Q&A

1ヶ月ヨーロッパ周遊

公開日 : 2016年09月15日
最終更新 :

はじめまして。
20代前半の女です。

ヨーロッパ周遊一人旅を考えているのですがアドバイスを頂きたく投稿しました。


期間 1ヶ月くらい(休みはいくらでも取れるので伸ばすことも可能)
予算 50万
時期 10月から12月のあいだ
一人旅ははじめて
英語力は中学生レベル


行きたいところと分からないことが多すぎて調べてはいますが行き詰まっています…


まず、行きたいところ。
ベルリン、ミュンヘン、チェコ、ウィーン、ドゥヴロヴニク、ブリュッセル、パリ、モンサンミッシェル、バルセロナ、ロンドン、コッツウォルズ、フィレンツェ。
スイスやギリシャも気になっているのでおすすめあったら教えて頂きたいです。


期間的に全てをまわるのは厳しいと思うので今回は中欧を中心にしてバルセロナ、パリ、ロンドン、フィレンツェあたりは次に回そうかなとも考えてます。


おすすめの周り方などがありましたら教えて頂きたいです。お城や街歩きなどヨーロッパならではの雰囲気を感じられるところが好きです。


ざっくりした質問になってしまいますがアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 同じ時期にヨーロッパ周遊します

    初めまして。

    同じ時期にヨーロッパを周遊しますよ。
    グローバルパス2ヵ月をゲットしました。
    私も英語が中学生レベルで苦労していますよ(笑)。

    周り方は、ギリシャ、クロアチア、オーストリア、ドイツ、オランダ、
    イタリア、フランス、スペイン、そしてモロッコにも行こうと思っています。

    一般的な観光スポットで満足なので、
    英語が出来なくても何とかなる気がしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨年1か月周遊しました。

    よかったら参考にしてください。

    北から南、最後はロシアから帰国。
    中欧、東欧は、周遊するならおススメです。バス、列車、使いようによっては便利ですし安いです。
    海、山、湖、峡谷などの自然、世界遺産、その他の史跡、観劇、涼しいところと暑いところ、、。
    変化を付けると飽きないですよ。

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/72425/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語

    英語が中学生レベルだからといって、英語圏に行くのが無難だとは思いません。
    むしろ英語圏でないところのほうがノンネイティヴが簡単な英語で話してくれたりします。
    英語のネイティヴで、第二外国語が話せない人は、こちらの気持ちを理解してくれませんからね。
    ただ、一人で行くからには、どの国の言葉も最低限覚えていきましょう。挨拶、場所を尋ねる、数字など、がんばって覚えると旅は格段に良くなりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/16 13:17

    昔のEurail Passと現在の変異

    ユーレイルの列車の座席予約料

    国内列車
    1カ国を移動
    予約が必要な場合があります
    価格の範囲:0~25 ユーロ
    平均価格:6 ユーロ
    各国の予約料を見る

    国際列車
    複数の国を移動
    通常は予約が必要です
    価格の範囲:3~132 ユーロ
    平均価格:15 ユーロ
    各列車の予約料を見る

    夜行列車
    寝ている間に移動
    予約が必要です
    価格の範囲:15~155 ユーロ
    平均価格:20 ユーロ
    各夜行列車の予約料金を見る
    ( 上記はjp.eurail.com )

    パスユーザーはこの列車に何名まで予約を受け付けるという制限を設けた国も出現。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/09/16 21:43

    そうなんですよ

    確か7月頃にも長々とこれでやりあったんです。
    でもパス派の人たち(わかりますよね?)はこの変化やデメリットに目を向けずに同じことばかり繰り返して反論してくるんで、もうめんどくさくなってしまいました。
    でも知識の無いいたいけな若者が誘導されてはいけませんよね。老害・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、21日のユーレイルパスで、14か国旅しました。

    僕は21日有効の一等ユーレイルパスで、14か国旅したことがあります。

    スイス、 西ドイツ、 デンマーク、 ノルウェー、 スウェーデン、
    フィンランド、 東ドイツ、 チェコスロバキア、 オランダ、 ベルギー、
    ルクセンブルグ、 フランス、 スペイン、 ポルトガル

    33か所の町を歩きました。

    チューリッヒ、ミュンヘン、フュッセン、ヴィースキル、アウグスブルグ、
    デュンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク、ハンブルグ、コペンハーゲン、
    オスロ、ミルダル、フロム、グドバンゲン、ベルゲン、
    ストックホルム、ヘルシンキ、ベルリン、プラハ、ニュルンベルグ、
    ハイデルベルク、フランクフルト、ビンゲン、コブレンツ、アムステルダム、
    ブリュッセル、ルクセンブルク、ストラスブール、バーゼル、ジュネーブ、
    パリ、リスボン、マドリッド

    20泊21日のなかで、ホテルで寝たのが11泊、列車や船で寝たのが9泊です。

    ただ、これは1988年のことです。
    でも、参考にはなるでしょ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/15 23:56

