Q&A

ドイツ国内の電車切符&パスについて

公開日 : 2016年09月16日
最終更新 :

鉄道の切符について質問させていただきます。
10月はじめにオーストリアからドイツ・ミュンヘンに入り、ドイツを北上します。
そこで、電車の切符どうしようか迷っています。

利用する経路は
ミュンヘン→フッセン(泊)
ローテンブルグ→ヴュルツブルク→フランクフルト(泊)
フランクフルト→ケルン→ハイデンベルク(泊)
ハイデンベルク→フランクフルト

フッセン→ローテンブルクはヨーロッパバスを予定しています。

この旅程の場合、出来る限りお得に楽に切符購入と乗車をしたいと考えいます。
この場合、チケットを事前または現地で購入するか、ジャーマンレイルパス(5日間または7日間)を事前購入した方が良いでしょうか?
もしくは、別の方法があれば教えていただければ嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ジャーマンレイルパスの約半額でOKです。高いですね~パスは。

    まずお聞きしますね?
    >ジャーマンレイルパス(5日間または7日間)を事前購入した方が良いでしょうか?

    ドイツの旅程は5日間、それも1日はヨーロッパバス利用ですから、最低4日のパスがあればいいと思うのですが。

    それを前提で回答します。
    ジャーマンレイルパス4日用は日本で購入の場合は24,800円+手数料(保険付き)4,400円計29,200円。
     (●驚きましたね~。日本代理店でパスを購入すると手数料ずいぶん取られるんですね。
     しかもバリデイトは当人が現地でやらなければならない。
     代理店で購入するメリットなんてないじゃないですか。)

    私の案。
    JORGEさんがおっしゃるようにフランクフルトに2度も立ち寄るのは時間の無駄。
    そこで3日目ヴュルツブルクの後にハイデルベルクに直行しました。

    ●1日目 ミュンヘン→フュッセン(バイエルンチケット23ユーロ、ほんとはもっと安いアルゴイチケットあるのですが、20ユーロ)
    ●2日目 フュッセン→ローテンブルク(ヨーロッパバス)
     フュッセン発8:00ですから前日にノイシュヴァンシュタイン城の見学を終えておくことが前提です。
    ●3日目 ローテンブルク→ヴュルツブルク(観光)→ハイデルベルク
     ローテンブルク→ヴュルツブルクはノーマル料金で13.6ユーロ
     ヴュルツブルク→ハイデルベルクは州チケットのバーデンヴュルテンベルクチケットが使えます。
     1日乗り放題23ユーロ。
     このチケットは当日内だったらシュツットガルトやウルム、バーデンバーデンなど州内だったら乗り放題です。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/pv/deutschland_erleben/baden-wuerttemberg/erlebnis/2016/mdb_228182_bwt-young-flyer-innen_rz-web.pdf

    このPDFをスクロールしていくと4ページ目に範囲図があります。

    ●4日目 ハイデルベルク→ケルン(早割29ユーロ)、ケルン→フランクフルト(早割29ユーロ)
    ●5日目 フランクフルト観光後空港でしょうか(フランクフルト1日券空港含む11ユーロくらい)
     計 128.6ユーロ(日本円14,789円)。

    よって4日用ジャーマンレイルパス日本購入29,200-14,789円 差額14,411円。約半額で済みます。
    なお、ヨーロッパバスはフュッセン→ローテンブルク間は64ユーロ。パスホルダーは20%の12.8ユーロ(日本円1,472円、別に激安と言うほどのことでも・・・)だけ割引になります。それを差し引いてもかなりの差になります。

    それから早割を嫌っている人がいますが、ドイツの車両に乗ってみればわかります、車掌が検札に来たとき、A4のPDF用紙やスマホを差し出す人がいかに多いか?早めに早割をとって賢く旅行する人が多くなったのですね。
    ジャーマンレイルパスは確かに高いですから、だんだんパス離れが進んでいるのを感じます。*実経験です。
    私もパスを使うことがありますが、3週間、1か月の旅でも3日用が最低なので、少々持て余すことも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本ではジャパンレイルパス、独ではジャーマンレイルパスです

