Q&A

ドイツ、チェコへ初一人旅 旅程のアドバイスください。

公開日 : 2016年09月14日
最終更新 :

来年の2月〜3月頃に2週間程、ドイツとチェコへ一人旅を計画してします。私は女子大生で、初ヨーロッパ、初一人旅です。
下記の旅程を組んでみました。まだ、航空券は取っていません。

1日目:プラハ着 プラハ泊
2日目:プラハ泊
3日目:プラハ泊
4日目:ミュンヘンへ移動 ミュンヘン泊
5日目:フュッセン観光 ミュンヘン泊
6日目:ミュンヘン観光 ミュンヘン泊
7日目:ローテンブルクへ移動 ローテンブルク泊
8日目:ローテンブルク泊
9日目:ケルンへ移動 ケルン泊
10日目 :フランクフルトへ移動 ???

ケルン以外は2泊以上の旅程で、行きたい所をpick upしましたが3.4日ほど余ってしまいました。
この旅程の前後に行きやすい、おすすめの都市はありますか?ドイツ、チェコ以外でも構いません。
可愛い街並み、ヨーロッパらしい建築物、ご当地料理、ワイン が旅の目的です。

また、ローテンブルクは小さな街と伺ったのですが、1日半も不要でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 初ヨーロッパ、初一人旅・・・と言うことを考えると。その②

続きです。

他の方からも一人旅乙女(死語?)旅のエールをいただいていますね。
    むうにゃんさん、私も同感です。今の乙女はみなさん、度胸がありますね。

さて
    ●8日目 ウィーン→プラハ(早割で24ユーロ。OEBBで簡単に予約できます)プラハ泊
    ●9・10日 プラハ市内観光、および近郊日帰り旅

●11日目 プラハ→ニュルンベルク(ICバス、1日数本出ています)。ジャーマンレイルパス①。この日から初日にミュンヘンで購入したジャーマンレイルパスを使います。
    ニュルンベルク行のバスは要予約ですが、時期からいって満員と言うことはまずありませんので、バスの運転手にパスを見せれば大丈夫だと思います。、
    ・ニュルンベルクに到着したら駅のコインロッカーに荷物を入れてニュルンベルク観光。
    小指くらいの小さな香ばしい焼きソーセージ、ニュルンベルガーソーセージは美味です。お薦めレストランは、中央広場近くのブラートヴルスト・ホイスレ。
    ・その後、荷物を取り出してヴュルツブルクへ。ヴュルツブルク泊
    ●12日目 まず朝のうちにローテンブルクへ。観光客も少なくたぶんガランとしているでしょう。
    市庁舎の塔も冬季はクローズ(土・日だけお昼から3時間だけ開いているようですが)ですから、可愛い街並みを散策するだけでしたら2時間あればいいかと。
    ただ聖ヤコブ教会は開いているようですから「聖血の祭壇」だけはぜひ。
    ・その後午後一くらいでヴュルツブルクに戻って、建築好きならぜひ見ておきたい世界遺産のレジデンツへ。アルテマイン橋など見て夕方早めにフランケンワイン醸造所のヴュルガーシュピタールでワインとお食事を。
    ここではワインの日本発送もしてくれます。
    ・夜になりますが、この日のうちにフランクフルトに移動してしまいましょう。ジャーマンレイルパス②、フランクフルト泊。
    ●13日目 フランクフルト→ケルン→リューデスハイム(またはハイデルベルク)→フランクフルト、ジャーマンレイルパス③。
    ・ワイン好きにはたまらないモーゼルワインをリューデスハイムのつぐみ横丁で味わいたいところですが、2月は閑古鳥が鳴いているかも。でもお食事はできますので、この時、お料理は上の方で話題になっている「水車小屋の娘」を試してください。
    ただこの時期はハイデルベルクの方がリューデスハイムより賑やかかも知れませんね。

