05/11/02 22:12

Re: 少しは勉強した方が良いと思う・・・

はい。少しくらいは勉強してから行きます。
でもお正月がいつとかそんなところまでは・・・
私は始めてロシアで冬を体験するまで正教のクリスマスが1月初めにあることすら知りませんでした。
失礼な人ですねぇ・・・ (^^;;

イスラム教は知りません。序に仏教も解かりません。勉強してなくてすみません。

私が属するヨーロッパのキリスト教社会では、探究心から未知なる土地に出向いてゆくということは、別に失礼な行為だとは思われていません。
寧ろ歓迎されるケースのほうが多いです。
これは私の個人的見解というよりは、既成の事実と言っても構わないと思います。
おそらく異論のある欧米の方はいらっしゃらないでしょう。

先の私のコメントは欧米露その他のキリスト教社会を前提としたものとして受け取って頂ければ幸いです。

何を意見をされるのも自由ですが(もちろん返信しないのも自由ですが)、
トピックの趣旨、というよりもこの掲示板の趣旨事体から外れて行ってしまいますので、
宗教談義をされるとだけはお薦めしません。
良識のある方だとお見受けしますが、その点のみ念の為。

簡潔に纏めるとすれば、旅行に必要な「基本情報」というのは、その訪問先や訪問の目的によってその質が異なるということになのでしょうか。
ま、そんなの常識と言ってしまえばそれまでのことですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/11/05 22:54

Re^2: 少しは勉強した方が良いと思う・・・

一部ファラン(タイでヨーロッパ人の事)が仏教(一部ヒンズー教)寺院での傍若無人は酷いものです。
    タイ人も相手が非仏教徒で何も分かっていないから、とあきらめているのもいけないのですが。
    他宗教施設を敬いもしない人達は蔑まされて当然です。

古い話で申し訳ないのですが、学生の時アムステルダムのコインランドリーでの事。
    オランダ語の為に使い方が分からない私に、オランダ人の老婦人が親切丁寧に英語で教えてくれました。
    その老婦人に最後「ここはオランダなのだからせめてサンキューくらいオランダ語で言うべき」と言われダンキューを教えてもらいました。
    正直「目から鱗」状態でした。
    それ以後挨拶くらいは勉強して行くようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしも日本に・・・

>仏教(一部ヒンズー教)寺院での傍若無人は酷いものです

何かで聞いたことがあります。そういうのは本当に嘆かわしいことだと思っています。宗教云々の問題ではなく、その土地にお邪魔するのだから、最低の礼儀はわきまえるべきだと思う。

そのオランダの老婦人は素晴らしいですね。日本の昔のお母さんを思い出します。いい話を聞かせていただきました。オランダにも行ってみたくなりました。(笑)

そうそう、私がこれを投稿したのも、イエメンの友達が「日本の友達に1/1に会いに行く」と言ったからなんです。本当に日本を何も知らないなあ・・・少しは日本を勉強してこい、って思って。(苦笑)もしも日本に何も知らない外国人が来たらちょっと迷惑ですよね?それと同じなのにな。

• Re^2: 少しは勉強した方が良いと思う・・・

そんなに深い意味はないですよ。当たり前ですがLabas!さんにむけて言った言葉ではありません。でも気分を害されたならすみませんでした。

宗教についても特に語ろうとは思ってません。宗教が生活に密着してる土地もあるよ~ってくらいな事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 23:09

Re^3: 少しは勉強した方が良いと思う・・・

> 宗教が生活に密着してる土地もあるよ~ってくらいな事です。

危ないから無理して変なところ行かないほうがいいですよ。
    それこそ、事前に真剣に勉強してから出掛けないと!(笑)