出発しません。
    リビウまで2時間くらい。

    Przemysk → Lwow バス
    http://www.pks-przemysl.pl/przemysl-lwow.html

    参考になりそうなブログ
    http://yawakaze.com/easteuro/%EF%BC%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%EF%BC%8F%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E9%96%93%E5%9B%BD%E5%A2%83%EF%BC%BDprzemysl/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うむむ。

    交通の便が悪いですか!わわわ・・。
    詳しく情報を教えてくださりありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊されるのでしたらルブリン

    ここのオールドタウンの夜の雰囲気は良かったです。食べる処もたくさんあるので、楽しいと思います。
    ザモシチはルブリンから日帰りだったので、夜の様子はわからないですが、ルブリンの方が印象に残ってます。
    それと、ルブリンの方が、行程を組みやすいですね。
    今年の春、リヴィウからプジェミシル・ジェシェフを経由してルブリンに入りましたが、ほぼ1日行程でした。バスでの国境越えでしたが、出国・入国手続きで3時間ほどかかりました(特にポーランド側)。
    ワルシャワーリヴィウの往復でしたら、片道はダイレクトに夜行列車で移動したらどうでしょうか。時間帯はワルシャワ発の方が良いみたいです。http://www.polrail.com/en

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そっかぁ★

    ルブリンお勧めですか!旧市街は歩くだけでも十分に楽しいですもんね。
    ワルシャワ-リヴィウは夜行列車が通ってましたか!情報不足でした。情報助かりました^^

    移動に時間を取られそうなのでもうちょっと悩んでみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1か所ならザモシチ

    グダンスクやヴロツワフのように世界遺産でなくても、いい街は沢山ありますから、一概には言えないのですが、世界遺産ザモシチの街並みは独特で素晴らしいですよ。遠回りになっても行く価値はあるかと。

    ルブリンも通り道でしょうから、ちょっと途中下車されては。2,3時間の散策でも満足されるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに!

    ルブリンは通り道になるので寄り道考えてみます!
    普段、日本の風景ばかりなのでポーランドの街はどこへ行っても新鮮に感じそうです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件