Q&A

オーストラリア ケアンズ 両替について

公開日 : 2016年09月14日
最終更新 :

オーストラリア ケアンズへ行きます。
両替は、どこでするのが安いか。日本、現地? 現地の何処が安いか、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re:オーストラリア ケアンズ 両替について

Mangowaterさん、こんにちは。

円の現金の両替はオーストラリアで換えるの必須(?)です。例えば

http://www.anz.com/aus/ratefee/fxrates/fxpopup.asp

オーストラリア大手のANZ銀行の円キャッシュのスプレッド(売り買いの差、これが大きいほど手数料が高いことになる)が、9/14レートで85.26-72.92=12.34円に対して、日本の某銀行だと

http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html

9/14レートで86.54-67.14=19.4円でお話になりません。・・・銀行で替えるなら、オーストラリアです。が、他通貨で一番レートがいいと私が思っている某お店だと
    http://www.interbank.co.jp/

2.48円しかないですねえ。秋葉原まで行く用事があれば、冷やかしてみるのもいいかも知れません。

なお、クレジットカードについては、Mastercard、Visa等は手数料を客に上乗せすることを禁じているのですが、法律で上乗せをしていいと認められている国では、上乗せしてもよい、というルールになっていて、オーストラリアはその上乗せルール適用国です。よって、例えばカード払いだと3%上乗せします、と言われても文句は言えません。(必ず上乗せするとは限りませんが。)なのでクレジットカードで決済するときは注意が必要です。

また、オーストラリアではEFTPOSというデビットカードが普及していて・・・・と、これは脱線になりますので、やめます。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

お返事ありがとうございました。

カードの使用の3%上乗せと、現金を両替する手数料を比べると、カードの方がレートが良いと思ってました。
    現金両替の方がレート良いんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/14 21:20

In Spain it rains mainly on the plain.

イン スパイン イットゥ ラインズ マインリイ オン ザ プライン。

レスポンス8の方へ。
    労働者階級移民の訛りCockneyですにゃ。

Sunday, Monday, Tuesday サンダイマンダイチューズダイ
    Even pace イーヴンパイス

半月後に久々にKrung Thepへ潮州料理を食べに立ち寄り1泊してから私の定番の国へ向かいます。

最近ATMでも出金時に「その額のキャッシングはこの額(YENで画面表示)で確定させることもできる。この額で確定します?」
    と日本語ではないが出るケースがありますがそれ選ぶと損しますね。
    クレジット会社のレートから銀行のレートに移動されるようで。

Krung Thepでの両替はその両替ブース以外にも売り買いのスプレッドが少額でアリンSH。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカードのキャッシング 一択

日本で両替してメリットがあるのは、us$とユーロだけ。。。

一番無駄なのは余った外貨を再度両替すること。。 

ショッピングやホテルは極力カードで支払って、 現金の場合がキャッシングで使い切る。
    日本で繰り上げ返済。。。

一番ばかげているのは、小額の両替に無駄に時間とお金を使うことです。。。

日本円で百万円は1CMありません。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードのキャッシングした事がないのでチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替の話題はすでに終了してます。トラブルの報告が興味深いですが、それもありません。

Mangowaterさん、どーも。

両替の話題は、現在の旅行掲示板ではすでに終了しています。
    昔は、議論になって、盛り上がったものでしたが。

現在は、普通の人は、クレジットカード払いで、少額の現金が必要な時でもカードでキャッシングするでしょう。
    カードのキャッシングがそれほどレートが悪いわけでもないので、いまは、カードで何とかなるはずです。

「世界中どこへ行っても、円の現金を現地で両替する」という人もいましたが、今はどうでしょうか。
    僕は、カードのトラブル(スキミングとか過大請求とか)が恐いので、あんまり使いたくないですが。

この質問のみなさんの答えを見てもわかるとおり、
    いまは、カード払いで、カードでキャッシングが一般的です。

いろんな事情でカードがない場合ですが、
    最終的に、ドルの現金を持っていけば、どこでも通用します。

円の現金でどこでもやるという人は確かに存在しますが、その人の趣味なのでね。
    旅をしていたら、自分に似合った両替の仕方、お金の持ち方が決まるものです。

それを他人が、間違っているという意味もありません。
    ですから、むかし盛り上がった、「どのように両替したら得か」の話題は、時代遅れになりました。

Mangowaterさんも、質問がありますから、あちこち旅をされていると思います。
    旅の中で、自分に合ったお金の持ち方を、身につけているでしょう。

それでやっていけばいいんです。
    他人が口出しすることではありません。

あと興味深いのは、両替で誤魔化されたという話くらいでしょうかね。
    でもそんな話は、いまでは時代遅れですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

沢山両替する訳じゃないので、便利な所でするか、カードのキャッシングした事がないのでチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本で良いと思います

オーストラリアの場合基本日本と殆ど差は有りません。

時間をかけて探せば日本よりも良い両替所も有りますが。
    通常の旅行者なら時間の無駄なるので日本で換えてから
    行くのが良いでしょう。

勿論現金は最小限でメインはクレジットカードです。
    只特に日本人経営の店の場合、例えば30ドル以上
    じゃないとCCは使えないなんて所が多いです。

余談ですがスイスの場合も基本日本で換えて行くのが
    ベターです。

USドル、ユーロ、スイスフラン、豪ドルは日本で。
    また最近はドッコイドッコイの国も増えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに沢山両替する訳じゃないので、便利な所で良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ATMでキャッシング

ケアンズ市街では両替しませんでしたが、空港の両替所(早朝から開いている)よりトリニティビーチのショッピングモールにある郵便局のATMでキャッシングした方がずっと良いレートでした。
    クレジットカードでキャッシングしました。おススメ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードのキャッシングした事がないのでチェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/14 12:29

私はクレジットカードです。

支払いも現金もVISAカードを使っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カードのキャッシングした事がないので、チェックしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何千万円両替するかわかりませんが?

通常のお金程度なら適当に便利なところでするべきです。

手数料の差額なんて旅の経費です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに沢山両替する訳じゃないので、便利な所で良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件