●14日目はフランクフルトで買い物および帰国でしょうか。
    それとももう1日あるのでしょうか。
    もう一日ある場合は、フランクフルトでお土産などの買い物方々、クライネ・マルクトハレ(フランクフルトの市場)に行ってみてください。野菜や果物、お肉(ソーセージなども)、スウィーツ、なんでも揃う市場です。
    お土産調達だけでなく、ここにはワインをいただくスペースもあり、大変賑わっています。
    ワインの品揃えも素晴らしですよ。
    いろいろワインが飲みたかったのに、あんまり飲めなかったなーと思われるようでしたら、お寄りください。
    周りの人たちにいろいろ話しかけられてなかなか楽しいですよ。
    ・帰国日は中央駅から空港まで運賃5ユーロくらいですが、空港が含まれる1日券を購入したほうがいいと思います。

なお、交通費ですが、トピ主さんが考えていらっしゃる3か国セレクトパスはユース10日用で55,200円ですね。
    私がお薦めする方法ですとジャーマンレイルパス3日用ユース151ユーロ+バイエルンチケットや早割(今回は1回しか使いません)その他もろもろを入れても半額にもならないと思います。
    便利だからという甘い言葉に飛びつく前に、そういう計算もなさって賢い旅をなさってください。

なお、ジャーマンレイルパスはミュンヘンinでしたら、ミュンヘン駅で購入できます。15分くらいでできます。
    日本で買うと代理店に手数料をとられますし、ドイツの駅でバリデイトもしなければなりません(高い手数料で日本でやってくれるところもあるようですが)のでお気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

早割の失敗のない10日3国セレクトパスのほうが安心

ミュンヘンイン、フランクアウトは私と同じ提案ですね。3国セレクト紹介のあと、プラハも行けるジャーマンレイルも紹介しました。選択肢は多いほうがいいので。

まあ、プラハへはジャーマンパスで行けますが、ウイーン観光のあと、ザルツブルクまでもどると別に列車代がかかるし、コース的にウイーンまで行きもどる効率的でないので、もっとも効率的な一筆書きによるウイーンイン、フランクアウトにもどしました。まあ、どちらを選んでもどちらも私の提案ですので、どちらでもいいのですが。

初心者でも乗り継というのは普通のことで乗り継ぎに失敗した話は聞かないので独あたり乗り継でウイーンでいいでしょう。

なお、せっかく予約の要らないパスがあるのですから初心者にはパスを勧めるのがいいと思います。
    乗り越し、乗り間違いで罰金を取られた方は多いです。パスならそれが防げますから。

早割も初心者には勧めないほうがいいかと。紙屑になる早割は普通にあるし、変更可能なものも、その手続きなどわからない方が多く途方にくれてる方にもよく会います。
    パス自体が十分安いのですから、それ以上安くすると、安かろう悪かろうになります。

最初の不安な旅くらいどんな失敗してもリセットできるパスを勧めたほうが感謝されると思います。
    早割は一人旅に慣れてからでいいではありませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初ヨーロッパ、初一人旅・・・と言うことを考えると。その①

こんにちは。

初めてのヨーロッパで初めての一人旅でしたら、航空券は、乗り継ぎがあるより直行便の方が安心だと思います。
    ウィーンは数か月前までは直行便がありましたが、今はどこかで乗り継ぎしなければなりません。
    乗り継ぎ地で長時間の待ち時間があったり、反対に時間がなくて知らない空港内をアタフタと移動しなければならない・・・。ひとりでは心細いですよね。
    そういう心配を取り除くためにもinはウィーンやプラハは外したほうがいいと思います。
    私のお勧めはミュンヘンinのフランクフルトoutです。

はじめてのヨーロッパ、いろいろ行きたいところもおありでしょうね~。
    ただ季節が冬ですね。夏に比べると極端に日は短いです。
    観光客も少ないし、ヨーロッパは街灯も暗いので、かなり心細い思いをすると思います。
    そこで一人旅の危機管理という面からもあっちもこっちも周るのではなく、ある程度都会に絞られた方がいいと思います。

