10/08/19 08:04

Re: Re: Re: PINを使わないのはありえないですよ

別の投稿で他の方に諭されたので、まあもういいのですが、、

>そもそも加盟店が暗号入力方式を勧めているのは、加盟店のカード裏に署名があることの
>確認、決済のためのサインと其のカードウラのサインの同一性の確認、
>をしなければならない手間と責任を省くために行っているものです。
>ですから店によっては暗号入力方式でないとカード決済を受け付けないこともあります。

私は仕組みはよく分かってませんでしたが、私もそう感じていたのですよ。
ですから、自分はPINは信頼できないとか、覚えてないとかの理由で、
他の人はみんなPINを使っているのにサインで押し通すというのは
自分では気がついていないかもしれませんが、無神経に他人に
迷惑をかけている気がしたんですよね。
それを、そんなの当然サインを使うでしょ?サインも使えるって知らなかったの??
みたいに書かれると、ちょっとずれてる気がしたんですよ。
それでみんなPINを使わなかったらPINを導入した意味がないですから。

あと、ついでにもう1つ、こちらも仕組みはよく分かってませんが、
以前の投稿でも書いたとおり、普通に考えて、Validのレシートが出てはじめて取引完了
というようにシステムができているはず(たぶん、端末がValidを受け取ったという
信号を発信し、センター側がそれを受け取らない限り取引完了にはならない)なので、
たとえ反応がなかったとしてもそれで2重請求されることはシステム的に
ありえない気もしてるのですが。
まあ、素人の予想なので本当はどうなのかは分かりませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント