Q&A

レンタカー

公開日 : 2016年09月18日
最終更新 :

ネットでレンタカーを申し込んで日帰りドライブ楽しもうかと考えますが、注意すべき点を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 16/09/18 23:55

有料駐車場の身障者スペースに駐車は駐車違反になります

ブダペスト市内は夜間路上駐車無料(翌朝8:00までは無料。8:00以降はチケット購入が必要)ですが有料駐車場の身障者スペース駐車は違反になりますので留意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道に迷わないように。

ハンガリーの道路は標識が大変少ないし、「親切でない」ので気おつけてください。カーナビは必須です。最近のヨーロッパは日本語対応のカーナビがレンタルできるところが増えていますが、ハンガリーはどうでしょうか?
    ガーミンを持って行くことがお勧めです。
    以前ハンガリーをドライブした時の事ですが、「道に迷うと大変です。」見渡す限りの大平原、数十分走っても人家に出会いません。たまに人に会ってもまず英語が話せません。「田舎」以外に出たことの無い人達ですから、都会に行く道さえも知りませんでした。結構苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペストから郊外への往復ドライブという前提で

以下思いつくままに書いてみます。

・ブダペスト中心部では大通りでも左折不可の交差点が多い。その場合交差点の前に右折後左折2回で左折できる旨の看板が出ている事が多いが、初めての道でそれを見つけるのは難しいかも
    ・高速道路券はガソリンスタンドで購入可。料金は10日間有効で2975 HUF(約1100円)
    ・ブダペストの環状高速道路 (M0) 以内なら高速券不要
    ・ブダペスト市街の各高速道路の入り口迄は下道で行く必要あり
    ・郊外の下道の交差点ではラウンドアバウトが増えている。ラウンドアバウト内の左から来る車が優先
    ・信号・標識のない交差点では右方車優先

最後の2つはヨーロッパ内の運転ルール共通かと思います。ハンガリーの運転は特に荒っぽいという事はないと思いますが、郊外はすいているのでたまに無茶苦茶飛ばしている車が見受けられます。運転お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/18 18:34

情報ありがとうございます。

細かく教えて頂きありがとうございます。気を付けて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件