Q&A

JALの機内サービスについて

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :

先日JALの国際線(エコノミー席)にて旅行に行った際にあった出来事について質問です。

食事のサービスが始まった際にCAさんから
「シートを元の位置にお戻し下さい」
と言われ元の位置に戻しましたが、その後いつまで経っても前の席が元の位置に戻りません。

そこでCAさんに前の席も元の位置に戻してもらうようにお願いをしたところ
「申し訳ございませんが前の席の方はお休みになられているので元に戻せません」と言われました。
エコノミー席だったうえに前の方は恐らく目一杯席を倒されていたと思うので非常に窮屈なスペースで食事をすることになり、不満の残るフライトになりました。

空いてる席があれば変わってもらおうかとも思いましたが、ざっと見たところ近くに空席はなかったしそこまでするほどのことでもないかと了承しました。
そもそもCAさんからはそのような声掛けはいただけませんでしたが。

こんな時、みなさんならどうされますか?
また、空港関係者の方がいらっしゃればこんな時どのように対処されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • エコノミーではみっともなくて座席なんか倒せないヨ、フツー???

    アタシにとって前後左右に誰が座ってようと関係なし。いつものパターン。WCに立つ時など仕草見れば無言の起立だし
    リクライニングを目一杯倒されようと一気にもなりませんわ。もうどうでもいいやっていう?薄暗くして?メシ食わなきゃならないけど、着席から降りるまで天井?のスポットライトはいつも点けっぱなしなので自分の前のヤツ?そんな座席環境で寝られるのかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/13 12:34

    コメントいただいたみなさん、ありがとうございました!

    多くのご意見やアドバイスをいただき自分なりに納得というかすっきりしなかった気持ちの落としどころを見つけることができました。
    今まで幾度となく飛行機に乗ってきてこのような場面に遭遇したことがなかったのは、これまで使ってきたエアラインがほとんど外国の航空会社だったからかもしれませんし、今回のことがあったこともあり、今後もできるだけ外国の航空会社を利用しようと思います。

    コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。
    どのご意見も参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リクライニングシート廃止

    こういうことがあるから、飛行機、新幹線、長距離バス
    のリクライニングシート廃止。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    それに近いシートはありました

    シェル構造のエコノミークラスシート。NH便のB767で利用したことがあります。

    背もたれはほんのわずか倒れるだけで、しかも背を倒すと足元が極端に狭くなり、全く評価できませんでした。

    おそらくシートを倒す倒させない、シートを戻さないといった前後のエコノミークラス客のもめごとが起きないようにという考えからできたのでしょう。今はそのタイプのシートは残っていないのではないかと思います。

    日系以外ではスムーズにシートを戻しているので、客室乗務員の日本人特有のあいまいさが良くないように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エコノミークラスでは食事時に背もたれを戻すのは常識です

    日系の航空会社の客室乗務員には食事の時に寝ている客に背を戻すように言ってくれないことがありますね。

    CAは寝ている客にも声をかけてシートポジションを戻すようにするのが普通です。

    以前NH便でCAがわたしの前のシートを倒した客に、お客様、と声を掛けたら、荒い声で一喝されてそりきり。客が何と言ったかはわかりませんでした。

    わたしは自分で、前の客にタッチして食事時ですからシートをもとの位置に戻してくださいと頼んだら元の位置に戻してくれました。

    英語で声を掛けたのだと思いますが、そこは記憶がありません。
    日本語が通じるかわからない人には普通、英語で声を掛けるので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そういうことも日系航空会社を利用しなくなる一因ですね

    たかが座席の背もたれのことで嫌な気持ちになりたくないので、気持ち良く利用できる航空会社を選択したくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 機内の領土問題(笑)

    JAL機内の常識がどうなのか、他社はどうなのか、何が一般的で常識なのかわかりませんが、乗客の一部がLCCに流れる最近の状況で、機内では「食事(有料)も睡眠も好きな時間に」という流れがあるのは確かです。また、離着陸時をのぞき、座席を倒すのは自由。
     
    だいたい「みんなで一斉に食事」なんてのは、なんか、悪く言えば刑務所みたいで(笑) そこで「さぁ、みなさん、背もたれをあげましょうね」という。
     
    中国のわざとらしい領土拡大手法ではないですが、機内で自分の座席をなるべく広く、少しでも快適にする作業も、CAをまきこむか否かもふくめ、個人の工夫でやるべきなのかなぁ? と思ったり。
     
    中国の手法を真似るのなら、実は故意なんだけれど、そうとはわからないようにうっかり「あっ、ごめん」てな感じで、前の席に衝撃または振動を与えて、起こすとか(笑)
     
