海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >近畿 >紀伊山地 >ホテルなど宿泊施設 >熊野古道の歩き方を教えてください。

熊野古道の歩き方を教えてください。

こんにちはゲストさん

2010年に東海道を江戸・日本橋から京都三条
2015年に中仙道を京都から江戸へ
ほぼ連続、一揆通関でどちらも25日で歩きました。つぎどこ? と言うご相談には、カルフォルニアのミッションめぐりとかいろいろご提案をいただきましたが、とりあえずは、熊野へ参拝しようかと考えております。東海道では山と渓谷社のガイドブックと一ヶ月調べたGoogle Map で、中仙道はいい地図のweb サイトがあったので、それをダウンロードして歩きましたが、全ていい加減で!ミスコースには悩まされました。ガイドブックは特に間違いだらけと説明不足でひどかった。車と違って、気が付いてから戻るまでに何時間もかかることがありました。次は、外国からも人気な、ミシュラン3つ星の熊野古道を歩くことにしました。

少し調べ始めましたが、どこから? どこへ? 
なかなか決められません。調べてみたら熊野古道はいろいろと文化庁の予算で修復している! てーいうか新しく作っているのかも? とりあえずはオーソドックスに中辺路を行こうと思っていますが、田辺まで電車で行くのも面白くない。中世では京都・伏見港から船!? いまは観光船もない? 熊野古道のスタートは摂津の窪津なのです。そこからはのちに小栗街道と呼ばれる道筋なのですが、何か残っているのか? あまり情報がありません。ご存知の方がいれば教えてください。

中辺路も時代によりいろいろ道筋があって、田辺から瀧尻王子までも川沿いの道と塩見峠越えと分かれる。塩見峠から滝尻へ出る道は古い古道に合流するはずですが良くわからない? 本宮近くでも神岩峠―三越峠のルートと赤城越え、大日越えのルートが
あってどっち?状態で! 温泉にも寄ってみたい?

本宮から新宮は、中世は船で行ったとか! いまそのルートには船がない? 新宮からは那智山の大社へ参って三山になるようですが、帰路はどうしたものか? 中世では、復路も同じ道を歩いて京都まで帰られたそうですが、大辺路へ周遊して田辺に戻ろうか? はては伊勢路を伊勢神宮まで行ってみようか? 逆周りがいいのかルートが決められません。また、いつがいいのか? 東海道は11月下旬から歩きました。京都近くは寒さで! 中山道は5月中旬からで、最後の高崎宿からはかなりの暑さでまいりました。1~3月はサンノゼのアパートへ帰るのでその前かあとなのですが、….

減塩生活のため泊まるところも困っています。主に希望はビジホで、食事はコンビニですが山の中はありません。特に決められないのが、中辺路の本宮から田辺の間で、2泊はしますが、民宿などしかありません。特別食など頼めず? バスで本宮か田辺へでて、次の日にまた戻ろうか? 悩みです。日本の歩き方には弱い地球の歩き方ですが、今まで歩かれかた方がおられたらご意見などをお寄せください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品