Q&A

12月スコットランド観光についてアドバイスお願いします!

公開日 : 2016年09月25日
最終更新 :

12月の前半にスコットランドに行きます。7泊9日の予定です。用事があるのでグラスゴーとエディンバラには絶対行きます。どちらも初めて行くのですが、この2都市はだいたい何日あれば楽しめるでしょうか?
用事はそれぞれの都市で3時間くらいで終わる用事なのでほとんど観光です。今のところ、美術館3箇所くらい行こうと思っているのとあとは街並みが素晴らしいので街歩きと美味しいもの食べるのが目的です。
他にも、インヴァネスとネス湖にも行きたいと思いましたが、どうせ行くなら夏の日照時間長いときにゆったり行った方がいいかなと思っています。日照時間が短い12月なので、グラスゴー&エディンバラ近郊の都市に気が向いたら行った方が良いのかな?と悩んでいるのですが、あまり関係ないでしょうか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 昼間は観光、夜はパブってGO~?!か・・・

夜ならではのツアーなんかも?
    日中は
    バス利用の日帰りツアーなんぞもあると思うので、現地観光案内所を活用してみては。

エディンバラーなんかだと
    何故か日本のガイド本には全く紹介されないけど
    地下都市ガイド・ツアーなんかもあって楽しそうですよ。
    郊外には(一時ダビンチ・コードのブームで人気だった)
    ロスリン礼拝堂なんかも市内路線バスで行けるので割と楽にアクセス可能だと思います。

ただ、地方になると冬季はお休みしちゃう施設もあるので
    訪問時は事前のチェックをしておくと観光計画が立てやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/26 08:59

スカイ島

私はグラスゴーのYHに貼ってあったスカイ島3日間ツアーに参加しました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100087521423

私も冬です。この掲示板でやたらに夏に誘導する人がいますが、イギリスの冬は緯度の割合には寒くないです。
    ましてツアーは車ですから都合がつかない場合は無理に夏にする必要はないです。

寒さに強ければ世界中気象の心配なしに何処えでもゆけます。ただし冬の北極圏は何処へでもゆけますが、南極の冬だけは観測隊以外の一般人は行けません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

スカイ島は夏がベストです

スカイに限らずヨーロッパ中どこでも4~10月か5~9月が旅行には最適。冬(11~2,3月)以外にというのはヨーロッパに少しでも詳しい方のコンセンサスです。
    寒いだけでなく、天気も雨か曇りが多く、決定的なのは日の短さ。特に北は10時ころようやく明るくなり、4時にはもう暗くなる所も。北極圏はほぼ1日中夜です。よって6,7月前後と比べて観光時間は半分しかありません。
    美術館、博物館、名所もオープン時間が短縮か冬季は休みというところも多いです。

当然なことに、冬欧州に行く方には当掲示板でも冬以外に行けるなら他の季節にしたほうがいいというアドバイスばかりです。

料金的には飛行機も宿は4~6月も冬と大差なく、観光できる時間を考えると一番安上がりは冬でなく、4~6月なのです。冬では4日かかるところが2日か3日で楽に見れるからです。

空いてるのは誰も行きたくない時期だからなのです。
    クリマやオーロラなどの目的がなければ、冬はできるだけ避けるのが上手な欧州旅行法です。

ただ、冬しか行けない方もいます。そういう方は自然は避け、街めぐりを中心にするといいでしょう。

スカイ島も現地のツアーバスはシーズンの夏だけです。
    グラスゴーなどからのツアーはあってもお勧めできません。
    なぜなら列車で往復すれば英国の2大絶景路線として有名な西ハイランド線(グラスゴー始発)とハイランド線(インヴァネス始発)の旅も堪能でき、スカイ島への旅の魅力の半分は往復のアプローチにあるからです。

もうスカイには行くチャンスがないなら、冬でも行かれたほうがいいと思いますが、夏でも行けるという方に冬を勧めるスイカ島通は一人もいないと思います。

• イギリスでは、パブで飲んでいれば、時間は潰れますが。

僕がスコットランドへ行ったのは、ロンドンの語学学校の「CPE(ケンブリッジ英検特級)受験コース」が始まるまでの時間潰しでした。
    ロンドンから夜行寝台列車でインバネスに行き、B&Bを3軒くらい当たって、決めました。

車を借りて、インバネスから、ネス湖を見て、スカイ島、ルイス島のストーノウェイまで行きました。
    インバネスで車を戻し、鉄道でエジンバラ。

エジンバラはお城を見た程度で、一泊のみ、ロンドンへ戻りました。
    なかなか自然がきれいで、よかったですが、ただこれは9月初めのころです。

12月だと、観光シーズンでもないし、寒いでしょうし、気分が盛り上がらないでしょう。
    お仕事で何度も行かれる予定なら、12月のスコットランドは、長居するところではないでしょうね。

節約しなければならない感じでもありませんから、
    用事が済んだら、ロンドンで時間を潰して、芝居でも見て、パブ通いをすればいいのでは?

用事がないのに、エジンバラとグラスゴーで一週間潰すのは、難しいでしょうね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/26 15:24

レンタカ~

夏にレンタカーで周ったら最高でしょうね。。。今回、7泊しかないので車で迷っている暇はないし、冬なのでガソリンが切れたりしたら怖いのでレンタカーはやめました。たぶん仕事で海外は今回限りだと思います。会社のお金なので文句は言えませんが、「来年の夏じゃだめですかね?」と上司にダメもとで言ってみました。結果はご覧のとおりですが、笑
    ロンドンは、はまってしまってこの2年のうちに3回行ったので、今回はスコットランドから出ないつもりです。ただやっぱり、日照時間が短いので、都市滞在のほうが楽しめそうですよね~。でもいいんです、会社のお金だし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネス湖などへは夏に

グラスゴーは1日、エディンバラも2,3日あれば十分だと思いますが、夏にまた行けるならそのほうがいいかと。

自然が英国でも最もすばらしい所なので北海道に行くのと同じに考えてください。

北海道に行って、札幌と小樽か函館だけではさびしいですね。

支笏洞爺は?大雪山・層雲峡、阿寒摩周、知床、利尻礼文は?となります。

それらに相当するのがスカイ島、ネス湖、ロッホローモンド、ベンネーヴィス山などです。
    シーズンは6~9月です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/26 14:13

なるほど。

言われてみれば、北海道ですね。とてもわかりやすい例を挙げてくださりありがとうございました。
    今回は気が向いたら近郊にショートトリップしようと思います。スターリングかパースに行ってみようかなと思います。ただ、寒いし日照時間が短いし天気もあまりよくないらしいので、気が向くかはわかりませんが、笑

• 参考までに

グラスゴー大学に二年間通ってました。
    エジンバラも何度か行きました。

インバネスとかネス湖は両方とも丸1日は使ってしまいますが、
    7泊あればいけるかもしれませんね。
    グラスゴー2日、インバネス1日、ネス湖1日、エジンバラ2日とか。
    毎日雨です。しとしと降ります。傘をさしている人はいませんし、カッパがよいですよ。

町近郊であれば、グラスゴーは2日あれば十分です(1日大学周辺、1日シティセンターとか)。

グラスゴーは
    グラスゴー大学内(生徒じゃなくても内部を歩き回って問題ありません)、
    大学周辺ですと
    大学脇にある道のByres Road(様々なお店), Great George Lane(景観), Cresswell Lane(お土産屋さんがある)
    夜の街の雰囲気を楽しみたいならHillhead駅近くのHillhead BookClub(パブ)
    または、oran mor(教会をパブに改装したもの)
    あと一押しは、Dowanside Lane(HillheadStation近くのIcelandというスーパーの正面,サンドイッチ屋Subwayの横)というほssssそい道をだまされたと思って奥まで進む。
    右側を注視して進むと、入り口があって中古品を扱っているRelicsというミステリアスなお店があります。
    ここに入ると、1970年代とかに行った気分になれます。第二次世界大戦時の新聞とかあったり。ここは
    めっちゃおすすめです。relics Glasgowで検索すると出てきます。

庶民の生活を感じるにはイギリス版wallmart のMorrisons 
    Kelvin Grove Park, Kelvin Grove Musium

地下鉄はシティセンターと大学均衡を結んでいますのでバスより良いと思います。

お昼ご飯はRoast(roastglasgow.com)のCheeseStake Ciabatta (CheeseStakeで通じるかと)
    が美味しいです(売り切れるときもあったかと)。

グラスゴーらしさ(若干廃れている寂しいような)を感じるなら、GreatWestern Roadを通って
    シティセンターから大学まで歩くのが良いかと
    思います(25分ぐらい)

シティセンター方面はガイドブック等に従えば楽しめるかと思います。

こんなとこでしょうか。
    Have a safe trip

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/26 12:48

詳しいご説明ありがとうございます。

グラスゴー大学の周辺を想像で楽しむことができました。RELICSというお店は是非行ってみたいと思います。騙されてると思いながら(笑)
    カッパも100均で買っていくつもりです。ちなみに、taka2019さんは12月はどんな格好されてました??
    私はイギリスで一番北でコッツウォルズまでしか行ったことがないのですが、11月にコッツウォルズに行った時は、ダウン2枚重ねでも切れそうな寒さでした。でも、現地の特に男性ってどんなに寒くてもウールのコートを着ている方が多いんですよね〜。さすが英国紳士!とそんなところで思ってしまうのですが(笑)

• 「鎌倉は何日あれば楽しめるでしょう」と同じ質問と思えませんか?

そこで一生過ごす人さえいる。

そもそもこのような質問は投げかけることすら間違っていると感じないのか?

自分で判断しましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/26 12:31

同じ質問だと思いますが。。

観光のアドバイスを求めているのに、「一生過ごす人もいる」とわかりきったアドバイスをもらえるとは思いませんでした(^_^;)