    CAに頼むというのは、南シナ問題を国際裁判所に訴えるみたいなことかも。
     
    まとまらない雑談でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さらに続けると

    座席を倒す&戻すで、騒動になってるのを見たことがあります。日本に向かう機内で、日本人同時で。
     
    たしか離陸間近だったので、座席を戻すように言った後席の乗客が正しいと思うのですが、言われたほうは大声で怒鳴り散らして怒ってました。もう無茶苦茶。こうなると、領土問題から戦闘状態。
     
    CAの対応は、明らかに正しいであろう後ろの席のお客を別の席に移動でした。CAとしてはとにかく「その場をおさめる」ことを重要視したのだと思います。
     
    移動するお客は「何で俺が..」みたいな顔して移動してました。そりゃそうですが、この手の話に正しいとか常識みたいなものはないような感じはします。やはり押したり引いたり&ゆるめたり&すかしたりの答えのない外交問題のような感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正論と現実

    先進国の作った?常識は今日では機能喪失?となりつつの状況です。

    それは何と言っても中国、インド、アフリカ、中東諸国の文化、常識を
    持つ人たちの絶対人数が勝っている為です。

    残念ですが 触らぬ神に祟りなし と言う様に多少食べにくいが
    食べられない事は無いので我慢も選択肢の一つと考えるのも有り。

    今迄の先進国民は今後、中国、インド、アフリカ、中東諸国の
    常識?の中で旅をしなければならない日が近いと懸念しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/12 20:30

    英語で直接話しかける

    今晩は

    直接、excuse meと話しかければ大丈夫です。その後は、would you please set back your seat to the original position.
    と続けましょう。

    相手が日本人ですと必ず効き目があります。中国人ならなおさら強く言えばよい。欧米系の人はたいていそういうマナーを心得ています。

    なぜ英語かというと、英語が得意でない日本人はびっくりして反応しますから。

    僕は邪魔な人がいるときは日本でも使います。効き目抜群です。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/12 20:51

    目から鱗です

    さすがにそんな対処法は考えも及びませんでした!(笑)
    使える機会があれば試してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も頼まなくても、元に戻せ!、と命令していましたよ

    一昨日のエティハド航空でサンパウロに来ましたが
    中国人の団体の中に座ってしまった関係で傍若無人の真っ只中
    CAさんは中国人が嫌いなのか、なにかと味方をしてくれて
    目一杯倒された座席を元に戻せ!、と命令したり
    ゴミを散らかすな!、と吠えたりで、当方には良かったです。
    トイレも、なんでこんなに汚く出来るの?、と思うほどで
    CAさん全員、激怒祭りでした。
    別にコチラから注意しなくても完璧に面倒を見てくれるエティハド航空
    今回は超訳アリ航空券でエコノミークラスに座って来ましたが
    満席の中、ブロックという手で4人席を2人で使用
    ビジネスクラス以上にリラックス出来て最高でした。
    食事も希望を真っ先に聞いてくれたし、良かったです。
    まさか1年で全てのクラスに搭乗するとは思わなかったけど・・。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 20:50

    日本のCAさんがお客さんに激怒してる姿はなかなか見ませんね

    なるほど、世界にはいろいろな対応方法があるのですね!(笑)
    中国の方は今回ぼくが渡航した国でもいろいろやらかしてくれていました・・・。

    離陸時や着陸時にシートを元の位置に戻すように食事中のシートについてもワールドスタンダードなルールを作ってくれたらわかりやすいんですけどね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遠慮なく起こしていいですよ

    そんな狭くない席で食事をするために何倍もするCクラスなどもったいない。
    離着陸時と食事時はリクライニングをもどす決まりなので、常識のある方なら心得ています。

    ちょっとうとうとしていただけかも知れませんから、CAさん経由でなく、直接「すみません食事が来ますので「少し」もどしていただけませんか?」といえばいいのです。

    恐縮して、「あー済みません」と言ってたいてい、少しでなく、完全にもどします。
    要は言い方です。
    食事ときになると、もどすようにアナウンスがあったり、リクライニング中の乗客だけに声をかける光景はよく見ますが。
    そんな正直者がバカを見るようなことはしなくていいですよ。
    当然な権利ですから。

    レス12の方のようにたたき起こすのは余り上品とは言えません。相手も食事が始まっているとは知らないで寝ているのでしょうから。
    起こしても大丈夫ですよ。

    何もリクライニングにしないと寝れないことなどありませんから。

    JRの新幹線、特急の車内でも、駅弁などを食べるとき前の人に声をかけて、リクライニングをもとにしてもらう光景は日常茶飯事です。

    これなど食事時間はバラバラですが、後ろの人が食事をするときはリクライニングをもどすのはマナーなのです。
    でも起きていても後ろが食事するなど普通は気づかないので、声をかけてお願いするわけです。
    お願いするほうも相手が寝てるかまではよくわからないで声をかけているようです。