これを鑑みて私なりにスケジュールを考えてみました。(あくまでも脳内です)
    ●1日目 ミュンヘン着 ミュンヘンまでの交通費10ユーロくらい(ターゲスカルテですからその日の市内交通にも使えます)、ミュンヘン泊
    ●2日目 ノイシュヴァンシュタイン城(ヴィース教会も?)ミュンヘン泊(バイエルンチケット23ユーロ、ネットでも購入可)
    ●3日目 建築関係がお好きでしたらレジデンツやニンフェンブルク城を。私のお勧めはユーゲントシュティール様式のヴィラ・シュトゥックです。
    夜はラーツケラーへ、ドイツ料理、ワインが揃っています。市内交通1日券5ユーロくらい)ミュンヘン泊

●4日目 ミュンヘン→ザルツブルク(バイエルンチケット23ユーロ)ザルツブルク市内観光 ザルツブルク泊。
    ●5日目 ザルツブルク→ウィーン ウェストバーンで(チケットは車内で購入25ユーロ)ウィーン泊
    ●6・7日 ウィーン観光 見どころが多いし観光時間も限られるので、明るいうちに観光して夜はカフェやレストラン、あるいはコンサートで。
    市内交通はウィーン市内交通24時間か72時間用、なお曜日によっては72時間より1週間チケットの方が安くなる。1週間チケット7ユーロくらい。
    その他ヒント:
    ・カフェでの朝食もお薦めです。「カフェモーツアルト」の朝食は雰囲気・質ともに素晴らしいです。
    ・レストラン「グリーヒェン・バイスル」はみんなが良く知っている「愛しのアウグスティン」で有名なウィーン最古のレストラン。夜は予約を入れないと難しいですが昼間は意外と空いています。
    ・絵画がお好きでしたら「美術史美術館」へはぜひ。ものすご~~く有名な絵がこれでもかこれでもか状態です。カフェも素敵。
    ・ワインがお好きでしたらホイリゲもいいですね。11月が新酒解禁ですから時期的にちょうどいいかも。

あすみません、ウィーン以降は後ほど書き込みます。

(チケットの金額はおおよそですが、そんなに差異はないと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/16 17:51

異議あり!

別スレッドですが初めましてです。早速ですが失礼ながら...。

フランクフルトin、プラハoutならともかく、手戻りプランはいかがなものかと。

大体ミュンヘン直行なんて東京出発前提で、出発地が東京とは限らないし、安売り狙うなら中東経由や韓国経由もあり得るんだし。

うちの娘も学生だけど、乗り継ぎあろうがなかろうがロンドンだのイスタンブールだの安売り見つけてあっちこっち行ってるよ。
    トルコは関空から直行便があるのに何でドーハ乗換でいくのかなあと思わないではないですが、財布が許してくれないそうです。
    この頃の女子学生は逞しいですよ。忠告するのは「パスポートは首から下げていけ!」だけ。

どこ経由かわかんないけど、ヘルシンキ空港なんかだと乗継ぎ簡単だし、プラハ空港はバゲッジクレーム出たらAAAタクシーのカウンターでタクシー呼んでもらったら正規タクシーが来るし、心配すること無いと思うけどねえ。
    むしろ、フランクフルトの方がバゲッジクレーム前に国内エリアに出ちゃう構造で戸惑ったことありましたけどね。

と、下書き書いてたらどうやらやましーさん関西の方のようなので、ミュンヘン直行は難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ローテンブルクは小さな街と伺ったのですが、1日半も不要でしょうか

そんなことはありません、なぜ観光客が集まるか?それだけ観光資源があるからです。

地図を眺めながら町の周りの城壁をぐるり廻って行きたいところを目星をつけるだけで半日かかりますから。

小さな様々なお店やミニ博物館が点在します。

有名なシュノーバルというお菓子は記念に喰うもので1かじりすればいいですが喰いましょう。

さすけねえには2泊でも足りなかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:ローテンブルクは小さな街と伺ったのですが、1日半も不要でしょうか

ご回答ありがとうございます。
    ローテンブルクは見所の多い町なのですね!様々な意見を伺っていくうちに、どの町に時間を費やせばいいかわからなくなってきました。。
    甘い物には目がないので、是非ひとかじりいってみたいと思います(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/15 08:21

料理とワインには向かない

まず、温暖化により英国でもワインが
    できるようになったとは言え、
    チェコではワインは一般的ではありません。
    北限ラインなので。

国内の醸造所の半数近くが存在するミュンヘンも
    しかりで、ワインを飲むのを目的にするには不適切です。

ケルンになると北限を越えているので、完全にビール文化です。

そもそも、ワインは料理に合わせて飲むものなので、
    飲む文化がないと店も限られるし、当然、外れる確率が高くなる。
    また、ライン川沿岸の夏場の観光地も、夏ですら観光船がなくなる
    夜は閑古鳥ですので、冬なんかに行っても寂しいだけ。
    ドイツの都会でも、ワインが飲める店って限られます。

>ご当地料理、ワイン

だったら、上記ルートをまず外すべきではないのでしょうか?

ドイツ好きには悪いが、庶民がレストランで食べられるドイツ料理って、
    食材を買ってきて自分で調理したほうがまだ美味しいと思われるもの
    ばかりです。少なくとも食べ歩きに行くところではないでしょう。
    唯一の利点は、レストランでメニューを見て悩むことがないという
    こと。料理は限られていて、イタリアのように朝から何を食べようかと
    悩み、昼に店に行ってメニューを確かめてから夜の予約をするなんて
    面倒なことは必要ありません。

欧州らしい建築物ですが、建築ならやはりイタリアには敵いません。
    歴史的建造物もさることながら、現代建築をうなく融合させたものも
    多いスペインもあるし、ウィーンだって、中世から世紀末、現代と
    見事なものが揃っているし、食べ物も隣国のおかげで救われている
    ため、許容範囲です。ワインもいけるし。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 料理とワインには向かない

私も後から、挙げた街がワイン旅には不向きと気づきました>_<
    ただ、おとぎ話のような可愛い街に憧れプラハやドイツに行きたいと思っています。ワインが第一目的ではありません。
    イタリアも是非行ってみたいと思いますが、今回はウィーンを旅程に組もうと考えています。
    ドイツは料理が美味しくないとは聞いたことありますが、そんなに美味しくないんですか?>_<

• プラハからミュンヘンに電車で移動するだけでもルートが何通りもあります。

①南コース:プラハ→「ウィーン」→(「ザルツブルク」)→ミュンヘン

②西コース:プラハ→(「カルロヴィバリ」またはピルゼン)→「ニュルンベルク」→(「ネルトリンゲン」あたり)→ミュンヘン

③(遠いけど)北コース:プラハ→「ドレスデン」→(ベルリンかライプチヒ)→ニュルンベルク→ミュンヘン

どの町もかわいい街並みやヨーロッパらしい建築物、ご当地料理があるので、おそらくこのテーマについてはみなさんお勧めするところが絞り切れず、ムムムとなっている状況です。
    ちなみに②をお勧めしたいところですが、自分が旅するなら③かなあと思います。
    2月まで、よーく悩んで、検討を楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハからミュンヘンに電車で移動するだけでもルートが何通りもあります。

やはりプラハ→ミュンヘン間で、いくつか廻れそうですよね。
    私もネットやガイドブックを見ているのですが、どれも素敵な街で、迷ってしまいます。
    オーストリアの都市とドレスデンは皆様強くオススメされているので私の中でもだいぶ絞られてきました。参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデンとハイデルベルクは必訪かと

チェコとドイツだけなら、プラハ滞在中にチェスキークルムロフ日帰り
    独ではドレスデン、ハイデルベルク+がいいかと。

プラハからドレスデンは特急ECで2時間と近いです。

プラハ、ドレスデン、ミュンヘン、ローテンブルク、フランク、ケルン、ライン古城群(車窓)フランク、ハイデルベルク、フランクがいいかと。
    ハイデルベルクは独でもっとも牧歌的で美しい街と絶賛されています。
    ドレスデンはエルベのフィレンツェといわれる日本でいうと京都のような街です。

ミュンヘンは2泊、ローテンブルクは1泊でいいでしょう。後者は半日でも十分見られますので、2泊される方はまずいません。
    ケルンは大聖堂だけですので車窓からのライン川とともで、フランクから日帰りが十分可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/14 22:45

フランク ソーセージ?