    もういい加減、バイエルンチケットはやめたほうがいいですよ。
    それって日本でいえば青春18きっぷと全く同じでしょ。
    快速と普通しか乗れない。
    しかもバイエルンは平日は9時からしか乗れない。
    ドイツで4日しかない旅行者には全く不向きです。
    タイムイズマネーですから。
    日本を旅行している外国人はみな新幹線乗り放題の激安ジャパンレイルパスです。
    18きっぷなど目もくれません。
    ジャーマンレイルパスもそれに劣らず激安です。ICEもICも乗り放題ですから、それらに一切のれないバイエルンチケットとは機動力がまるで違います。
    バイエルン州だけをゆっくり旅する人にはいいですが、ドイツ周遊には勧めないほうがいいでしょう。

    日本もドイツも国土の大きさはほぼ同じ。日本では安さ優先以外の方は新幹線での移動が普通です。

    ドイツでもICEとICの移動が普通です。

  • 4日のジャーマンパスでOK

    旅の全体像を教えてください。
    一応ドイツだけの3泊の旅とすると
    ヨーロッパバスはローテンブルクで降りて、2,3時間の観光後、列車でヴュルツブルク経由フランク着、泊という計画ですね?この場合パスは4日分は必要です。
    25歳以下なら1万9000円、26歳以上でも2万4000円弱です。
    これでヨーロッパバス2割引き分を引くともっと激安に。
    バイエルンチケットと早割の組み合わせよりいいですよ。
    パスだと観光の進行具合に合わせ、列車は自由に選べますから。
    しかもドイツはICEも特急ICの予約不要。
    よってビュルツブルク→フランク、フランク→ケルン、ハイデルベルクの往復のICE、ICとも駅に着いたときに直近に出る列車に乗ればいいのです。
    最悪立っても1時間だし、実際は一人旅なら、座れないことはまずありません。全席満席の列車など今まで経験したこともありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/17 08:39

    Rothenburgから先は鉄道

    でHeidelbergへいくのはダメですか?
    Würzburgも書かれているので、この街見学も
    必要なのでしょうか?

    Rothenburg ob der Tauber
    Heidelberg Hbf
    はUmst. が最低3回ですが、
    Sparangeboteで29,00 EUR、
    時間も最短で3時間半。

    上記案では、買い物以外には魅力に欠ける
    Frankfurtに二回も泊まることになります。
    欧州先進国のなかではホテル代が安い国ですが、
    この街は例外的に高いし、英国EU離脱で、
    新しい金融中心都市を見つけないとならないのですが、
    ここは当然候補地ながら、欠点として、”魅力に
    欠ける”というのは経済屋さんたちの意見。

    しかも、Frankfurt-Koeln-Heiderbergでは、
    同じ路線を通らざるを得ないため、さすがの
    DBでも割引運賃が使えません。個別に買うので割高。
    Frankfurt-KoelnならICEでささと行けるし、
    そのまま帰るのなら、Koeln Hbf-Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
    も可能。50分を切ります。

    毎日宿換えも大変なので、最終日は2連泊なら楽だし、
    場合によってはKoeln泊でも構いません。日本人は
    大聖堂を見て満足して帰ってしまうようですが、
    ここはFrankfurtよりも人の住んでいる大都市だし、
    買い物や食事も充実しています。近隣にも面白い
    街、綺麗な街が散在しています。

    Würzburgから遠征するという手もありますが、
    やはり、Heiderbergへは不便ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/16 23:06

    ならば、パスは無駄

    楽だけなら、パスでしょうが、
    これにお得と言う条件が加われば、
    さらに、一部バスが入れば、最早、
    SparpreiseとBayern Ticketまたはそれに準ずるもの
    しかないでしょう。

    Frankfurt(Main)Hbf Köln Hbf 29 EUR
    Köln Hbf Heidelberg Hbf 29 EUR
    Heidelberg Hbf Frankfurt(Main)Hbf 19 EUR
    Bayern Ticket
    Entdecken Sie die Region mit dem Bayern-Ticket
    Fahren Sie 1 Tag durch ganz Bayern. Für 23 Euro + 5 Euro je Mitfahrer!
    なので、鉄道部分は最大でも100ユーロです。

    当然、この価格は事前購入価格ですので、行く前に買いましょう。
    このように、脇目も振らずに移動する場合は、日程および時間が決まって
    おり、現地で変えることまずないのです。割引を買わないと一生後悔します。
    買っておけば、安い宿なら一泊分、食事なら数回とワイン代は十分でます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ならば、パスは無駄

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    みさんのアドバイスを参考に、パスは買わず、それぞれ購入したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件