Q&A

ハロン湾クルーズ

公開日 : 2016年09月06日
最終更新 :

今度ベトナムに行きます。
ハノイに行くか、ホーチミンに行くかで迷いましたが、結果ハノイに行くことになりました。

ハノイに行ったら絶対ハロン湾クルーズに行きたいのですが、現地に行っても手配出来るものですか?現地で手配したという体験談もチラホラあるようなのですが、現地で手配した場合、英語ガイドなんですかね?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私が現地で申し込んだ時の場合

ハロン湾クルーズを現地でツアー手配されるとのことでしたので、コメントさせていただきます。
    私も現地でハロン湾クルーズを申し込んだことがありますので、もし参考になれば。。

①ローカル旅行代理店で日帰りツアーを手配した場合
     旧市街辺りには旅行会社が沢山あり、どこでも前日のまでに申し込めば予約できます。
     値段もバラバラですが、私の調べては最安がUS$18です。
     日帰りツアーには、ホテルへのピックアップ、バス代、昼食代、クルーズ代が含まれます。
     (カヤックがオプションで、追加US$2を払えば申し込めます。これを含めるとトータルでUS$20。
      現地でカヤックを申し込むともっと取られるので、最初に申し込んでおいた方がお得です。)

ガイドは英語のみで、参加者も全員外国人でした。(ベトナム人はいなかったです)
     他の参加者と話したのですが、みんな異なる旅行会社やホテルで申し込んでおり、
     支払った料金も$18~$38までとかなり幅がありました。
     どこもツアー業者へ丸投げなのでしょうが、申し込んだ旅行代理店やホテルの手数料の
     違いだと思います。

ツアーの内容は、
     現地に到着後、30人乗りくらいの船でクルーズ→船内で昼食→カヤック体験→
     洞窟散策→ハノイへ移動。
     ※カヤックは60分ほど時間があるので、申し込んでないと何もやることが無いです。

やはり安いだけあってクオリティーもそれなりです。
     バスがマイクロバスでギュウギュウ詰めだったり(補助席もいっぱい)、
     食事が質素だったり(白飯がメインで、おかず2品をみんなでシェア、
     野菜のゆで汁のような味なしスープが出ます)。
     また、飲み物代は別でその場で購入できます。(ビールが1缶150円くらい)

個人的には安いので特に気にしませんでしたが、日本クオリティーに慣れている人はダメかもしれません。

②日系旅行会社で日帰りツアーを手配した場合
     ハノイ市内には、HIS、スケッチトラベル、JTBがオフィスを構えていて、
     直接行けば日本語で対応してくれます。
     こちらも、空きがあれば前日までに申し込めば参加させてくれる様です。

値段はUS$95~US$105でした。
     ローカルに比べると高いですね。

行く場所や内容に大きな違いは無いようですが、バスが日本と同じような大型の観光バスだったり、
     クルーズ船が新しかったり、食事のスペックが高かったりといった違いがある様です。
     (クオリティーの高いベトナム名物料理をちゃんと出してくれるとのことでした。)

上記の通り一長一短なので
    お財布と相談してお好きな方を選べばよいかと思います。

ちなみに、私が見つけた最安で申し込めるローカル旅行会社は
    ホアンキエム湖から直ぐ近くのTo Tich通りにある、「Bamboo travel」です。
    特別対応が良いわけではないですが、とにかく安いという点ではGoodです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まさにいま日本で手配中です

皆さん書かれているように現地でも出来るようです。私もここで質問をしたのですが、時期が時期のためホテルに確認する事にしました。ホテルでもツアーの手配を結構積極的に行っているらしく、良心的な値段で予約ができるようです(パブリックプライスより安く)
    ちなみに私が宿泊するホテルは世界的なホテルチェーンではなく、ベトナムのホテルチェーンです。早めに予約するとアーリーブックでデラックスタイプの船からラグジュアリータイプの船への無料アップグレードができますとか、本来送迎はオプションだけど無料、カヤックの使用も無料等々いろいろな優遇がありました(更に空港送迎の片道分も無料にしてくれました)
    行く時期やホテルによって手配サービスは様々だと思いますが、一度聞いてみてはどうでしょうか? ただ基本的に英語ガイドのみですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まさにいま日本で手配中です

返信ありがとうございます。
    ホテルに聞いてみたいのですが、ホテルと航空券がついているパッケージツアーなので、出発の1週間前じゃないとどこに泊まるか検討が....

とりあえず、向こうで手配してる方は結構いて、安いけど英語ということはわかりました(笑)

友人と話して、英語でもいいか聞いてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/09/07 20:04

英語ガイドだと半額以下!

