今週行って来ました

8/16 8:40 会場到着すでに開門待ちの長蛇の列。
   10:15 6号門から入場

入場待ちで並んでいると折りたたみ椅子の販売員のおじさんが
どこからともなく現れる。
50元のプラスチック製だが軽いので購入。
水は水筒も不可なので入場してから買って補充するしかない。
水なら無料の水飲み場もあちこちにあるが生ぬるいので
買っても5元です。
ただし氷が無いので、すぐにぬるくなるから買ったらどんどん飲みましょう。
こんな時間に入場したので日本館などはすでに3時間待ちだったので
ヨーロッパのCゾーンへ移動。
フランス イタリア オランダ ギリシャなど見て最後のタイランドが面白かった。
その後暗くなってきたので川向こうのABゾーンへ移動。
企業が展示しているので建物全体がイルミネーションでとてもきれい。
結局21:00のパレードまて見て会場を出ました。

入場者数は連日40万人。
遅くなっても減るどころか最後まで減りません。
一日しか日程が無いなら3時間以上待つようなパビリオンは諦めるしかない。
だからと言ってすぐに入れるようなところは内容が写真の展示くらいなので
出るのもすぐ、涼みに入るだけ。
やはり1時間は待つようなパビリオンをまわれば一日で
10近く入れるので満足できるでしょう。

入場者数はこちらの公式HPにリアルタイムで毎日グラフで確認できるので
チェックしてみてください。
現地ガイドの話では10月の終了が近づくにつれてさらに増え
50万人も覚悟とのこと。
とにかく体力勝負で一日頑張りましょう。

http://jp.expo2010.cn/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント