退会ユーザ @*******
10/08/18 22:41

Re: 試験なし・・・信じられないです。

>もし本当ならラッキーですよね。

う~ん、確かに、そう言えば、夫は当時ペーパードライバーでした!
(学生時代少し乗っていたらしいのですが、仕事が忙しくて、数年間乗っていなかったのです。)
おお、こわ~!


>やはり送迎があるんですよね。

送迎というか、もうそのまま路上で練習です。
でももちろん、いきなり生徒が運転するのではなく、車の少ない郊外の住宅地などまで走らせて、そこで交代したと思います。
高速にも乗りましたし、「踏切」の経験をするために、だいぶん車を走らせて西部劇に出てきそうな荒野のなかの線路をわざわざ越えてみたりもしました。
ミラーをもっと見るように、という注意つきでしたが、何とか合格しました♪

筆記試験はやさしかったですね。でも日本語のは......うーん、そんなのはなかったような気がします。
私は、数日間、まじで、英語の冊子を勉強しました。
日本みたいにひっかけ問題みたいのはなく、必要なことをきちんと覚えていれば合格するような試験でしたから、楽でした。


~でも、私は、「~では次に視力検査をしますから、こちらへ。」とたぶん言われたであろうことを聞き逃し、あやうく落ちるところでした!
“視力検査”なんていう言葉も知らない人間が、筆記試験で満点近いなんて、カンニングだと思われかねなかったね、とあとで夫に冷やかされました。
ヒヤリングは、当時も今も苦手です(涙)。


トピ主さんのギックリさんには、お邪魔して失礼いたしました。
もう30年も前のことになりますので、今は状況がすっかり変わっているでしょうけれども、当時、私どもも、南カリフォルニアでアパート探しをし、そこそこ苦労しました。
大学のひとに案内してもらったのですが、軒並み断られましたね。
ひとつには、1年未満の短期ということが嫌われたようでしたが、ひじょうに高級?なところではあきらかに人種差別と思われる場合もありました。
かなりな数を見ました。
ギックリさんも、いいところが見つかるといいですね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アメリカらしいですね

    車の免許に関してはなかなか鷹揚というか、心が広いといおうか、いいですね。いまだに、日本で取るか、アメリカでとるか迷ってますが・・。
    家に関しては、学校の近くにするか、離れたところにするか、我々二人の意見が対立までは行かないけど、ちょっとまとまりません。確かに高級住宅街では、差別的に見られる可能性もありますね。その前に、資金問題がありますが。せめて、中間の30分ほどの距離でまあまあの物件が見つかるのが一番よいのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件