Q&A

シーズンオフのスイス旅行

公開日 : 2016年09月06日
最終更新 :

10/18から10/22までスイスに滞在する予定です。ツェルマット2泊、サンモリッツ2泊の予定です。
初めてのスイスで、楽しみにしていたのですが、調べていくうちに、10月の中旬からスキーシーズンの始まる12月始ぐらいは、登山列車は動いているようですが、どのロープウェイも運休していることが分かってきました。
氷河急行は本数は少ないですが、あるようです。

展望台の辺りは、雪でハイキングは出来ないのでしょうか?
ツェルマットやサンモリッツ付近も雪が積もっているのでしょうか?
それから、お店やレストランも閉まっていたり・・・ということもありますか?

シーズンオフで人が少なくのんびりできるのなら、それも良いかとは思いますが、雪で動きが取れない、お店も閉まっている・・・となると考えてしまっています。
この時期に、スイスへ行かれたことのある方、情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さいませ。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • もひとつお試しください。ヴェルミセル!

    秋になると登場するスイス・イタリア・フランスのアルプス周辺のお菓子・・ヴェルミセルをごぞんじですか。
    日本のモンブランの原型と言われる秋限定?のスイーツです。といってもスポンジケーキ風な芯?はなくペースト状の栗を蕎麦状態にして生クリームがのっているもの。店によっては小丼状態で出てくるので、分量を確かめて2人でシェアするとか・・。
    もともとアルプス地域の山の民・・・イタリア本土でも小麦を主食にする以前は栗が主食?だった時代もあったとか・・。それはさておき遅い秋のスイスの旅にはぜひ・・お試しください。
    戦後自由が丘の洋菓子屋の主人がモンブランの麓でこれを食べて・・日本に持ち帰って広めたのが日本のモンブランだという・・話が定説?ですが、確かにフランスのある地方ではこのケーキをモンブランというところもあるとか・・。
    レストランやカフェのテーブルにヴェルミセル・・の写真入りカードが置いてある筈です。
    ご参考までに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    皆さま、貴重な情報をありがとうございます。
    大丈夫なんですね。この時期ならではの風景も楽しめるようで・・・
    一時は落ち込んでしまいましたが、皆さまのおかげで、元気になりました(^^♪
    あとは、お天気ですよね。雨なら雨(雪?)で楽しみます。

    ところで、これは余談ですが、私、昔、自由が丘に住んでいて、モンブラン発祥のケーキ屋さん(モンブランという名前でした)でよくモンブランを食べました。美味しかった~そう言われればうる覚えなのですが、買って帰るケーキではなくて、そこで食べていて、器に入っていて生クリームがたっぷりだったような・・・
    回答を読ませて頂き、とっても嬉しくなりました。ぜひぜひヴェルミセル、トライしてみます。
    皆さま、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1昨年の秋1週早く楽しみました。ご参考になれば・・

    サンモリッツの乗り物はディアボレッツアと、ムオタスムラーユは辛うじてチャンスがありそうです。この時期は落葉松?の葉がハラハラ落ちて青空に映えて、ハイキングは晴れれば楽しい季節です。ちょっとアルバイトですがムオタスムラーユからセガンティーニ小屋、そこまで上がらないで巻き道を行くルートもお勧めです。バスを利用して湖の周辺散策・・。2泊するとホテルで貸してくれるカードで・・お金が掛かりません。
    ツエルマットもゴルナグラードの登山電車は動いていますから、お天気ならゴルナグラードから逆さマッターホルンのリッフェルゼー経由でリッフェルベルグまでののんびり散歩か、リッフェルアルプからスネガへの・・スネガからツエルマットへも歩きですが、ここも黄葉?の明るい林が静かな山歩きを楽しませてくれます。

    この時期の雪は、もちろん本格的に降る場合もあってそれは例外として、ほとんどの場合いわゆる時雨・・・夜に振る雨が新雪となるもので、朝の内は雲の中でも、日が昇ると見る見る雪が解けてゆきます。無理は出来ませんが・・青空と新雪の岩肌の美しさはこの時期だけのものです。

    天気予報が晴れなら麓が曇りや、雲の中でもまず出かけてみることです。

    さてこの時期の氷河急行は一本の編成の中に普通❓車両と特別急行車両が・・同時運行です。・・で氷河急行の座席指定車両に乗ると、食事付の乗客と無しの乗客が・・同じテーブル利用と言うことも生じます。今テーブルセッティングが要領が悪く、サンモリッツ発車のすぐ後からク-ルを出た後の食事のサービスまで2時間ぐらいバタバタウロウロ・・、つまり落ち着かないことおびただしいのです。  落ち着いて車窓を楽しむなら・・普通車両がお勧め・・です。

    そう言えばツエルマットの町中のバルコニーに飾られているベコニアはまさに最後の輝きといえるほどの花盛りです。・・多分まだ残っているはずです。

    秋の天気は変わりやすい・・ので朝雨が降っていてもまずは取りしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ

    スイスの、というよりアルプス全体のシーズンは6~9月なので10月も中旬となると、そろそろ運休の交通機関も出てくるかと。スキーシーズンに備えての整備期間です。11月だと冬の装いですが、10月は6~9月のように優とはいえませんが、良か可といった感じの季節です。不可なら勧めませんが。

    ですからマッターホルンへの登山電車やベルニナ急行は運行しているので、行く国を変える必要はないかと。
    サンモリッツからティラーノまでのベルニナ急行往復はぜひ。スイスNO1の車窓風景ですから。
    先に氷河急行でサンモリッツのようで幸いです。
    逆だと、氷河急行も素晴らしいのに、ちょっとがっかりするくらいベルニナがすごいのです。

    ただ、かなり寒い日も多い(曇りや雨の日は特に)ので防寒着はしっかり。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/07 16:38

    ベルニナ急行

    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100041758467
    急行は運休でしたが同じ路線です。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037107834

  • 16/09/06 14:22

    私は10月にもゆきました。

    うる覚えですが交通機関で困った覚えはないです。ロープウェーも1月とごっちゃになっていますが乗りました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100037109595

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/06 14:26

    追加

    私は景色の他スイスの博物館へも寄りました。
    ベルンのアルペン博物館など3か所に固まっています。ほかにルツエルンの交通博物館にもゆきました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100042477548