Q&A

インドの鉄道予約について

公開日 : 2016年09月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

いつもお世話になっております。

年末にインド旅行を計画しており、鉄道チケットをCleartripから予約しようと考えております。
そこで下記の2点について教えてください。


(1)IRCTCとの連携について
http://matome.naver.jp/odai/2144378355128760001
上記のページを参考にしつつ、IRCTCとの連携を行ったのですが、Mobile OTPを聞くメールを送ったら下記のように返ってきました。

=========================================================
Your user id verification process completed successfully.
Please contact us in case you need any further assistance.
=========================================================

Email OTPも含めて教えてもらっていないのですが、上記のような返事を貰ったということは連携も含めて行ってもらえたという理解で宜しいのでしょうか。



(2)デリー~アグラ間の鉄道について
2017年1月1日のデリー6時発の鉄道を予約しようとしているのですが、「Exec.Chair Car」の席ならば予約が順調にできます。
※クレジットカード番号を入力する画面まで行けます。

しかし「AC Chair Car」を予約しようとすると、空き数の確認まではできるのですが、その先は「Sorry, our system is acting up.」というエラー画面が出てきます。

もしかして、この列車ではExecの席しか予約できないのでしょうか?
それとも(1)の連携が実はできていないがゆえの現象でしょうか?


以上、ご回答お待ちしております。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/10/01 10:51

    ありがとうございました!

    皆さま、ご回答ありがとうございました。

    アドバイスを参考にOTPの要望を出したのですが、やはり先方でアクティベートして頂いたようで、問題ないはずとの回答が来ました。
    それでもどうしても先に進まないため、システムの問題ということで諦めて、結局は代理店を利用することにしました。

    色々とアドバイスを頂き、誠にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドの鉄道予約について

    2.8、2.9 を実行して、E-mailOTMとMobileOTMを得ないと予約は出来ません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご利用の列車番号は 12002 ですか

    編成は EC,CC,P のみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    補足

    EC --- Executive Car
    CC --- AC Chair Car
    P  --- Pantry Car

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の内容とは少し違いますが

    私は8月にデリーからアグラを同じ時間発を日帰りで往復しました。
    最初はネットで自力手配に挑戦しましたが、同じようにエラーになってしまい断念。
    サンタナデリー(日本人宿)に手配料片道(?)200Rsで依頼しました。
    面倒くさい手間や気をもむ事を考えれば手数料300円は安かったと思いました。
    チケットもメールですぐ送ってくれました。
    当日はプリントアウトした物を直接駅に持って行けばOK。
    入口の持ち物検査の所で
    『この電車は祭りで運休になって今日は走らない』
    と、言われるのはインドの定例行事なのでド無視して入ってOKです。


    その際に日本も有名なシゲタトラベルにも見積をお願いしましたので、
    その時に頂いたメールをご参考にしてください。
    尚、サンタナから頂いたメールは削除してしまってありません。



    +#12002@06:00AMニューデリー発アグラ@07:57着 CC 615+300RS
    +#12001@21:15AMアグラ発ニューデリー@23:30着 CC 655+300RS
    +駅へお迎え後ホテルまでの送迎 500RS

    <列車チケット手配の注意事項>
    鉄道チケットはTAJ EXPRESS/INTERCITY EXPRESS系(30日前~)を除くすべてのチケット予約開始は出発日の120日前からとなります。
    ※列車チケット手配にはパスポート番号が必要です。
    ※1枚(1区間)1名様あたり300RSの手数料が加算されます。
    ※※イーチケット(一般枠)での手配となった場合には、ベース代金に50-120RS(列車やクラスによって異なる)加算されます。
    ※ご希望の区間でなるべく便利のいい列車で手配できるよう発注します。
    ※満席の場合には、同日発の別列車/別クラスでの手配となりますのでご了承ください。
    ※一般枠が満席の場合には、一般枠と同料金で外国人のみ購入可能な外国人枠での手配となります。
    ※外国人枠での手配となった場合には、チケットのキャンセル等ができません。=返金の対応が出来ないチケットですのでご了承ください。
    ※一般枠で手配が出来た場合で、キャンセル/変更が必要な場合には、1区間1名様あたり400RSの手数料が必要です。
    ※鉄道システム不調やインドの祝日等による連休、ピークシーズン等には、場合によっては手配回答が揃うまでに1週間近くかかることもあるのであらかじめご了承ください。
    ※上下段/窓際等については、リクエストは出せますが、ほとんど意味が無く、決定権は鉄道会社になりますのであらかじめご了承ください。
    +グループでチケットを発券する場合には、座席が並びで手配できることが多いです。ただし、手配後にグループのうちの数名がキャンセルになった場合には、
    そ の対応ができませんのでご注意ください。(=キャンセルは可能ですが、その場合には一旦グループ全体をキャンセルしてチケットを取り直す必要があり、そう すると、キャンセルをした時点でウェイティングが繰り上がるので、チケットが取れなくなってしまう可能性があるためです)
    *事前の通達なしに多少の列車チケット代金の変動があることがありますので、ご了承下さい。

    弊社にて手配をご希望の場合には、ご旅行者様全員の以下の情報が必要ですのでお申し込みの際にお知らせください。
    1.名前(FAMILY NAME:姓/GIVEN NAME:名)
    2.性別(M/F)
    3.年齢
    4.パスポート番号
    5.インド発着フライト情報(便名&日時)
    6.ご宿泊予定ホテルの名前、住所、電話番号
    7.連絡先携帯電話番号

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/23 16:01

    横入りですみません・・・教えてください

    10月の南インド旅のために列車のチケットを
    四苦八苦しながら自分で予約したのですが
    パスポートのナンバーが記載されていませんでした。

    初めての予約でテンパっていたので忘れたのか
    何らかの理由で記載されていないのですが
    他が問題なければ列車に乗れますか?

    慌てています、よろしくお願いします。