Q&A

ユーレイルパスの性別間違いについて

公開日 : 2016年09月18日
最終更新 :

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

10月に友人とユーレイルパスを使ってヨーロッパ周遊をする予定です。
本日、発送元からチケットが届き、確認したところ友人の性別が間違っていることに気づきました。

そこでお聞きしたいのですが、
*ユーレイルパスの性別が間違っているとそのチケットで旅をすることは難しいでしょうか?

10月の上旬から旅行予定ですので、
今からチケットを返送して新しいチケットの発送を待つのは少々怖いかな?と感じています。
完全に私のミスですが、性別以外は間違っていません。
チケットのアクティベートの際にそこまで見られるものかな?という思いもあります。

同じような経験をなさった方、もしくはヨーロッパの鉄道事情に詳しい方が
いらっしゃいましたらぜひともお力添え頂きたいです。。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/09/18 21:18

最近のヨーロッパの傾向として

ヨーロッパ諸国は近年LGBT の人たちの差別撤廃や法的保護に極めて積極的です。
    欧州人権条約やら人権裁判所でもその種の措置が色々とられています。
    旅行情報のサイトですら、LGBT フレンドリー都市という言葉が書かれていたり、ゲイフレンドリーホテルなんて言葉も見かけるようになりました。
    従って、性別うんぬんを問題とすることがしにくくなってきています。
    もちろん国によって温度差があり、特に北欧やオランダ・ベルギーのように積極的な国と、やや遅れがちなイタリア・南欧諸国に分かれますが、総じて日本よりその点の理解は遙かに進んでいます。
    このような状況下ですので、性別で文句を付けられることはないと思います。
    気になるようなら、発行した代理店に訂正証明書類を発行してもらうことですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabina様、お返事ありがとうございます。

Sabina 様

お返事ありがとうございます。

近年のLGBT事情からのアプローチは目からウロコでした!
    確かにそうですね、、
    お言葉を聞いて、安心して旅にでることができそうです:)
    もし、指摘されたら素直に謝ろうと考えております。

この度はご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても気になるようなら

はじめまして。

どうしても気になるようなら、ウェブサイトのFAQページのcontact をクリックして照会されたらどうでしょう?

私事ですが、6月にポーランドパスを利用しました。駅の窓口でアクティベートしてもらう際、パスポートの提示が必要だと思っていたら、不要だと言われました。

女性っぽい男性、また、その逆も普通に見られる今日この頃。
    パスポートと照合されない限りは問題にはならない思います。

http://www.eurail.com/help/using-your-pass

• いいね! 0
    • コメント 1件

eavesdrop様お返事ありがとうございます:)

eavesdrop 様

お返事ありがとうございます!
    ポーランドでパスを使用して旅行なさったとのこと、とても参考になります。

そこで2点、eavesdrop様にお聞きしたいのですが、

*普通はアクティベートにパスポートは使用しないのでしょうか?
    また、アクティベートの際に必要なものがあれば教えて頂きたいです。
    *ユーレイルパスを使用する際に
    名前・性別などの記載事項が必要になるのはアクティベートの際のみでしょうか?

もしよろしければ、2点教えて頂けないでしょうか?
    お手数ですが、よろしくお願いitashimasu:)

• 16/09/18 13:38

問題とはならない

ちなみに、名前の訂正は、
    Can I change the name on my pass?
    When we receive the unused Eurail Pass(es) back,
    we will process a 100% refund minus
    the 15 euros exchange fee per Eurail Pass.
    なので、変更は可能ですが、必要ないでしょう。

性別が問題となることはまずないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様お返事ありがとうございます:)

JORGE 様

お返事ありがとうございます。
    お言葉を聞いて、安心致しました。

JORGE様がヨーロッパに精通していると見込んで、
    もう一つお聞きしてよろしいでしょうか?

ユーレイルパスを提示する際に、名前や性別など記載事項が確認されるのは
    アクティベートの際のみという認識でよろしいでしょうか?

もし、ユーレイルパスを使用してご旅行なさったことがあれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します:)

• いいね! 0
    • コメント 0件