Frankfurt A.M ?  Frankfurt(Oder)?

あちこち東や西へ引き回してはだめです。

2月15日ごろの日の出、7時ごろ、日の入り5時20分ごろなので行動時間が制約される。

あなたみたいに何度も行ってないのだから、ゆったりした行程を考えてあげなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/14 21:48

寒くないですか?

超寒がりの私なら避けてしまうところばかりですが、若い学生さんなら気にならないでしょうか。
    でも寒波が来る年だと、このあたりは日本人にはかなりきつい気温になりますよ。
    特にミュンヘンとかフュッセンは雪も積もることがあります。2-3月しか長期休みがないから仕方ないのかな。
    ワインが目的、と書いているのにワインの産地が入っていないのが気になります。すべてビールの産地ですよ。ローテンブルクのみフランケンワインが飲めますが。
    ワインが飲みたければ、やはりドイツではライン川とモーゼル川流域に行かなければと思います。
    フランクフルトに移動する前後に、そのあたりの行程を突っ込んでみてはどうでしょうか。
    あと、ウィーンも入れれば良いのにとも思いました。ここなら建築も料理もワインも楽しめます。
    私よりよほどに詳しい方々が多いので、あとは皆様にお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寒くないですか?

私もかなり寒がりなので、防寒対策は入念に行うつもりです。
    ライン川流域ではリューデスハイムが気になりました。ただネットには、冬は観光客が少なく、閉まっている店が多いと書いてありました。フランクフルトから距離的には近いですが、日帰りでも楽しめますでしょうか。
    オーストリア方面も候補に入れてみます!

• その時期ね!・・・

美術館、博物館めぐりなら良いですが可愛い街並み、
    ヨーロッパらしい建築物の観光となると
    ピークシーズンの半分程の魅力?しかないので
    何処にどれ程の時間配分をしたらいいのかの
    予測不能です。

良い時期での話ですが現地に行って見ると
    ガイドブックにない良い所が沢山有ります。

4,5、7,8月欧州を旅行しましたが何故か
    カテドラルの修復をしている所が沢山有りした。
    工事の足場で景色半減な思いをしました。

余り話題になりませんがミュンヘンから列車で
    一時間程の所にウルムと言う街が有ります。
    目玉は750階段程と世界一の教会の塔です。
    その時期なら一汗かかずに登れるでしょう。

また街も綺麗な建物が有ります。検索して
    見てください。

14日間なら余りは2日と思いますが!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その時期ね!・・・

大学四年生で、学生生活最後ということでこの時期になってしまいました。
    ウルムですね。初めて聞きました。750段!(笑)ミュンヘンから1時間程度なら、日帰りで行けそうなので候補に入れてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/14 19:58

ミュンヘン - ザルツブルグ - ローテンブルク

今晩は

ミュンヘンの後へオーストリアのザルツブルグへ行き、その後ローテンブルグへ移動。

なお、ザルツブルグだけにしないと日程が詰まってしまいます。

ザルツブルグからハルシュタットへ行くとよいと、たぶん書き込む人がいますが、そうするとあと2日は必要で、忙しい旅になります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミュンヘン - ザルツブルグ - ローテンブルク

有難うございます。ザルツブルグ調べてみるととても良い街ですね。モーツァルトの生誕地とのことですが、音楽には疎い私は楽しめるでしょうか。。ザッハトルテが美味しそうなので候補に入れてみます!(笑)