簡単な英語が話せれば英語ガイドで大丈夫ですよ〜!私は現地でお店を見つけて予約しました。街中にたくさんあります。宿泊先のホテルの往復送迎付きで肝心の値段は忘れてしまいましたが日本語ツアーの半額以下でした!というより、日本語ツアーが高い…高すぎる。おそらく日本語を話せるベトナム人が比較して少ないためかと…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英語ガイドだと半額以下!

>おそらく日本語を話せるベトナム人が比較して少ない

なるほど、妙に納得してしまいました...。

簡単な英語は話せます!
    半値ならば、現地手配も視野に考えてみます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ予約を入れてないなら、旅行先をカンボジアのアンコールワットにした方がいいです。

>>今度ベトナムに行きます。
    >>ハノイに行くか、ホーチミンに行くかで迷いましたが、結果ハノイに行くことになりました。

以前この掲示板で、ハノイかホーチミンのどちらかで迷っているという質問がありました。
    僕は、「アンコールワットへ行く方がいい」と答えたのですが、その人ではないようです。

実際、ベトナムは、わざわざ選んでいくところではありません。
    東南アジアは、タイとカンボジア(アンコールワット)がメインです。

もし行先変更が間に合うなら、タイとカンボジアにした方がいいです。
    ベトナム旅行は、ベトナム戦争の記憶がなければ、行っても感動はありません。

サイゴンは、普通の東南アジアの町ですし、ハノイもフランス風とは言っても、
    それだけ。
    ハロン湾は、行った人で、あんまり良く言う人はいません。

僕も一日がかりで行きましたが、それほどのことはなかったです。
    インドで会ったイギリス人は、ハロン湾は汚かったと言ってました。

ハロン湾ツアーは、ハノイにたくさんある旅行代理店のどこで申し込んでもいいです。
    ホテルで申し込めば、ピックアップに来るでしょう。

それから、ツアーの案内を何国語でやるか、心配不要です。
    もともと、案内がなくとも景色はわかりますし、やること(ボートを降りて洞窟を見る/小さなボートに乗り換えて海の洞窟を見る)もわかります。

ハノイの方がサイゴンよりも、見る所はあります。
    でも、シェムリアップの方がいいです。

海外旅行好きなら、シェムリアップを見ないで済ますことはできませんからね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まだ予約を入れてないなら、旅行先をカンボジアのアンコールワットにした方がいいです。

ご返信ありがとうございます。
    タイもアンコールワットも行ったことがあり、確かに素晴らしいところでした。
    今回は友人と行くため、いろいろ条件がありまして...一番適していたのがベトナムでした。
    前評判はとても気になるしとても参考にしていますが、つまらなくなるかどうかは自分たち次第なのかな?と、私は過去に行った国々で学びました。なので、今回はベトナムを精一杯楽しんでこようと思ってます!

• ハノイの街中に結構看板出ています

ガイドなんて何語でも良い日本語を選んだらバカ高いに決まっている。

船に乗るまでの送迎で、船の中では昼飯が出るだけ通常ビール類はその場で別払い。

日本では絶対に食べられないカブトガニも喰えるが高い。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハロン湾クルーズ

現地と言っても、クルーズの桟橋は決まった場所です。
    駅や、すぐ脇のバスステーションから3~4km離れた海岸にあり、バスは運行されているようです。
    桟橋でクルーズに乗れるかどうかは知りません。Hanoiからのツアーバス乗客で1船を確保しているので、そこに入る余地はありません。乗り合いで乗客が確保できるかが問題となりますね。

Hanoiの宿で手配した場合はどうなるかは、この旅行記で。留意すべきは船が出て、養魚場で一旦停泊し、別費用の小型船での、内海の観光があるのですが、これは別費用です。鍾乳洞観光は費用内です。
    旅行記を。
    http://4travel.jp/travelogue/11081193
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 容易にできます

机一つの小さな旅行社でもできます。
    泊まる宿屋のフロントに頼んでも電話一本で連絡を取ってくれます。
    前日の夜でも手配できるほど容易にできます。
    翌朝宿屋まで来てピックアップしてくれるかを確認してください。
    どこかに集合するとかの煩わしい手配はやめたほうがよいです。
    一日ツアーか一泊船中泊をするか予め決めておいた方がよいですよ。
    ハロン湾ツアーだけなら日帰りでも十分と思います。
    因みに私は乗船し30分もしたら飽きてしまいました。
    一般的に船中の昼飯はついているのが多いですが確認してください。
    市内から船着場まではバス送迎となりますが夕方の戻りはラッシュにぶつかりますのでその後の予定は弾力的に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 容易にできます

ご返信ありがとうございます。
    安易ですか...だとすると、泊まるホテルで手配してもらった方が良いのでしょうか。おっしゃる通り、日本で手配すると有名ホテルに朝方集合なんですよね...

ちなみに、現地で手配するとかなり安いと聞きましたが、本当ですか?