Q&A

Biometric Passport

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :

フィンランド空港のホームページで入国のところを見ていると、EU,EEA,Switzerland,JapanのパスポートでBiometric Passportをお持ちの方は、パスポートコントロールで並ばずに、機械にパスポートをかざすだけで入国できるとかいてありました。
私は1か月前にパスポートを新しくしたばかりなので、いいのではと思い、福岡のパスポートセンターに問い合わせたところ、外務省に聞いてくれとのこと、外務省は手続きが必要なので、空港に聞いてくれとのこと、福岡空港の入国管理局では、ICチップになってたらいいのではと、どこもはっきりした事はわかりませんでした。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 日本のパスポートはBiometric Passportです。

    日本のIC旅券はBiometric Passportです。
    2006年3月以降IC旅券が発行されているとのことですので、現在の日本国旅券はすべてBiometric Passportですね。

    Biometricと言っても、いろいろ構想はあったようですが、日本のパスポートには生体認証情報としては写真しか入っていません。

    Biometric Passportには表紙の下の方にポケモンボールみたいなマークがついてます。


    検索結果に出るのに要領を得ない回答ばかりだったので書きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:Biometric Passport

    ステンゲットさん、こんにちは。

    これのことですね。
    http://www.raja.fi/guidelines/automated_border_control

    日本のパスポートの場合、ICチップ化されていますが、生体情報(とは言わないと思いますが)としては「顔写真」しか入ってないので、対応できないと思いますけどねえ。

    日本の自動化ゲート(余談ですが、この登録をしていないのならば、ぜひ登録をお勧めします。成田でも羽田だでもぜったにこちらの方が早いです。http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00111.html
    登録は成田、羽田でもできます。)は指紋で判断しますが、指紋の情報自体は政府の富士通のサーバーに入っていて、パスポートには持っていません。(持たせることはできるそうですが。)

    香港のe道なんかも香港政府のサーバーに登録する仕組みですし、フィンランドはどうやって「そいつを本人だ」と認識するのか・・・パスポートには顔写真しか入ってないので、カメラで写した顔と照合、というのは、完全に実用化している技術では(国境管理とかは)ないと思っていますが。・・・

    と、思っていたら、ウエブサイトの最後に、

    In passports issued after 21 August 2006, the biometric identifier is a biometric facial image saved in the chip. In passports issued after 29 June 2009, the biometric identifier includes not only a facial image but also the holder's fingerprints.

    とありますが、a「 biometric」 facial imageというのは、日本のパスポートのICチップに入っている「顔写真」と同じなんでしょうか。いずれにしろ興味が湧きますね。今お持ちのパスポートでぜひ試して(?)、レポートを上げて欲しいです。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:Biometric Passport(追伸)

    追伸です。

    http://www.raja.fi/guidelines/automated_border_control

    の真ん中辺にある動画を見ていたら(非常に分かりやすい)、やはり「顔」で認証していますね。私がただ単に知らないだけなのかも知りませんが、近所の証明写真機で撮った写真でも判別できるのか・・・・動画を見る限りでは全く簡単なのでぜひトライしてほしいです。

  • 退会ユーザ @*******
    16/09/21 21:23

    簡単です

    フィンエアは何度も利用しており、ヴァンター空港の自動ゲートも何度も通っています。
    日本のパスポートは生体認証ではなくてICチップ入りです。それを機械にぴたっと押しつけ、チップに記録されている写真データと、カメラの前で立っている人物が同一かどうかを認証するシステムです。
    でも入国時ではなくて出国時でしたよ。入国時はきちんと係官のところを通って渡航目的などを言わないといけないですし、帰りのEチケット控えも見せます。
    悩むほどのことはないと思うのですが。日本人は些細なことを心配しすぎです。自動ゲートが嫌なら係官のところを帰りも通ればいいのです。
    ちなみに、日本語ペラペラのイケメン兄さんの係官が、自動ゲートを通れない鈍くさい日本人を助けてくれていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の役所に聞くのは間違い

    自動化ゲートはフィンランドの政府機関が設置、運用しているので、日本の役所に聞いてもわかるわけがありません。もし、聞くとするとフィンランド大使館か、フィンランド航空、あるいはヘルシンキ空港でしょう。Webで検索してみましたが、日本のICパスポートがそのまま使えるように見えます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Biometric Passport

    日本のパスポートも対象と言う事なら使えると思います。
    最近欧州の入国審査ブースに自動ゲートのある都市を
    よく見かけます。

    試した事は有りませんが時間よ余裕が有る時トライして
    見るつもりです。最初だけ何かの登録が必要のような
    気もしていますが何とも・・・。

    只日本の自動ゲートの場合ICチップは使わず
    顔写真のあるページを使っていますね。そして
    予め登録が必要です。

    ICチップが機能していたら敢えて登録せずに
    日本人は自動ゲートを使えないと意味が無いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役所主導はお役所に聞いてもだめ

    豊洲の問題が然り、下請けのまた下請けに丸投げなのでもとに聞いても無駄。
    https://www.google.co.jp/search?q=Biometric+Passport&hl=ja&rlz=1T4GUEA_jaJP704JP704&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwim98fo0p_PAhUBymMKHd9vDm4QsAQILA&biw=1235&bih=540

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど、よくわかりました

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件