Re: 貴重なエピソードありがとう

>さっちゃーさんが訪れた季節とか路面条件といった要素がいろいろ重なった上での事故だっただろう

いえいえ、秋(初夏)でしたから、路面はいたって普通、強いて言えばポカポカの日差で眠くなる位。
勾配の急な登りピンカーブ嵐&レールなし&断崖絶壁&疲労、そして何より私の至らなさが原因です。
もしNZのちゃんとした道路地図を見る機会があれば、カイコウラ⇔ハンマースプリングスのウネウネした箇所を探してみて下さい(笑)
あの何十倍もウネってました(笑)
ウネウネに慣れてだれてきた頃に、気を抜かれなければ問題ありませんが(笑)

確かにカイコウラ⇔ハンマースプリングス以外の道は広くてのっぺりした道が多いですよね。(他にも険しそうな道が何処かに沢山ありそう・・・)
こういう道なら私でも!と思いましたが、流石に運転させてとはもう言えませんでした(笑)

ところで事故当日、私は主人の状態が何処までひどいのか判断出来ず、肺に骨がささってやしないか、出血多量で死んでしまうのではと
ずっと涙が止まりませんでした。(医師に命の別状は無いと言われるまで)
でも、レスキュー隊員やERの医師・看護士達、レンタカースタッフ、警察官、B&Bのオーナー・・・、皆が皆口を揃えて
「事故の事を嘆くのは昨日で終わり!今日からは楽しく過ごす事だけを考えて!NZを満喫してくれなくちゃ!」と励ましてくれました。
私達が「うん、ありがとう、そうするね」と言うと、
満面の笑顔で「ビューティフル!」。
それで事故は吹っ切れ、残りの日程を心の底から楽しむ事が出来たんです。

後遺症は、ムチウチでしばらく痛かったのと、主人の傷跡位でしょうか。
帰国後すぐ近所の大きな病院(評判の良い有名な)に行き、主人は外科へ通院し、やがて抜糸しました。
当然後遺症が気になるので整形外科へ行ったのですが、感じの悪い整形外科部長にあたってしまい、生憎問診しかしてもらえませんでした。
触診もレントゲンも無しでした。
食い下がったのですが、それ位でウチに来るなと言いたげで、話の途中で「次呼んで」と打ち切られてしまいました。
看護士さんも、びくびくしてて、相当嫌なセンセイなんだなあと感じ取りました。
その後すぐ違う病院でレントゲンを取り、衝撃が強かったから打撲の痛みはしばらくあるけど、今の所問題なさそうだと言われました。
まあ後遺症と言う位なので、歳とった時に何か出るかも知れませんけど。。

北欧、もし良かったら「お礼」というタイトルで北欧のカテゴリにUPしてますので覗いてみて下さいね☆
自分達なりにとても充実&リフレッシュしました。

あ、いつも長々と的を得ないレスですみません☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 整形ではなく神経内科へ

>私は主人の状態が何処までひどいのか判断出来ず、肺に骨がささってやしないか、出血多量で死んでしまうのではとずっと涙が止まりませんでした。

そこまでの傷を間近に、お気持ちよくわかりますよ。本当にとりあえずはご無事でよかったですよね。ウネウネも、横がガケじゃなければ、まだ気が楽ですけどね。うねうね度は、日塩もみじラインみたいな感じかな。

そのDrって、いわゆるドクハラですね。受傷は最近ですよね?頭&頸部の写真は日本帰ってからとりました?大きなケガの場合は、あとあとになって神経系の症状(頭痛とか)に悩まされる場合がまれにあると聞くので、整形外科(=機能回復目的)ではなく、神経内科(できれば、国立病院か大学病院か特定機能病院)も念のために受診し、チェック&予後の相談される方がいいのではないでしょうか?もっとも、MRIだと、Petと違って、今、その場で何かトラブルが起きていないと、見つけづらいって言われますけど、万が一、後々、辛い症状がでた(でない事を祈りますが)時に比較データとしても有用なんじゃないかとおもいます。

北欧のカテゴリは明日にでも拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 整形ではなく神経内科へ

アドバイス有難うございます。
    主人と相談してなるべく早く受診しようと思います。

日塩もみじラインを通った事が無いのですが、ピンカーブぶりを説明しますと、カーブの先が全く見えず、道路幅も狭く、挙句登りなので、
    まるで空へ向かってダイブするジャンプ台へでも登っている感じ(笑)
    あ 余計わからないですかね(笑)
    とにかくカーブの先は道が無いんじゃないかと心配になったりしました(笑)
    私のような駄目駄目ペーパーでなければ、きっとそうは思わないかも知れませんけど。
    確かめたくても主人は寝ていたので意見が聞けません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件