Q&A

別切り航空券でのチェックイン

公開日 : 2016年09月19日
最終更新 :

来年の夏にパリに行くのですが、そこから足を延ばしてアイスランドに行きたいと思っています。
TYO⇔CDGの航空券(AF)はすでに手配済みです。

CDG⇔KEFは別に航空券を手配します。

そこで、質問なのですが、KEFでアイスランド航空のKEF-CDGをチェックインする際に、別手配のAFでCDG同日乗換の場合、荷物はTYOまで預けられるのでしょうか。
また、CDGでの乗換時間が2時間の場合、乗継は厳しいでしょうか。
今、考えているのは、アイスランド航空でCDGに21:30着、23:30発のエールフランスに乗る行程です。
詳しい方がおられれば、ご教示をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/09/19 18:14

私もおすすめしません

アイスランド航空は良く遅れるのです。
    これは航空会社のせいではなく、実際に行かれたら分かるかと思いますが、強風のためです。
    アイスランド上空だけでなく、フェロー諸島のあたりも風がきついです。
    夏ならまだましでしょうが、それ以外の季節だと半日飛ばないこともあります。
    このような事情ですので、ゆえに別切りは全くもってお勧めできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さま、ご回答ありがとうございました。

みなさまのアドバイス通り、余裕を持ったスケジュールを考えることとします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/19 15:18

良い子は別切りで帰国便には乗るのはやめましょう

上記は原則中の原則。

半日でもあれば、同日乗り継ぎの
    危険度は低くなりますが、今回は、
    ・決して使い勝手の良い空港でも
    ・乗り継ぎの楽な空港ではない
    ・慢性混雑なので、KEFからの便が定刻に飛び立っても、
    定刻にCDGに到着できるとは限らない
    ・羽田最終便なの、乗り逃したら、空港泊ならまだしも、
    最悪(これが原則)、高額な航空券の買い直しが待っている

さらに、今はFI546は飛んでいないので、FI542で調べると、
    ここ一週間で一時間程度の遅れが数回あります。

仮に、FIが必ず羽田まで送り届けると言ったとしても
    (まずそれは言わないでしょう)、遅延があればおしまい。

電話等での問い合わせは、”現地で聞いてください”で、
    危険覚悟で空港に出向き、”できない”と言われたらどうします??

以下の通り、荷物回収があると絶望的です。

T1→T2E

Minimum transfer time recommended by ″easyCDG″ :
    • 60 minutes intra terminal 1/2/3
    • 75 minutes between terminals 1 and 2
    • 90 minutes between terminals 1/2 and terminal 3

If you booked your flights separately (you have arranged your own flight connection or you need to pick up baggage at CDG)
    these minimum connection times don’t apply.
    You should allow extra time to clear baggage reclaim and passport control, transfer between terminals,
    then check in and clear security for your outbound flight.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/19 14:53

全くおすすめしません

まず、荷物が通しになるかどうかは航空会社間に荷物引き渡しの契約があるかどうかです。
     エールフランスに聞いてみるのが確かでしょう。
     ですが別切り航空券で実際に通しにしてくれるかどうかは現場判断もあります。当日、カウンターで「ダメです」と言われたらそれまでで。。。

で。
     別切り航空券での長距離便への当日乗り継ぎは冒険です。
     乗り継ぎ空港への便が遅れたりキャンセルされたりしたら終わり。長距離便の航空券は紙くずです。
     ちなみにシャルル・ドゴール空港での到着ターミナルは確認されていますか?
     荷物の受け取りとターミナル間移動があったら出発カウンターの締め切り時間を考慮すると2時間ではまずアウトでしょう。
     しかも、21:30到着ではレイキャビク出発が遅れた場合に何も打つ手がありません。
     せめて午前中出発なら。。。

自分なら前日にパリに戻り、最終日はゆっくりチェクアウトして空港移動の夕方遅くまでの間はホテルに荷物を預けて美術館などへ行くなどして過ごすと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同感です

CDGはロストが多い方の空港の一つと言えます。

4月CDG-AMSでロストになりました。
    積み忘れが原因、その後の対応の拙さが重なり
    4日後に受け取りましたが。

8月には日本から到着の荷物がなかなか出てこない
    ので係りに聞いてもトレースが出来ず只待ってと
    言うのみ、結局最後に出てきましたがタグが
    取れていました。

バーコードラベルは無事だったので辛うじて
    ロストは避けられましたがCDGは鬼門です。

前置きが長くなりましたが他社便での乗り継ぎ時間が
    予定時刻で2時間の場合はどの空港においても
    避けた方が賢明です。私は絶対しません。