参考になるかどうかわかりませんが・・・

昨年の年末年始、レンタカーで1週間ほどアイルランドを周遊しました。
ダブリン→ゴールウェイ→コーク→ダブリンという南半分を周る行程です。
アイルランドに限ったわけではないのですが、冬のヨーロッパは日照時間が短いため、この時期に短期間で旅するのは何となく時間の無駄を感じてしまいます。
夜明けは朝9時、日暮れは夕方4時・・・次の街に移動したら一日が終了~という感じです。
それに一日中どんよりしていて、冬のアイルランドはあまり明るいイメージはないですね。

でもその中で一番印象に残っているのは、モハーの断崖です。
暴風雨の荒々しい海から逆流する波しぶきをシャワーのように浴びながら、見下ろした断崖絶壁はまさに必見です。
でもあまりにも風が強く、体ごと海に吹き飛ばされそうで、本気で身の危険を感じました・・・。

宿泊に関してですが、念のため大都市は日本で予約しておいたほうが無難だと思いますが、実際現地に着いてからでも結構空きホテルは見つかると思います。
ただどうしても、繁華街から少し離れたところになってしまうので、徒歩で探すとなると結構しんどいかもしれません。

あと最後に・・・本場ギネスは確かに最高です!
味気ないじゃがいも料理にうんざりしても、クリーミーなギネスさえあれば
すべてOK!でした。
なんとな~く地味な国だからこそ、自分なりの楽しみが見出せるかもしれませんよ。楽しんできてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/05 09:15

情報ありがとうございます

とても参考になりました!
    まだヨーロッパには行ったことがなく、なかなかイメージわかなかったのです(^^;)
    のんびりと楽しんでこれたらと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件