レポート

知り合いが騙されたようです(日本人経営ゲストハウス)

公開日 : 2016年09月14日
最終更新 :

先日「プレアビヒア遺跡」に知り合いが行ったようです。

行った手段は日本人経営の某ゲストハウスで車の相乗りです。
(ゲストハウス名も聞かされましたが、私が直接被害にあったわけではないので今回はゲストハウスは匿名にしておきます)
私の知り合いは日本人経営なので安心していたようです。

騙されたのはプレアビヒア遺跡の麓から遺跡のある山の上迄の乗り物代金です。
通常車1台(1人〜6人迄乗れて)25ドル。
(1人で乗っても25ドル、6人で乗っても25ドルの値段は変わらないです)
それを11人で行ったので車代2台で50ドルのところを、1人5ドルで55ドル集めたようです。

この車をチャーターした日本人経営の宿のホームページにも
「乗り合いトラック1台5人乗り25$程度が必要です。」
(本当は6人まで乗れて1台25ドル)
と嘘の記述しているので、初めから宿もグルになって騙している感じです。

この宿の騙しは今回だけではありません。
昨年6月までプレアビヒア遺跡は入場料が無料でしたが、入場料無料なのに入場料として1人5ドル徴収して騙していました(山頂迄の乗り物代金も別に徴収していました)。
この時のこの宿のホームページにもプレアビヒア遺跡の入場料が5ドルと記載してありました。

今回の騙しも、昨年6月までの入場料の騙しもほんの僅かな金額です。
被害額か少ないからなのか騙された私の知り合いも諦めムード(ラインの文章から察した感じ)。
しかし同じ日本人としたら僅かな金額ですが、騙すのは私からすると許せないので今回書き込みさせていただきました。

日本人経営の宿だとしても安心しないでください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/09/17 13:12

騙されたという印象

いろいろな意見、興味深く読ませてもらっています。

宿とトピ主さんとの直接のやりとりであれば、もっと流れが分かりやすかったんですけどね。
    このお話だけだと、どれくらい悪意のある「騙し」なのかが掴みづらいですね。

ホームページの記載は、「1台5人乗り25$程度」という、この「程度」のところがあるために、変動ありと読めます。
    また、入場料に関しても記載があったという点で、悪意に思えないのが個人的感覚です。

私も自営業をしていますが、例えば、印刷物の発注を依頼されて、印刷原稿の手配(外注)、印刷会社への発注などをとりまとめて行ったとします。
    自分の実作業(制作作業)はありませんが、仕事量がゼロなわけではありません。
    各業者への手配、営業業務、品質管理、納品責任などなど、意外と作業量はあります。
    ですから、実際の印刷料金が1万円だとしても、納品先への請求明細には、1万5千円というふうになります。
    もっと細かく、手数料〜などという書き方する業者もたまにはあるかもしれませんが、中小だと普通にこんなもんです。
    印刷業者はわかりますので、お客さんがホームページで見れば、私が印刷料を5割り増しにしていることはわかります。
    でも、それを「騙し」と言われたことは今までないです。
    印刷料、印刷原稿制料しかお客さんが払いたくなければ、自分で手配すればいいんだってことは、お客さんも知っているからです。

とはいえ、お客さんに誠実に仕事をているつもりでいても、「騙し」と捉えられることもあるのかもしれないんだなぁと、なかなか勉強になりました。
    気持ち良く「ありがとう」と言ってもらえる仕事をしていれば、少々高くてもお客さんも気持ち良く払ってくれるんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞き伝えのトピ

人の話を聞き伝えのトピはどうしても修飾されたトピになりますね。
    次回はご自身が受けた体験、経験のトピをお待ちしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えばですが、

滅多に日本に来れないような遠い国から日本に観光客が来てツアーを申し込んだとします。

東京観光半日ツアー1人○○円。
    と相場より500円位安い値段のツアー。

しかし
    浅草寺(雷門)の入場料は別で1,000円必要です。
    明治神宮の入場料は別で1,000円必要です。
    とパンフレットやそのツアー会社のホームページにその観光客の国の言葉で書かれていたとします。

浅草寺や明治神宮は無料で入れる施設です。
    入場料を含めたバス代を考えたらバス代は相場より高い値段になるバスツアー、

そのように本来必要のない入場料名目を作って日本に不慣れな海外から来た観光客からお金を集めていたとしたら皆さんはら納得しますか?
    バスのツアーは安く値段設定にして客を集めて、本来不必要な入場料を取ることで儲けを出していたとしても入場料についてパンフレットやホームページに書かれているから「ぼっている」わけではないといえるのでしょうかね?

