レポート

インターネットで予約した旅行に関するトラブルが増えている??

公開日 : 2016年09月11日
最終更新 :

http://www.yomiuri.co.jp/science/goshinjyutsu/20160909-OYT8T50027.html?from=yartcl_os1&seq=06

この掲示板でも時たまネット予約で揉めることが散見されますがトラブルが多いのですかね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ネット自体が、もともと信用できないものです。

旅行に限らず、ネット自体がもともと信用できないものですよ。
    適当なウェブサイトを作るのは、お金はかかりません。

何を書いても、信用してくれる人はいるわけですからね。
    ネットで引っかかる情報は、ほとんどが怪しいものばかりです。

旅行情報というのは、ガイドブックになってしまえば、出版社の責任が出てきますが、
    旅行情報という場合、誰だかわからない人が、推薦したものだらけです。

情報自体が、もともといい加減。
    しかも、わざとウソを書いたりする場合も多い。

僕は2007年にロサンゼルスへ行った時、
    ネットで、ロサンゼルスのニューオータニの値段をチェックしました。

これが確か、1万600円だったのかな。
    でもネットは信用できないので、
    JTBに電話をして、同じ値段だったので、JTBのお店で買いました。

店を出していて、電話が通じて、直接相談ができて、信用ができる所で買うのが当然です。
    僕は基本的に、ネットだけで切符を買うことはしません。

ネットで切符を買った後で、
    その切符の使い方や、細かいところを聞いている人がちらほらいますが、
    そんなことは、お店に行って、カウンターで対面して相談しながら買えば、最初から問題はありません。

トラブルが起きたら、旅行代理店の担当者の責任になりますからね。
    安いと言っても、航空券は高額なものです。

海外でトラブルが起きたら、大変です。
    ネットに書いてある条件や、宣伝を信じて、契約すること自体、もともと危険なんですよ。

ネットで人気だった旅行会社が倒産して、旅行に出られなかったという話は、ぞろぞろあります。
    とにかく、基本として、ネットは信用できないものだと、再確認するのがいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

この情報〔三上洋さんという方しらないけど)自体 

分母 〔この5年間にネットの売り上げがどれぐらいのびているのか) がわからないので、 なんとでも取れる(もしネットの旅行関係のうり上げが10倍になっているのかもしれない)と思うのですが。

初めて使うサイトはやはり緊張しますね。  まずそのサイトについての情報というのを探します。 できたばかりのところ〔ほかの人たちの利用コメントのとれないところ)は大体使わないです。  サイトについて書いてあるコメントの内容より情報量〔コメントの数 利用者の数 などから そのサイトいかにたくさん利用されているかという推測)のほうを重視します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/11 18:32

軒を貸すだけの商売が多いからでは

この掲示板で何度もエクスペディアのようなサードパーティからの航空券購入のトラブルを見てきましたけど、これだけ揉めてるのにどうしてみんな利用するのかとても不思議です。ホテル予約もしかりです。
    結局軒を貸してるだけの、他人の褌利用商売だから無責任になるのではないかと思うのです。
    以前ここで教えてもらったのですが、ヤフーや楽天と同じシステムなんだそうですね。
    ホテルなら揉めても大した額ではないけど、航空券はそうでもないから、私は航空会社からの直買いしかしなくなりました。ホテルはイタリアの場合つい楽だからvenereを使ってしまいます。今のところはトラブルないからいいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外に拠点があり日本語を使ったサイトは気をつけたい

とくに中国、そのうえ日本人には結構割高の料金設定が多いので気をつけたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件