    むしろイギリスから始めては

    英語力が中学生レベルだと書かれていますので、それ以外の外国語も解されないのかなと想像します。
    それなら一番意思疎通しやすい英語圏から回るのが無難ではないでしょうか。
    ヨーロッパでも旅行しやすい部類だと思います。交通機関も結構機能的で、情報も入手しやすいですよ。お城や中世の建物などきっと気に入るものが多いでしょう。
    ロンドンも大都会ですが、日本人にとってはあまり異国を感じさせない、むしろ日本の大都会に近い感覚で動けます。ロンドンに数日いてから、南イングランドをコーチ(バス)や電車で回ってみることから始めて、少し慣れたら大陸に移動するのはどうでしょう。LCCを使えばいいと思います。
    イギリスの次に容易に回れそうなのが、ドイツやオランダ、ベルギーだと思いますので、このあたり中心に旅程を組んでみてはいかがでしょう。
    フランスやイタリアは英語が通じないところもありますし、慣れないと途方に暮れることもあるかと思いますので、次回に回すというのは正解でしょう。
    クロアチアも、ドブロヴニクだけというのは妙だし勿体ないので、次々回にスロヴェニアと併せて行くとかされた方が良いのでは。
    気になるのが気候です。中欧は冬には激烈に寒い年があるので、チェコやオーストリアはどうだろうか?と私なら躊躇します。
    色々な意見を見て決めて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 街歩きが好きなら

    プラハやチェスキークルムロフは街歩きが楽しいのでオススメです。
    お酒が好きならウィーンのホイリゲも楽しいです。
    ウィーンやバルセロナはかなり都会です。
    近代建築好きでしたらバルセロナは3泊じゃ足りないくらいです。
    ギリシャはサントリーニ島がオススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1ヶ月ヨーロッパ周遊

    1ヶ月位のヨーロッパ旅行を考えてみました。

    11/22(火) 成田(NRT) → ミュンヘン(MUC)
    12/21(水) ザグレブ(ZAG) → 成田(NRT) トルコ航空 5万円
    飛行機の検索: https://www.skyscanner.jp/

    11/23(水) ミュンヘン泊
    11/24(木) ミュンヘン → ローテンブルグ 電車
    11/25(金) ローテンブルグ → フュッセン 電車
    11/26(土) ノイシュバンシュタイン観光 フュッセン泊
    11/27(日) フュッセン → ミュンヘン 電車
    11/28(月) ミュンヘン → プラハ バス
    11/29(火) プラハ泊
    11/30(水) プラハ → チェスキークルムロフ 電車やバス
    12/01(木) チェスキークルムロフ → ウィーン ミニバス

    12/02(金) ウィーン泊
    12/03(土) ウィーン泊
    12/04(日) ウィーン(VIE) → バルセロナ(BCN) エアベルリン 6700円
    12/05(月) バルセロナ泊
    12/06(火) バルセロナ泊
    12/07(水) バルセロナ(BCN) → ミラノ(MXP) Vueling 4600円
    12/08(木) ミラノ → フィレンツェ 電車
    12/09(金) フィレンツェ泊
    12/10(土) フィレンツェ → ミラノ 電車

    12/11(日) ミラノ リナーテ空港(LIN) → パリ(CDG) エールフランス 4400円
    12/12(月) パリ - モンサンミシェル 電車とバス
    12/13(火) モンサンミシェル - オンフルール 電車とバス
    12/14(水) モンサンミシェル - パリ パリ泊
    12/15(木) パリ泊 
    12/16(金) パリ(CDG) → ザグレブ(ZAG) エールフランス 8000円

    12/17(土) ザグレブ(ZAG) → ドゥヴロヴニク(DBV) クロアチア航空 6500円
    12/18(日) ドゥヴロヴニク泊
    12/19(月) ドゥヴロヴニク泊
    12/20(火) ドゥヴロヴニク(DBV) → ザグレブ(ZAG) クロアチア航空 5800円
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グローバルパス利用1か月コース

    まず可能なら10月に。11月からはもう冬で天気が悪く日も短くなります。
    理想は10月1~31日です。10月15日~11月15日なら許容範囲ですが、なるべく早く
    秋以降の基本は南下です。
    ロンドンインでコッツウオルズ往復、パリ、MSM往復、ブリュッセル、(ブリュージュ往復)、フランクフルト経由ローテンブルク、ミュンヘン、ベルリン、ドレスデン、プラハ、ウイーン、ザグレブ、ドブロブニク、ベネチア、ミラノ経由スイス、ミラノ経由フィレンツェ、ニース、バルセロナが順路でしょう。1か月でぎりぎりです。

    ギリシャは難しいですね。ドブロブニクも離れていますが何とか入れました。省くと余裕が。

    実は欧州28ヵ国の列車に乗り放題のユーレイル・グローバルパスがあるので、スペインのあと伊、フェリー(パスで無料)でギリシャというルートもありますが。

    この場合、ベネチアのあと、バルセロナからバックしてフィレンツェ、ローマ、アンコーナまたはバーリ(フェリー)パトラス(ギリシャ)です。35日は見てください。

    パスは25歳以下の2等用が1か月6万9000円です。高速列車も特急も乗れて1日当たり2200円ほどですから青春18きっぷよりも安いです。

    宿はYH利用で1日の滞在費は7000~8000円。1か月21~24万。最大で30万みればいいかと。他に鉄道パス、航空券をいれても40~45万ほどかと。


    スイスでは定番双璧のグリンデルワルト、ツエルマットがいいかと。
    ベルギーでは一番人気のブリュージュを入れました(ブリュッセルから1時間です)

    なお、YHは http://www.jyh.or.jp
    で検索とオンライン予約できます。朝食付き3000円台です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/10/27 07:44

    アテネに来られるのでしたらMM

    ギリシャに寄られることがありましたら、お力にになれたらと思います。
    ギリシャのグルメブログやっていますのでもしよろしければどうぞ。
    http://blog.livedoor.jp/daisan06052009/

    • いいね! 0
    • コメント 0件