今回の書き込みを見るとプレアヴィヒア遺跡の入場料が無料だった時にも入場料名目でお金を徴収していた模様。
    しかも入場料が無料だと指摘したら入場料は取らなかったり、と2重価格になっている事。
    日本人相手に商売をするならわずかな金額でも騙されたと思う人が出ないように明瞭会計の値段設定にするとか、本来不必要な入場料など不明瞭なお金の徴収をやめるのが一番なんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに名目は間違えてますね

確かに名目だけのことを言えば、虚偽の表示や請求はよくないでしょうね。
    だから前述もしましたが"入場料"じゃなくて"手数料"ぐらいの表示にしとけばよいのにとも思いますが…。

まぁこの宿を悪質かどうかについては賛否両論あるようですが、悪質と解釈されるのであれば実名で掲載しないと意味がないと思いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「乗り合いトラック1台5人乗り25$程度が必要です。」

11人で55ドル 5ドル/人なら 計算あってません?

そんなことより  友人でも家族でもない 知り合いのことに こんなに怒れるのが不思議です。。。。

日本人に取り次ぎしてもらっていて、、、  それはないよね。
    原価をしっても、原価にしろとは言えない、海外でも日本人は日本人。

4.16ドルにしてもらって、10ドル払っておつりはチップとかでは、ないのでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人宿で、「日本語」でお願いしたんでしょ。良心的な値段じゃ無いんですか

>通常車1台(1人〜6人迄乗れて)25ドル。

「通常」て、何かJRの運賃見たく定価でもあるんですか
    東京-->大阪の 夜行バスの運賃ってどっかで、「通常価格」が決まって居るんですか、それ以外はボッタクリなんですか?

>プレアビヒア遺跡は入場料が無料でしたが、入場料無料なのに入場料として1人5ドル徴収して騙していました(山頂迄の>乗り物代金も別に徴収していました)。

でも、これを承知で日本人宿で、日本語で申し込んだんでしょう。
    イヤなら、町中で、トクトクなり、タクシーなり捕まえて自分で行けばいいじゃないですか
    日本人宿って、マージンを取ったらボッタクリの詐欺なんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

割り勘

きっと$25×2台÷11=$4.55でも不満で
    $25÷5=$5 $25÷6=$4.17(それでも若干多く徴収ですが)と言う徴収なら満足なのでしょう。
    それにしてもスレ主さん、まだ旅行中の友達のことと言いながら色々な回答者に微に入り細を穿つ回答をされていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今回の書き込みを見てこの日本人宿の日本人経営がぼられたと疑われるようなシステムを変えれば良いのですが

割り勘でシェアしてプレアヴィヒア遺跡に行っていた旅行者なら、たぶん学生などのお金を節約したバックパッカーなどだと思われますね。
    節約旅行のバックパッカーなら以前の騙されたと書かれている入場料1人5ドルは大きな金額だと思われます。
    山の上までの車代についてはわずかな金額ですが、カンボジアの物価から考えればビール1本分以上orジュース1本分以上の値段です。
    節約旅行のバックパッカーの感覚で考えたら5ドル・ビール1本分の値段はたぶん大きな金額だと思いますよ。

騙されたと書かれている今回の金額5ドル・ビール1本分の値段って、一般の旅行者ならわずかな金額だから諦められるわずかな金額ですね。
    たぶん今回の多少な金額だからしょうがないと思われている書き込みの人たちはバックパッカーの感覚ではない人たちが多いのでしょう。

日本人宿ならバックパッカー相手の商売をしている日本人経営者だと思われます。
    バックパッカー相手の商売をするなら、バックパッカーって1ドルの金額でも気にする旅行者も多いので後から騙されたと思われるようなシステムを変更すればいいと思いますけど。

