Q&A

VIA鉄道乗り方について(モントリオール セントラル駅)

公開日 : 2016年09月07日
最終更新 :

10月に一人旅でモントリオール→ケベックシティに行くため、VIA鉄道を利用します。

モントリオールセントラル駅で、列車に搭乗するまでどのような手続きをすればいいのかがまったく分かりません。
駅に着いてから、列車に乗るまでの手順を教えていただけないでしょうか。

・列車は予約済で、BOARDING PASSも印刷済です。→駅で発券手続きなど必要でしょうか?
・スーツケースを預ける予定です。→どこで預ければいいのでしょうか?

・・・など、どこで何をすればいいか詳細に教えていただけますでしょうか。

英語もほとんどできない一人旅で不安でたまらず、事前に調べれるだけ調べておきたく、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【ご回答ありがとうございます】追加で教えていただけますでしょうか。

にしひろさん、kanukさん、早速ご回答ありがとうございます!
    それほどややこしくなさそうなので安心しました。

ケベックはPALAIS駅です。
    荷物は大きいスーツケースなのですが、車両の荷物置場に置こうかとも思ったのですが、そのまま誰かに持って行かれたらどうしよう・・・と心配になり、預けてみようと思います。

早めに駅に行って、荷物を預けるカウンターを探します!

お手数ですが、追加で教えてください。

・カウンターでBORDINGPASSを見せて、荷物を預けたいと伝えればいいですよね?

・荷物を預けるカウンターは列車ごとにあるのではなく1か所ですよね・・・!?

・降りて荷物を引き取る時は、飛行機のようにどこか一か所にまとめて置かれているのでしょうか?もしくは、荷物専用車両?に取りに行くのでしょうか?

・電光掲示板で番号確認後、その番号までは分かりやすくたどり着けますか・・・?1フロアに全線あるのでしょうか?

細かいことを申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

心配なら、下見すればどうでしょうか

モントリオールの駅なら、街中にあるので、できれば、乗る時間と同じ時間に行けば、要領がつかめるのでは。
    僕はこの夏、カナダの鉄道に3度乗りましたが、いずれも大きくない駅で、荷物も座席の前のスペースに置ける程度の大きさだったので、参考になりませんが。少なくともケベックに関しては小さな駅なので、係員に聞けばわかると思います。
    モントリオールは大きい駅です。駅構内の電光掲示板に従ってその場所に行くまでのこと。途中、チケットのチェックがあると思うので、違う列車に乗ることはないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/07 11:27

Re: VIA鉄道乗り方について(モントリオール セントラル駅)

カウンターがあるのでそこでチェックインをして荷物を預け、荷物タグをもらいました。
    カウンターは駅に着けばすぐにわかると思います。
    電光掲示板で行き先とホームが表示されています。時間になればホームに降りる階段が開きます。駅員さんにチケットを見せてホームに降ります。
    10月は観光シーズンで人が多いのでカウンターが混んでるかもしれません。フードコートとかあったので時間は潰せますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケベックからモントリオールはこの夏、利用しました。

モントリオールは大きな駅なので、少し違うかもしれませんが、基本、ボーディングパスがあれば、そのまま乗車できます。列車に乗る前にチェックはあるとは思いますが。荷物を預けたいのであれば、別途、チェックインが必要です。どれくらいの荷物かわかりませんが、大きい荷物でも車内の荷物置き場に置く人もいてました。でも、車内の置き場のスペースにも限りがあるので。
    ケベックはPALAIS駅ですよね。SAINTE FOYだと市街地から離れてます。
    日本人の感覚からすると列車に乗る時は直前に駅に着けばいいと思ってますが、向こうの人は早くから来て出発を待ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件