Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

羽田→成田の乗り換え時間

公開日 : 2016年09月09日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、今月イタリアへ行くのですが、
大阪伊丹→羽田、成田→ローマ
と、羽田-成田の乗り継ぎがあります。

・どのくらい時間がかかるものでしょうか?
羽田に9:40に着いて、成田が13:15発、
つまり、3時間35分あれば大丈夫でしょうか?

・どのような方法で移動するのが、最も
早いでしょうか?

・時間をロスするような注意点や、
短縮する裏技がありましたら、教えてください。

まるで初めて海外へ行く初心者のような質問で申し訳ありません。
いつも、関空発なので、羽田→成田の乗り換えって、実は初めて
です。

エクスペディアで、上記のチケットが買えたので、乗り継ぎ時間は
問題がないものと考えていました。
でも、同一航空会社ならともかく、JAL→アリタリアの乗り継ぎ
ですから、なんの保証もありませんよね。

羽田→成田は、バスで1時間から1時間半とあったので、
“成田エクスプレス”とか言う特急列車に乗れば、40分ぐらい
だろうと思っていました。
でも、成田エクスプレスって、羽田に来てない??

そうなら、羽田に到着して、荷物出てくるの待って、
それからバスに乗っていたら、これって結構厳しい乗り継ぎでは?
と心配になってきた次第です。

羽田→成田の乗り継ぎを経験された方は、たくさんいらっしゃると
存じます。
良い方法を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 空港宅配であらかじめ成田空港に大荷物を送っておくと、羽田での荷物ピックアップを省けます。

羽田空港に到着してからスムーズに成田空港行きリムジンバスに乗れるよう、あらかじめ自宅から成田空港に空港宅配で大きい荷物を送っておくことをお勧めします。これで飛行機が羽田空港に着いてからバス(又は電車)への接続時間がぎりぎりでもダッシュできます。

たとえばJAL ABC宅配なら成田空港第1ターミナル北ウイングの出発ロビーに受け取り場所があるようなので受け取り時間のロスはほとんどないようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物

ありがとうございます。

調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 解決:JALが問題ないと

皆様のアドバイスを元に、JAL側に確認を取りました。

> お乗り継ぎいただく際の、最低必要乗継時間は【3時間30分】で
    > ございますので、お乗り継ぎには問題はございませんことを、
    > ご案内申し上げます。
    >
    > また、このたびのご予約については、伊丹発東京経由ローマ行きの
    > 1冊の航空券にてお手配を承っており、航空券は順番通りご利用
    > いただく必要がございます。
    >
    > そのため、伊丹‐羽田間をご搭乗いただかなかった場合、誠に恐縮ながら
    > その後の成田‐ローマ間は、ご搭乗いただくことができませんことを、
    > あらかじめご了承ください。

とのことです。

後は、皆さんのアドバイスにあった諸注意を生かし、
    基本はバス、最悪タクシーで移動したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論はでませんが、皆様ありがとうございます

ご覧のように、たくさんの返答を頂いたため、
    個別に返答、お礼を申し上げることが
    できませんが、すべて拝見しております。
    皆様ありがとうございます。

最初は危険過ぎるという意見が多かったのですが、
    いや大丈夫という意見も増えてきました。

本当に、微妙なタイミングですね。

とりあえず、JALとタクシー会社に問い合わせて
    みました。

もう少し検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構危険ですが、

バスをおすすめします。バス酔いしやすい私でも割と快適です。

http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/1/5

成田エクスプレスやスカイライナーに乗る駅がわからない、ということで電車はお勧めできません。電車乗り換えは今までに経験ないとスムーズには行きません。
    羽田や成田への電車経験がある程度ないと、何両目に乗って降りたらどっち行けばいいとかわからないと思います。
    ※関空はわかりやすいですが、私、伊丹空港でモノレール乗る時いつも逆に行ってしまいます(泣)

逆コースで、それも海外(ドイツ)から国内(沖縄)の乗継経験しかありませんがその時は余裕でした。(定時着陸、手荷物のみ)
    おすすめの点は、下記の通りです。
     ①頻繁に運行されている。
     ②到着口から近く、ドアtoドアで徒歩移動も少ない。
     ③事情を話せば遅れる場合(おそらく)運転手が成田側に報告する。

やはり一刻でも早い、スムーズな移動をしたいなら下記を考慮してください。
     ①荷物を極力減らす。手荷物のみにする。預け荷物も極力移動しやすい軽く丈夫なスーツケースを使う。
     ②預け荷物は持ち歩かず宅急便で事前発送→成田受取できる方法をとる。
     ③税関や、金属探知機などを想定し、引っかからない格好、荷物であるよう工夫する。
     ④時間がタイトだな、と感じたら羽田からタクシーに切り替える。
     ⑤人に迷惑かけずに移動できる体力とコミュニケーション能力をつける。

本当は関空からスムーズにローマに向かえる方法がいいのですが、どちらにせよアリタリアはロスバケ伝説もありますし、大変ですね。安全に移動ができるようお祈りしております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス

月に1,2度自家用車で横浜から千葉県匝瑳市を往復しています。首都高羽田と東関道成田の平均時間は1時間です。
    荷物を受け取ってバスの切符を買って直ぐにバスが来ると良いですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗れない航空券の販売

しかし、乗れる可能性が低い飛行機のチケットを販売するって、
    ひどいと思いません? 何の注意書きもないし。

まぁ、すべて何事もなくうまく行けば、論理的には間に合うのですが、
    それは“機上の空論”や!(飛行機だけに)

…お後がよろしいようで

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/09/09 21:41

210分なので悪どい商売ではありません

順調にいけば間に合うので、
    問題ではないでしょう。

しかし、もしなにかあると国際線が紙切れになる。

よくわからないのは、伊丹から羅馬で買ったら、そうなったのか。
    単に東京行きと、羅馬行きを買ったのかがわかりません。

同じ予約記録に組み込めていれば、それは問題ないし、
    別々になることを理解されて買ったのなら(その説明が一切ないと
    抗議すればなんとかしてくれるかかもしませんが)、
    責任云々は無理なのです。

何度も言いますが、サードパーティーなんかを使うと、そうなる
    ことはあり得るのです。

• 退会ユーザ @*******
    16/09/09 19:58

モノレールをお忘れでは? でも乗換えが大変?やはり京急ー京成直通ライン

もっとも伝統的な羽田から/への交通手段はモノレールです。前の東京オリンピックのときからあります。でも浜松町で降りて、山手線で東京まで行ってM成田エクスプレスでは、乗換えが多い。

3時間半もあれば、1時間前に成田でチェックインとしても2時間半もあれば、なんでも

バスはのったことがないけれど、東京はこのごろ渋滞はない。電車がよければ、...

電車もときどき渋滞するけれど、計画上は早い。京急ー京成の直通運転が最近ではあります。
    1001発に青砥行きがあります。但し、青砥で乗り換えて青戸着1047、青砥発1049
    成田空港着は1149
    乗車時間は1時間48分

羽田空港1022なら乗り換えなしで成田空港着が1154 です。所要時間1時間32分
    成田空港の時間は第2ターミナルで参照しました。詳しくは駅たんでお調べください。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リムジン案内所

羽田空港の到着口を出たフロアーにリムジンバスの案内所があります。渋滞情報も教えてくれるので、到着したらそこに寄って下さい。 ひどい渋滞が発生している場合は地下の京急線で行くことになります。 アリタリアの成田でのチェックイン締切が60分前ですので、羽田空港のリミットは以下の感じでしょうか。

リムジンバス(渋滞なし) 10:35, 京急線(成田空港行) 10:22

もし、都内の渋滞がひどく電車でも間に合わない状態になってしまったら、タクシーをアクアライン経由で行ってもらう、という最終手段もあります。

JALは定時到着率が世界一なので、たぶん問題なく行くと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論は 危険すぎる ということですね

・バスが一番早い
    ・羽田着が遅れる可能性があり、かなり厳しい

ということですね。

対策を検討しないといけませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/09 18:27

その通りです

日本が世界に誇る定時運行性を示す新幹線なら
    まず大丈夫です。一分遅れても、
    ”お急ぎのところご迷惑をおかけしました”と
    謝る鉄道ですので。

これで行き、品川乗り換えが一番安全だと思います。

次善の策は、もっと早い便に換えること。

LCCは遅れが命取りで、桃航空の運行はかなりしっかり
    しているので、関空から成田という手もあります。

羽田も飛行機を降りてから移動に時間が掛かります。
    それでも10時半に移動開始ができれば、11時半過ぎには
    着けるでしょう。

それでもかなり忙しないのは変わりません。

恐らく、別切りで、しばらく前の”地方”からのアワード航空券での
    カナダ行きのさいの台風襲来のようなことがおきれば、
    国際線部分がパーになる可能性が大なのです。

あのとき実際はどうなったのか、本人からの報告がないので
    (これがあれば、この掲示版もここまで廃れることはなかった
    はずですが、、、、、)わからないのですが、結局は、振り替え変更等なしで
    カナダまでは辿り着けたはずです。あのときは、国内線が欠航する
    可能性があり、私は悠長なことを言わずに前日か早朝にでも移動しろ
    と書いたのですが、結局、予定フライトが一時間程度遅れ、しかも
    カナダからの便が安全を見越して現地出発を遅らせたため、恐らく
    間に合ったはずです。

別切りの怖さで、台風が来て国内線部分が影響を受け、国際線部分は
    関係ない場合、国際線部分はパーになることもあり得るのです。
    さらに、羽田-成田間の移動は誰も責任を取ってくれない(遅延証明書
    を出すだけ)ので、ここをやられたらおしまいです。特に鉄道の
    場合、日本独自の”人身事故”があります。

取るべき方法は、
    (1)このままにして日頃のおこないの良さから運を期待する。
    (2)国内線部分を前倒し、または変更、キャンセル-新規購入で、
    とにかく早く羽田か成田に着く。
    (3)新幹線で品川経由成田まで行く。

日本国内でも、海外でも出国帰国に直結する移動は、最悪、
    予定していた交通機関が止まっても代替え可能な場所を
    選びます。良く言われているのは、前泊ですが、今の東京は、
    某安さだけを売りにしていたチェーン店がシティーホテル並に
    上げたように、海外客が増えすぎて泊まりたい国内の客が泊まれなく
    なっています。ですから、当日空路でアクセスすることは否定しません。
    私もやります。しかし、今回は短すぎます。しかし、幸いに新幹線
    があり、大阪-東京は新幹線のほうが断然便利で、時間も下手すれば
    早いのです(何処から何処までが左右します)。このままにして、
    直前でも新幹線に切り替えられるのであれば、それも一つの
    方法です。

全然関係ないのですが、対するイタリアの鉄道は平気で一時間遅れます。
    見事に謝罪はなしです。2時間弱のところを5分遅れを短縮したのを
    褒めてやりたいくらい、他に褒めるとことがないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/09 17:32

リムジンバスが良いと思います・・・が

私もいつも地方空港からで、羽田→成田の乗り継ぎします。
    リムジンバスが渋滞などでえらい時間かかった経験はいまのところ無いです。
    ただ、3時間35分はギリギリか、危険に感じますよ。

・羽田行きJALが遅れる可能性
    ・荷物も預けるのでしょうから、羽田で荷物を拾う時間。
    ・リムジンバスの待ち時間(混んでいると乗れない場合もある)
    ・リムジンバスが渋滞にはまる可能性

なかなかの冷や汗ものではないでしょうか?順調に行けば大丈夫ですけど・・・。
    JALにお願いして、早い便に代えてもらえるか交渉してみるか。
    少々お金かかっても、大阪ー羽田なら大した金額ではないと思うので(国際線ムダにすること思えば)、もっと早い便のチケットとりなおすか。

通しのチケットではないのでしたら、一部路線を変更しても破棄にはならないですよね?
    いずれにしても、チケット取ったところや、JALに問い合わせが無難だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機が遅れることがあるのはご存知の通り

国内線が羽田に定刻に着けば、乗り継ぎ3時間でだいじょうぶなのですが。
    飛行機が遅れることがあるのは常識なので、別切り航空券のリスクをどう考えるか。
    どうしても乗るのであれば、前日移動でしょう。

最寄空港が八丈島空港でしたので、関空ができたころは羽田-関西乗継で海外へ出たりしました。
    羽田から成田乗継より安全で便利だったのです。

羽田から成田は京急から北総線直通のエアポート快特もありますが、バスが一番早いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/09 17:19

バスが一番楽でしかも以外に早い

羽田の場合、鉄道は京急だけです。

ただし、羽田は慢性混雑で9時台はラッシュ時です。
    管制塔からの待機(離陸を遅らせる)指令が
    あってもおかしくはないでしょう。

この遅れが20分程度あってもおかしくはなく、
    そこから荷物回収まで15分とすると、動けるのは10時半に
    なっても良いと思わないと。

また曜日にも依るし、今月は祝日があります。

10:35発のバスが12時着とすると、この時点で汗が出てくるはず・・・。
    10時半の京急が品川に着くのが10:47で、荷物もっての移動は
    時間が掛かります。東京なので、何時でも人、人、人です・・・。
    まあ、大阪も同じですが。乗り換えは無謀だし、却って時間が
    掛かるだけ。