今回の宿がどこの宿をさしているのかはとぴ主さんの意向で書かれていませんが、もし今回の書き込みに心当たりがある日本人宿の経営者の日本人のオーナーの人が今回の投稿を見ていたら、疑われるようなシステムを変えて明瞭な金額を掲げて営業するようにすればいいのですけどね。
    そうすれば騙されたと言われるような事もなくなるでしょう。

心当たりのある日本人経営者の方見ていますか?????
    システム変更しましょうね。

「乗り合いトラック1台6人乗り25$が必要です。」
    に変更すればいいだけですよ。

それとも宿の儲けが減るので変更なしでこのままの方法で営業していきますか????
    長期的な経営をするなら騙されたと思われる人たちがいなくなるのが経営的にもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんぶり勘定

トピ主さんが書かれているような計算は
    その辺の人は苦手というか気にしないというか
    アバウトでどんぶり勘定なのでしょう。
    経営の日本人もそんな感覚になっている
    のでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/15 10:34

目くじらをたてるほどでもないのでは

トピ主さんが今後、同じような被害に遭う方をなくしたいという思いから書いていただいたのならやはり実名で載せていただきたいと思います。
    他にあるのかないのか存じませんが、もしもその近隣に他の日本人経営の宿があってあらぬ疑いをかけられてはそちらにとっては大迷惑でしょうし。

あと、これは十人十色解釈の違いだと思いますが、ぼくの考えでは騙されたというのは最初に提示されていた金額と実際に請求された金額が違っていることで、上乗せをされていたとしても最初から提示された額通りであれば騙されたようには感じないと思います。
    それだと、日本の旅行社のパッケージツアーや現地オプショナルツアーはべらぼうな額を騙し取るひどい業者ということになります。

結局、トピ主さんやここのサイトを利用されている旅慣れた方のように自身で調べることに長けている方にとっては、正規の金額以上の支払いをすることに抵抗を感じるかもしれませんが、多くの日本人は自身で調べようともしないし、多少の金額なら上乗せして払ってでも任せる方が多いわけで双方の需要と供給が成り立っているのならそれでいいと思いますが。
    お書きになられているように悪質とは言えないわずかな額のようですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

実名を載せるのは考慮中

今回騙された私の知り合いは現在も旅行中です。
    本人から了解貰えれば実名を載せる事は構いません。しかし少し詳しく情報を聞かなければ流石に実名を載せるのは躊躇します。

現在知り合いは旅行中です。
    楽しい旅行中に「騙された」事を伝えて嫌な思いをさせたくないので、詳細は旅行終了後に詳しく聞くつもりです。
    (いろいろな意味で騙されないようには伝えています)

ぼくの考えでは騙されたというのは最初に提示されていた金額と実際に請求された金額が違っていることで、

との事ですが、以前の入場料無料の時代に「入場料が1人5ドル」と記載していた事自体で「騙している」(騙していた)と言っていいと思います。

日本の旅行社のパッケージツアーや現地オプショナルツアーはべらぼうな額を騙し取るひどい業者ということになります。

との事ですが、旅行会社も(以前入場料無料だった時代に)どこも「入場料1人5ドル」なんて(私の知っている限り)書いていません。

ここの(日本人経営の)宿の手配で悪質なのは、(以前入場料無料だった時代に)旅行者でプレアビヒア遺跡に詳しい人が一緒に行っていて、「入場料は無料でしょ、山の上に行く車は6人でも25ドルでしょ」と指摘したら騙さない正規の値段になっていたという事実もありました。
    つまり事情を知らない旅行者ばかりだと「騙して」、事情を知っている旅行者がいると「騙していない正規の山頂迄の車代・入場料無料」と、2重価格で運営していました。

騙せれば騙す、騙せれなければ正規の料金、になるのは悪質と言い切っていいと思いますけど、、、、 

普通の旅行会社は高い料金を提示していますが今回の日本人経営の宿のように、旅行者が指摘して(騙せないのがわかって)値段が変わる様な事を(私が知っている限り)してはいないので、今回の事案と比較するのはおかしいですよね。

• 海外に出てまで、日本人系系の日本人宿で、日本人ツアーに参加するのは、恥ずかしくないでしょうか。

日本人が日本人旅行者目当てに経営している日本人宿。
    それは当然、日本人を食い物にして、金もうけをするためです。

シェムリアップなら、タケオゲストハウスへ行けば、
    同じようなツアーでも安いです。

海外に出ても、日本人が集まって、ワイワイやっているのは、ちょっと恥ずかしいですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/15 02:27

多分それに乗った経験者です。

少し前ですが、日本人宿の募集で相乗り(9人)でプレアビヒア遺跡に行きました。
    貴殿の記述が正しければ、何が騙しなのか、何が被害なのかわかりません。

むしろ、安心(?)というか騙されたと思って(?)
    この現地ツアーを申し込まれる人が増えるのではないか?
    というステマ臭を感じるぐらいです(笑)

乗り合いトラックにについては、では4ドルずつ集めたら44ドルにしかならなくて、車2台走れないのでしょう?
    もう一人集めたとしても48ドルしかならないのでしょう?
    最低5ドルは払わないといけないのに、
    「乗り合いトラック1台5人乗り25$程度が必要です。」という相場観の告知の何が嘘なのでしょう???
    少なくとも金額に騙しはないですね。

もしかしてそのご友人は「自分以外の5人に5$ずつ払わせて、自分はタダ乗りする」という思考の持ち主ですか(笑)
    そこまで極端ではなくても、同乗者で帳尻を合わせる努力をした上で、交渉不成立ということであれば、それはご友人の交渉力不足であって、負け犬の遠吠えでしかないです。

あと、余談ですが遺跡自体はシステマチックになって、遺跡保全とガイド雇用の観点から有償となりましたが、以前が無償であったわけではありません。実質的にはカンボジア国軍がガイド?というか付き添いを行い、その手数料をツアー後に払っていました。中には高尚な軍人さんがいて受け取らない人もいましたが。
    こんなこともゲストハウスでは話してくれたんですがね。。。やっぱりご友人のコミュニケーション不足の感はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

9人で行けば山の上迄の車代は2台で50ドル

同じ宿の手配なのかはわかりませんが、

「以前が無償であったわけではありません。実質的にはカンボジア国軍がガイド?というか付き添いを行い、その手数料をツアー後に払っていました」

との事ですが、1人あたり5ドルづつ(9人で45ドル)払ったのですか?

「中には高尚な軍人さんがいて受け取らない人もいましたが。」

何度も行かれいるのですね。
    良い遺跡だったので私もまた行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人が日本人を、しても平気な世の中

何か語られたら「大丈夫デ~ス♪」と言ってまきましょう。皆のほうが上手でしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外の日本人が

お金に困っているなら、頼る相手は日本人でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車の代金は普通じゃないでしょうか

わたしは行きませんが、ブレアビヘア遺跡への自動車代金が2台で50ドルとすれば11名参加で一人5ドルずつ徴収するのは普通じゃないでしょうか。
    海外では補助貨幣は値打ちがなく4.60ドルとかありませんので、習慣的に端数は切り上げて5ドルになります。
    日本人経営で騙されたとか、ぼられたというには当たりません。

域内の入場料はどういうことになっていたのか、それはわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回だけではないです。意図的に騙しているとしか思えない感じです

ブレアビヘア遺跡への自動車代金が2台で50ドルとすれば11名参加で一人5ドルずつ徴収するのは普通じゃないでしょうか。

とお考えのようですが、普通ではありませんよ。

今回は私の知り合いが騙されたのでここに書き込みましたが、最初に書いたように入場券が無料のときにも入場券代としてお金を徴収して旅行者を騙していますし。。。。
    今回は11人参加でしたが、以前騙された人(人たち)は12人で行って山頂迄の車代(本来2台で50ドル)60ドル取られたため、遺跡迄の車代(1台130ドル・12人で頭割り)払っている旅行者もいます。つまり本来の山頂迄の車代が正規の料金なら50ドル+130ドルで割り勘で1人あたり15ドルちょうどになるところを、60ドル+130ドルで端数が出る金額(1人あたり15.83ドル)になっています。
    ろっきいさんの考えでお金を払うと考えれば、キリの良い金額の1人あたり15ドルにならなければおかしいですよね。

昨年6月まで入場券代は完全に無料だったのに、1人5ドルづつ徴収している時点で悪質なのが(騙しているのが)わかります。
    (他で頼んだ場合は何処も入場券代は徴収していません)