レポート

第3回オーストリアワイン大試飲会・・・・・

公開日 : 2016年09月24日
最終更新 :

先日のオーストリア航空の日本撤退はもとより、ここの観光局はあまり裕福ではないため、ドイツ観光局みたいな感じになんでも後援する、と言う訳でもないらしく、じり貧の道を進んでいるオーストリア観光だが、大使館が主催する、このイベントだけは今年もやる、とのこと。
http://www.advantageaustria.org/jp/oesterreich-in-japan/news/local/20161025_Wine_B2C.ja.html

去年のコンラッドから、今年は丸ビルへとさらに進化(?)した。この手のイベントとしては値段が高いのが玉にキズなのだけど、応援してあげないと本当に日本からは「オーストリア」が消えてしまうのでは・・・という危惧もある。

100アイテムと言うと、20CCずつ飲んでも2リットル(?)になるので、かなりの大酒飲みでないと対応できないというのがあるが、それでもグリューナー・ヴェルトリーナー(スイスのシャスラーみたいなものか・・・)だけでも何種類も飲めるというのは、オーストリアでもそんなにない、と思う。

特に今回はウエブサイトにある「ゲミシュター・サッツ」のテーマブースは貴重。オーストリアはご存知の通り産地登録の一つとして、ウィーンがあり、このように「首都」が産地になっている国はほとんどない。(パリやベルリン郊外でも作っているがあれは産地とは言わない。)このウィーンの混植による葡萄のワインをまとまって飲める機会はウィーンでもあまりないのでは・・・
http://www.austrianwine.jp/unser-wein/dac-districtus-austriae-controllatus/dac-gebiete/wiener-gemischter-satz-dac/

グラスのプレゼントをするなら、やっぱりリーデルくらい、と思うのだけど、あの会社はきっとオーストリアワインなど眼中にないし、スポンサーになってやろうというのも考えにくい。オーストリアワイン、とかカタカナで入ってる訳の分からないメーカーのグラスかなあ。

ということで、ウィーンのホイリゲ巡りをしたい、とか言う人にはいい予習になる。資料も(去年は)たくさんあるし・・・今年が最後になりませんように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:第3回オーストリアワイン大試飲会・・・・・(大訂正)

     色々と書きましたが・・・

    https://www.facebook.com/events/1759621397596189/

    大変失礼しました。料理もグラスも「オーストリアとウィーン」にこだわるみたいです。私はドイツのツヴィーゼル派なので、リーデルはいまいちなのですが、ついに母国愛に目覚めたのか・・・カフェ・ラントマンは東京の支店はどうなんでしょうかね。これは行ったことがないのでよく分かりませんが・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件