レポート

LAX FlyAway サンタモニカ線 運行終了

公開日 : 2016年09月07日
最終更新 :

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…

LAX発着のFlayAway、サンタモニカ線は9月5日(月)を以って運行を終了しました。
http://www.lawa.org/FlyAway/Default.aspx
http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/Flyaway/SantaMonicaFlyAwayClosure.pdf

今年の5月にMetro Expo Line がサンタモニカまで延伸開業しましたが、それが今回のFlyAwayの運行終了と関係があるのかどうか?は不明です。現在LAX周辺ではMetro Crenshaw/LAX Lineの工事が行われています。Crenshaw/LAX Lineが完成すればExpo Lineと接続しますので、そうなればLAX近く(それでも直接ではないですが)からMetroでサンタモニカに行くことが出来るようになりますが、それも2019年の予定とまだ先のことです。

今後この掲示板で「LAXからサンタモニカへ行くにはFlyAwayが安くて便利!」などという回答が出たら、それは『ガセ』です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 「LAXからサンタモニカへ行くにはFlyAwayが安くて便利!」

    毎日 通勤に使う サンタモニカビッグブルーバスの3番をリンカーン通りで待っているとたまにFlyAwayのバスを見かけたのですが、中に乗っている人を見ることはめったになかったです。 この3番とほぼ同じルートを使ってサンタモニカのバスが1.25ドル。 FlyAwayは5ドルとかきいてますが、 「LAXからサンタモニカへ行くにはFlyAwayが安くて便利!」 ということはないと思ってました。 便利なのは LAXにて サンタモニカのバスはターミナル ゲートのある空港内ループにはいっていかないのではいっていくのに無料シャトルに乗り換えなければならない、 FlyAwayはターミナルまで直接行ってくれるのちがいでした。 そのちがい4ドル出さない人のほうが圧倒的に多く、サンタモニカバスではよく大きな荷物を持った、空港利用客を見ました。  

    EXPO LINEの延長は あまり関係ないと思います。  今メトロをAviationとImperialの角LAXの駅から北のほうに伸ばす、Crenshaw Line というのを作ってます。 これができるとまたLAXのアクセスが変わる〔便利になるかどうか?〕と思います。

    https://www.metro.net/projects/crenshaw_corridor/

    これができたら サンタモニカのばすがこのAviation LAXの駅 〔ポチの会社の最寄のバス停 現時点のサンタモニカバスの終点)まで来なくなって、 ポチの通勤が逆に不便になるのではと憂いてます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件