Re: トルコリラへの換金

こんばんは。


①は絶対やめましょう。むちゃくちゃレートが悪いですよ。

②がオーソドックスですね。
イスタンブールでなら何の問題も無く日本円を両替出来ますよ。
アタトゥルク空港の到着ロビー右側奥に両替所が数件並んでいます。
その中ではPTT(郵便局)が一番レートが良い(手数料が安い)です。(私の経験では・・・)
到着ロビーに出る前の荷物受取コンベア付近にも銀行はありますが、あわてなくても到着ロビーにありますので大丈夫です。

日本円が両替できるので、③は無駄のような気がします。


トルコ国内ではユーロ・USドルも使える場所はあります。(観光地のお土産物屋やレストランなど)
日本円も一部受け取るお店はあります。(これも観光地限定)
但し、こういううお店のレートはすこぶる悪いですのであまり有効では無いと思います。

博物館等の入場料や公共の交通機関(メトロ、バス、トラム、船)等は全てトルコリラです。
タクシーもトルコリラですね。
スーパーなどでの買い物もトルコリラです。

トルコはEUに加盟していませんから当然といえば当然ですがね。

ということで基本は現地通貨トルコリラが良いでしょう。
(但し、あまり多く両替すると残った時に困りますのでその辺はうまく考えて、クレジットカードと併用したりすれば良いのではないでしょうか?)


今は、1TRY=57JPY前後ですので、日本人観光客にとっては天国ですね!
では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント