レポート

瑞麗 ルイリー 姐告

公開日 : 2016年09月08日
最終更新 :

瑞麗中心部から姐告 ミャンマー国境まで、市内を走り回っている赤い乗り合いタクシーで5元。
復路も同額だが、客待ちしているタクシーは人数が集まらないと出発しないので、流しで。
通常のタクシーはメーターNGで、20元、ほぼ固定。
バスもあるが本数が少ない。

特に見所もなく、ミャンマーに行ったことがある人なら、国境周辺も特に感じないのでは。
メインの国境が2か所あるけど、中国側の幹線道路沿いには闇両替のおばちゃん多数。
昔、ミャンマーによく行っていたころのチャットがかなりあったので、もっていって正解。
レートはかなりいい。Yahoo為替でのレートと同じくらい。

国境周辺は独特な妖しい?雰囲気があるとこが多いが、ここは皆無。
周辺には大規模開発に失敗?したような廃墟同然の建物多数。
報道では、同国境の往来数がすごく今後、注目な?場所みたいだが、出稼ぎの日雇いミャンマー人の行き来がほとんどな感じ。

2か所の国境を数日、散策していたけど、中国籍のカウンターで出入国手続きしている人なんかいない。
ほとんどが、ミャンマーパスポート。
詳しいことはわからないけど、中国籍でもこの国境を超えるのは条件があるのでは。
大きなトレーラーとかの往来もなく、所詮、地方都市同士のお付き合い程度。
2か国ともに不便な国境なので、発展するのは相当先。
ミャンマー側のMuse ムセも、カチン族支配下だし、民主化したというミャンマーとはまだ無縁な状態だと思う。
中国側はかなり期待して、いろんな箱物用意した感じだが、残念な結果に終わったと思うし、これが中国の現実だと、実感。

瑞麗 ルイリー 市内も普通の寂れた地方都市で、バス発着所周辺は食指の動かない妖しいものもあるし、国境周辺でも開店休業状態のマッサージとかも。
おすすめしない。
ある場所に、乃木坂レベルが複数いたけど、秘密。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/09/09 00:57

いまはどうなっているのでしょうか

かって賑わいを見せたヘロイン通り、いまは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

ヘロイン通りというか、不良ミャンマー人はあたかも、薬物中毒な印象を与えるので、現地を訪れた多くの人がそのように感じたのではないかと。
    使用済み注射器とか変なゴミはそういう地域では見ることも多いですが、そんなに盛んではないと思います。
    現地人の話でもそこまで活発ではないとのことです。
    ただ、中国公安の警備はゆるゆるです。内政問題を抱えている地域と比べると。
    流通はかなりしているとは思いますけど。。

• いいね! 0
    • コメント 0件