53発のJR/京成(日暮里乗り換え)では12時半(23ですが五十歩百歩)に
    なるのでアウト。品川発の成田エキスプレスは11時半頃の出なので、
    これは成田着が12時半過ぎで同じくアウト。

他にも京急蒲田乗り換え、泉岳寺、押上→スカイアクセスはさらに遅く、
    乗り換えの多いという点でも没、同じくモノレールも没。

これが平日の場合。乗り換えは論外なので、休日も同じですが、
    今度は客層が変わることによる混雑が加わります。

京急空港駅またバス亭に10時15分までに到達できれば、
    10:21京急エアポート快特の直通運転があるので、
    これなら12時時前には着けます。それでもバスに乗ったほうが早く着きます。
    これなら11時半過ぎです。エアポート快特は40分毎なので、その前に乗るのは
    不可能です。結局、鉄道は、これが一番早いのです。

しかし、定時着はまずないと思うので、荷物を回収し、10時15分までに
    駅かバス亭着はかなり厳しいと思います。

ですから、10時半という移動開始時刻はあながち的外れではなく、
    その15分前はまず無理だと思います。

しかも都会の鉄道は、”人身事故”が毎日あるので、うまく乗り継げる保証も
    ありません。と言うことで、鉄道は危険です。京急は遅れがないのが自慢ですが、
    それでも踏切もあるし、事故はあり得ます。バスは渋滞もあり得ますが、リムジン
    バスはその点での経験豊富だし、ほとんど定時運行です。昔話ですが(羽田が
    新しくなる前)、渋滞に巻き込まれたらリムジンバスの後をつけろと言われて
    いました。
    www.limousinebus.co.jp/guide/time/narita_haneda.html
    90分は多めにとってあり、実際は平均60分、ほとんどが80以内で着きます。

Expediaで購入した航空券がどのようなものであるか。
    JALが出しているITM-FCOは全て羽田経由の自社便とAFまたは
    BA便なので、成田発のアリタリアは少なくともWEBでは、ありません。
    恐らく、独自に(勝手に)組み合わせた航空券でしょうから、保証はないと
    思われます(必ず確認を)。

まだ台風もあるだろうし、先に書いた慢性混雑(管制処理能力を
    越えているのではないかと疑っています)もあるので、極めて
    危険な乗り継ぎでしょう。せめて、
    JL 104 ITM 0730 HND 0840
    NH 14 ITM 0730 HND 0840
    にするか、むしろ空路を破棄し、新幹線で行く方が早いはず。

8:10のぞみで成田には11:57に着きます。
    少し危険なので、7:47にすれば11:27着。
    やはり、国際線は2時間前が妥当でしょう。

国内線を前倒しにするか、捨てられるのなら捨てて、7:10のぞみで
    品川から成田エキスプレスで11時着行くべきです。

アリタリアのチェックインはオンラインで済ますのは当然としても、
    成田の締め切りが60分なので、どんなに遅くても12時前着が必須です。

不思議なのは、
    NH 2176 ITM 0750 NRT 0910
    JL 3002 ITM 0800 NRT 0920
    JL 6100 KIX 0730 NRT 0855

MM311 KIX NRT 0705 0830
    GK200 KIX NRT 0730 0855 (=JL6100)
    があるのに、何故羽田なのか。

何度も書いていますが、航空券に関しては余程のことがない限り
    サードパーティーは使わないほうが賢明です。特に変則的な
    乗り継ぎがあるときは。

以前はヘリコプターもあったのですが、採算があわず
    (都心は危険だし)やめたのでしょう。
    リムジンとJALを信じるかしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/09 17:20

意外でした

政治家(大臣や首脳)のような誤字脱字は恥ずかしいですね・・・。
    本文なら無視したのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:羽田→成田の乗り換え時間

https://www.limousinebus.co.jp/area/narita/haneda.html

http://www.narita-airport.jp/jp/access/haneda/

さすけねえなら電車にしますネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスで1時間半 順調に行ってですが

京急・京成利用の鉄道もありますが荷物があるならバスの方がよいでしょう。
    といっても忙しいですね、途中で事故渋滞のでもあったら運が悪い、その時はアウトですがさてどうするかです。

すでに伊丹⇒成田のチケットをお持ちの様ですがやはり伊丹または関空から成田へのフライトを利用すべきでした。
    空港近くに前泊がもっとも安全パイです。

• いいね! 0
    • コメント 0件