Q&A

アジア・ヨーロッパをまたいだ周遊はどう予約すればいいですか?

公開日 : 2016年09月12日
最終更新 :

ハネムーンで、10年ぶりに海外に行こうと思っています。

内容は、日本→ヘルシンキ→イタリア→ニューヨーク→ハワイ→日本

という贅沢な行程です。

前提として、

・「世界一周」という名目にしたいのでエリア限定の往復便などは考えていない
・安全で快適な評判のいい航空会社を使いたい
・なるべく乗り継ぎなしのエコノミーで行きたい
・ホテルは自分たちで選びたい

というのがあるのですが、旅行代理店ではエリアを限定したツアーばかりだし、JALの公式で購入しようとしても欧州・北米・ハワイを経由した航空券が買えません。

この場合、自分たちで各航空会社にそれぞれ片道で予約を取っていくしか方法はないのでしょうか…
one worldの世界一周航空券も考えましたが(JAL希望なので)、ハワイを経由するルートが入っておらず・・・

既存のツアーを希望した上で復路の経由地等を変更してもらうなどは可能なのでしょうか?
初心者のため、なるべく代理店に入ってもらったほうが安心なのかな?というのはあるのですが、自分たちで航空券や宿泊をエクスペディア等で取っていくほうが安くておすすめ、などありましたら教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 新婚旅行はハワイにして、残りは毎年少しずつ行ったらどうでしょう。

>>日本→ヘルシンキ→イタリア→ニューヨーク→ハワイ→日本

世界一周の形を作りたいようですが、意味はないと思いますよ。
    しかも、新婚旅行の日数がわかりませんが、ヘルシンキに行って、ヘルシンキを歩くだけなんでしょうか。

またイタリアへ行くなら、ベネチアには行くでしょう。
    ニューヨークとハワイにしても、一日か二日ではないでしょう。

すると、どんなに短くても、2週間かかります。
    ご主人のお仕事にもよりますが、新婚旅行で2週間は大丈夫でしょうか。

しかも、フライトの日は移動だけですから、5日は移動で取られます。
    すると最低3週間必要でしょう。

僕の知人で、そういう人もいますけどね。
    普通に考えれば、普通の休暇で、新婚旅行で、この世界一周するのは無理です。

一か月あるなら、なんとかなるでしょうが…。
    そこのところ(新婚旅行の長さ)がわからないので、アドバイスは不可能です。

でも、新婚旅行と、世界一周と、航空会社の質、費用のことまで考えたら、
    この旅は、不可能でしょう。

ここは、おとなしく、新婚旅行ではハワイに居続けた方がいいです。
    一年後にニューヨーク、
    2年後にイタリア、
    3年後にフィンランド
    という風に、計画した方がいいですよ。

それから、どんなにわかっている人とでも、海外旅行に出ると、
    (英語ができないとか、手続きが下手で)頼りなく見えたりするものです。

新婚旅行中は、女性が一歩引いていた方がいいです。
    日本の男性は、実力もないのに、プライドが高いですからね。

海外旅行でケンカをして、成田離婚にならないように注意してください。
    新婚旅行は、ガンガン旅をするためのものではありません。

日常の忙しさを離れて、のんびり休養するためのものです。
    そこを間違って計画すると、失敗すると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

朝から晩までべたーっと一緒に一か月いたら、どんな人でも厭になります。

万が一、1か月の世界一周新婚旅行ができる時間とお金があるとして、
    男女が朝から晩まで常に一緒だったら、必ずケンカします。

しかも離れるわけにはいきませんから、二人の仲は悪くなります。

旅というのは、「もっと旅していたい」という気持ちの時に、終わらなければなりません。
    長すぎてうんざりして、疲れて、だらだら旅していたら、最悪です。

新婚旅行は、短い方がいいんですね。
    長くて一週間。

2人で「また来年どこかに旅しよう」と言い合えるなら、旅は成功です。

みどりのくつした

• 16/09/12 17:46

ノーマルなら簡単にとれる

既存のものから探そうとするからダメなのです。

航空券は運賃さえ払えば誰でも買えます。

とここまでは原則論。

現実論は、そんなことをしたら破産とまでは
    行かないが、快適とは縁遠いエコノミーにそこまで掛けるのは無駄で、
    金をどぶにすてるのに近い行為です。最低でもビジネス(某知事の騒ぎの
    ときに、ファーストがどうこうと騒ぎましたが、いまやそれがない
    フライトのほうが多く、しかも安眠を確保ならビジネスでもできる
    と言うことをマスコミは一切報道しなかった)でないと、さすがに地球一周
    は苦痛の連続で、折角の新婚旅行が苦行の旅になります。

