前回の質問ではいろいろありがとうございました。
今回は、フルカ山岳蒸気鉄道と氷河急行について詳しい方、
経路や乗継時間等についてアドバイスいただけないでしょうか。
初めてのスイス、ハイジの風景(グリンデワルト)と氷河急行・ベルニナ急行の旅でプランニングしています。
夫婦と9歳息子の3人です。
旅程
1日目 夜、日本発
2日目午前、経由してチューリッヒ着。そのままグリンデワルトへ。宿泊。
3日目 グリンデワルト観光。グリンデワルト泊
4日目 氷河急行に乗ってサンモリッツへ。サンモリッツ泊。
5日目 ベルニナ急行の沿線観光、ミラノかルガーノ泊。
6日目 ミラノから帰国
4日目 グリンデルワルトからサンモリッツまで氷河急行で移動しようと考えています。
その翌日5日目にベルニナ急行沿線下車観光のため、
事前に宿泊地(ルガノか国境ティラノ)までスーツケースを託送すると、
氷河急行移動時も小さい荷物だけとなります。
(ティラノ、ルガノともエクスプレス対象外の駅)
だったらせっかくなのでフルカ山岳蒸気鉄道にも乗りたくなりました。
異動日はちょうど、8月の日曜日で、SLが動いています。
時刻表を検索すると
グリンデワルト7:48発電車でマイリンゲンまで。
その後ポストバス9:25発でグレッチまで10:40、
SLに乗り換えグレッチ11:115発レアルプ12:51着、
その後氷河急行普通車13:05レアルプ発
というのがまずまずの接続です。
が、
座席指定らしいとはいえ始発ではない駅からだとピーク期に席がどうなっているのか少し心配です。
電車でブリークを周りSL始発のオーバーワルトまで行った方がいいでしょうか?
(バスでそのままオーバーワルトまで行くと、SLは発車した後です。)
だとすると、グリンデワルト7時台発ではオーバーワルトの乗り継ぎ10分なので、
オーバーワルトでSLの切符も買うとすると、もう1時間早く6時台で行く必要が。
リアルプの駅は車両カフェがあるようですが、オーバーワルト駅で待ち時間を過ごす場所はあるのでしょうか?
バスでグレッチまでとすると、35分あるので切符も買えると思います。(グレッチでも売ってますよね?)
SLに乗るとその後、乗り換え無しの氷河急行には間に合わないので乗れません。
普通列車で何度か乗り換えしながらになります。
また、その場合、サンモリッツ着が早くて18:03となります( レアルプ15分で乗り継げたならば )。
(氷河急行最終も18:03着ですが。)
ポストバスの駅での動きについてですが、
マイリンゲンからのバスが、グレッチを11:10に出ます。(オーバーワルト行き)
SLはグレッチ11:10着、11:15発です。
このバスは、グレッチでSLから降りる客を乗せることは想定されていないのでしょうか?
SLからの客を待ってくれるんだったら、電車で始発のオーバーワルトまで行き、
グレッチまでSLに乗って、バスで戻れば、
オーバーワルト20分の乗継でアンデルマットに移動し氷河急行の最終に乗れそうな感じがします。
到着と同時に出発では接続を意図してはいないでしょうか。
ベルニナは普通列車で下車観光したいので、氷河急行でパノラマ車両体験したいとも思っていました。
車内のランチも実は楽しみでした。
氷河急行にも未練が残ります。
旅行日数も少ないので、天候の運は仕方がないです。晴れた場合としてお願いします。
来年、時刻表が変わってしまうかもしれませんが、今年の時刻表だとしてお願いします。
息子は体力ある方です。電車好きですが、退屈するようならiPadでアニメを見せて大人しくできます。
説明が長くなりましたが、
今回の旅のテーマが「鉄道の旅」とすると、
1.
昔の氷河急行一番の絶景と言われたフルカ山岳蒸気鉄道を取って氷河急行路線が普通列車と、
SLは今回あきらめパノラマ車両で氷河急行で車内でランチしながら行くのと、
どちらがお勧めですか?
2. フルカ山岳蒸気鉄道に乗る場合、グレッチからでもいいでしょうか?始発駅にこだわった方がいいでしょうか?
(3人なので、窓際1席は取れるのではないかと思うのですが。)
3.グレッチのポストバスはSLの客を待つのかどうか?
4.その他、注意、ご意見など
どれかひとつでかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。