    いちいち車掌が通りかかったら注意してもらう方などいないでしょう。自分で言います。

    よって、機内だけCAさんに頼むのもおかしいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 20:37

    自信がなかったもので・・・

    今まで何度も飛行機に乗ってきましたが、食事中は席を元に戻すと言うことが強制できることなのか、あくまでも任意のことなのかがわからなくて、自分で直接言ったけれど前の方が「なぜ戻さなければならないんだそんな決まりがあるのか?!」と言われた際に自信がなかったんですよね。(笑)

    なので今後のためにも食事中に座席を元に戻すことがスタンダードなことなのかどうなのか確認したい意味もあって投稿しました。
    参考になりました、ありがとうございます。

    ちなみに今回のJAL便では離陸前に席を倒す際には後ろの方にご配慮下さいというようなアナウンスがありましたが、食事中の座席のことについてもアナウンスをしてもらえたら良いのにと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/12 18:14

    たたき起こすべき

    エコノミー(シェル型は除き、シェル型ではない
    ビジネスも同じ)では食事中はシートを倒さないのは
    常識中の常識。日本のエアラインでなければ客を
    たたき起こしたでしょう。

    しかし、客がやれば喧嘩になります。
    中には、知っていてやっている輩も居るので。
    JRの普通車グリーンで居眠りして、車掌の検札
    から逃れようとする輩と同じ(ほとぼりがさめると
    突然起きる)。

    日本の会社は本音はどうあれ表向きは”お客様”なので、
    強い態度には出ない。

    米国で暴力事件まで発展したシート倒し阻止グッツなんかも、
    客同士のもめ事ですが、離着陸(事故のさいには脱出の妨げや
    凶器となる)や食事のさいに倒す行為には厳格に対処すべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 20:29

    そういえば経験あります

    そう言えば、以前にエアカナダで寝ているまま男性CAさんに席を戻されてたことがありました。(笑)
    アメリカではそんな騒動が起こってるんですね。

    >日本の会社は本音はどうあれ表向きは”お客様”なので、強い態度には出ない
    とのことですが、今回はなんだか相手を見て対応を変えてるのではないかと言う気がしたんですよね~。(あくまでもぼくの推測ですが)
    今回のケースでいうと席を倒したまま寝ている人、その後ろに座っている人がどんなお客さんであっても同じように眠っているので戻せないという対応であれば良いのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 相手が悪意でなければ

    嫌がらせの行為ではトラブルにもなりかねません。
    前席の客も悪意で狸寝入りしているのではなければご自身でひと声かけ食事中だけでもシートを立てていただくようお願いしてみる気持ちはありませんか。
    何から何までCAの手を煩わせるのも如何なものでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    16/09/12 17:08

    確かにその通りです

    帰りのフライトで旅の疲れもあり、不満に感じてしまいましたが冷静に考えればそのようなこともあり得ますよね。
    前述もしたように寝ていた前の方には何ら不満はありませんので、飛行機(ましてやエコノミー席)ではよくあることならそれで納得できます。
    ありがとうございました。

  • 残念ですねー

    ぼくも同じような経験をしましたが、その時はCAさんがぼくの後ろの席の人に対して、2列前の人が席を席を倒したまま寝てて前の人のスペースが狭くなってるので少し倒してもらっていいですかって言ってくれましたよー。
    ANAでしたけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 17:04

    そうゆうこともあるんですね

    それだとお客さん間で角が立つこともなく助かりますね。
    きっとそのCAさんの判断なのでしょうけど素晴らしいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしもあなたが爆睡していたら

    起こされても当たり前と思いますか。
    私が寝ている立場だったら不愉快になります、まさか飯の間近になって承知で寝始めたのはないのですから。
    人間様は勝手なもので立場が変わると考えも変わるものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 14:17

    寝ていたご本人に対してはなんとも思っていません

    説明不足でしたが、今回前に座っておられた方に対してはなんとも思ってないです。
    CAさんの対応として一方に「席を戻せ」と言うだけで他に対応方法はなかったのか、という疑問が残るということです。

    こうゆう場合、後ろの席の人は不運だったというだけでどうすることもできないというのがスタンダードであればそれで納得しますし、「自分はこうしたよ」とか「CAさんにこんなふうに言ってみれば」的なご意見があれば今後のためにも聞きたかっただけです。