無理なのはパッケージを都合の良いように改変すること。
    自由度を与えたらパッケージの利点(兎に角安価)がなくなります。
    精々、変更なのは帰国日延長程度です。安い製品が多量生産、
    汎用部品使用であるのと同じで、特注品はべらぼうに高くなります。

結局、現実論で実現可能なのはRTW、すなわち世界一周航空券。
    今やアライアンス単位のものだけになったのでワンワールドでしょう。

若干難しいので、ここは専門家(専門に扱う代理店)に
    相談すべきですが、基本ルールだけは把握しておきましょう。

上記ルートならワンワールド三大陸。アジア(=日本)、欧州、北米です。
    335,000円プラスサーチャージ、諸税なので、セクター
    (簡単に言えば飛行区間)が増えると馬鹿にならない。
    後は、大陸間一方向で、最低3区間、最高16区間をワンワールド加盟
    (共同運航便でのみ加盟社名があるフライトは不可)エアラインで飛ぶ。
    欧州は最大4区間、北米は6区間利用可能。経由便(便名が変わる)は
    複数区間になる。ワンワールドの弱みは欧州。BA AY IBと半LCCのABだけ
    であること。

日本から(NRT NGO KIX FUK)はJLまたはAYで可能。
    AYでは(BAやIBでの経由は考えないが、セクターには
    まだ余裕があるので、使うことも可能)MXP FCOだけが可能。
    イタリアからの脱出にはAAで、FCO-JFK MXP-JFKが利用可能。
    AAがホノルルまで飛ばしているのは、DFW LAXなので、AAで
    これら空港を経由する。

最後が、JALで羽田か成田または名古屋か関西に戻る。

全部で6セクターかな。まだ、寄り道は可能です。
    MXP入りでFCO出ならプラス1セクターですが、料金は掛からない。

欧州周遊したければ、別途購入、とくにLCCほうが安く済む。
    不味い食事を避けたければ、イベリア半島に寄り、MADから
    IBまたはAAで大西洋横断もできる。VCE-MAD NAP-MADはIBが飛んでいる。
    Air NostrumもIBなので、BLQからも可能。

また、快適さを求めるのなら、中途半端なプレミアムエコノミーなんかにせず、
    ビジネスにしましょう。

ところで、上記ルートに掛ける時間は?
    まさか一週間とか10日とかではないですよね。10日間は帰国できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/14 13:50

ありがとうございます

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。

予算は2人あわせておおよそ130万円、2週間(~+数日)は取れる予定です。年末休暇に合わせているので、実質有給は付帯されている7日間ですが。

ワンワールドは調べるところまではやってみたのですが、ロストバゲージが怖くてニューヨークからホノルルまでの便に乗り継ぎが発生することを恐れています。
    初心者なだけに、荷物だけはきっちり運んでもらいたいので・・・

と、そこまでワガママを行っているとそれこそとんでもない価格になると言うことですね。
    あきらめてDFW LAXでの乗り継ぎを視野にいれ、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

• Re;既存のツアーを希望した上で復路の経由地等を変更してもらうなどは可能なのでしょうか?

原則的にツアーの変更は難しいし、離脱するんも日程を組むのに無理があるのでは?

まずは最初に「案を確定」してから進めるべきでは?

それが無ければ始まりません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 13:37

ありがとうございます

一応、すべての経路と向こうでのスケジュールも組んでみて、あとは各自でやるなら各航空会社でフライトを予約するだけ、という段まで来てはいるのですが、なんとなく

・自分たちの旅程を知っていてくれる第三者機関がない
    ・いざとなった時のヘルプデスクがない
    ・フライトが自分たちでの予約になるので、知らずに必要手続きを踏んでいないことにより入国拒否やトラブルになったりしないか

等が心配でいます。。。

代理店経由で予約できるものならその方が安心かな、、と。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/12 11:32

世界一周航空券を使うべきです。

ハワイ、北米およびヨーロッパ間はJAL以外を使うしかないと思われますが…いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/12 13:43

ありがとうございます

そうですか・・・JTB窓口に聞いたときは最初Skyteamならハワイを経由できるのでおすすめ、と言われたのですがよくよく調べているとトラブルが多く評判の悪いアリタリア航空を使うことになっていたり、何十時間も過ごす機内での居心地が良くないのでは、と気になっています。

一応片道ですべて調べてみたら、世界一周航空券は確かにすべて片道でとるより圧倒的に安いので、航空機さえ選べればそちらで行きたいのですが・・・