Q&A

サンモリッツからティラーノ経由ミラノのスーツケース

公開日 : 2016年09月04日
最終更新 :

来年の夏休みに初めてのスイス旅行を計画中です。
スイス最後の宿泊予定のサンモリッツからベルニナ線でティラーノ、そこからミラノへ移動したいと思ってます。
翌日、ミラノから帰国します。
ベルニナは普通列車で途中下車しながら行きたいのですが、
荷物をどうするか思案しています。

・サンモリッツの駅に預けておいて戻る
・先にティラーノに行き預けて、戻りながら見る、
・いちいち途中下車した駅で預ける荷物預かりやロッカーが空いてない時は諦める。
・さらに前日の宿泊先(予定)のグリンデワルトからバゲッジサービスで送って、サンモリッツには小さな荷物で行く

どう動くのが良さそうでしょうか?アドレスいただければうれしいです。
子供もいるので、スーツケースに荷物をまとめて行こうと思っています。
少々の坂道、駅の階段、電車に持ち上げて載せるのは大丈夫です。

夫婦と9歳の子供の3人旅。今回はハイジの風景と氷河急行・ベルニナ急行が目的です。
チューリッヒIN、ミラノOUTで航空券を購入済みです。
スイスから帰国だと色々楽に出来ることが後からわかりましたが、同行者の希望でマルペンサ空港から帰国は変えられません。

全体の旅程計画は

1日目 夜、日本発
2日目午前、経由してチューリッヒ着。そのままグリンデワルトへ。宿泊。
3日目 グリンデワルト観光。グリンデワルト泊
4日目 氷河急行に乗ってサンモリッツへ。サンモリッツ泊。
5日目 ベルニナ急行の沿線観光、ミラノへ。ミラノ泊。
6日目 ミラノから帰国

子供無料パスがもらえるようなので、スイス鉄道パスか半額パスを買い、
車両は1等にしようと思っています。

他にいい案があれば、途中のプランを変えたいと思っています。

すみませんが、経験者の方、アドレスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 夏ならこんな手も考えられますが・・・。

夏のシーズン中はベル二ナ急行に連絡してコモ湖の北岸を辿ってルガーノへ出るポストバスの特別便があります。・・荷物も運んでくれます。
    時間をチェックする必要はありますがルガーノからミラノ空港へのリムジンサービスもあるのです。
    ミラノ泊の代わりに、ルガノ泊にして早朝のリムジンバスでミラノ空港というのもありそうです。
    この場合余分な荷物はグリンデルワルドからルガーノ駅へ送るというのも選択肢です。

もちろんこのバスはポストバスの仕立てですからルガーノまでスイストラベルパスの適用範囲内・と言うことです。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/05 21:10

盲点でした。ありがとうございます。

ルガノまでのポストバスというのは見てましたが、
    ミラノという頭があったので、ルガノからさらにミラノへ行くよりティラーノから直行がいいかな、と思ってました。
    ルガノからマルペンサ空港へバスというのは盲点でした。
    確かに移動しやすそうです。時間等を調べて検討してみます。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンモリッツからティラーノ経由ミラノのスーツケース

前日に、サンモリッツ駅から、ティラーノへ、
    FastLuggageで送れば、翌日は荷物を受け取れます。(実際には朝9時迄に頼めば、夕方6時から受け取れるらしいが)42CHF
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/luggage-and-flight-luggage/express-luggage.html
    前々日だと、luggage servise を使って 12CHF
    http://www.sbb.ch/en/station-services/services/luggage-and-flight-luggage/luggage.html
    良い旅を

預けた荷物を駅においたままMilanoに行かないでね。
    なお、荷物を取って、パスポートチェックして、MILANO行きに乗り込みます。Tirano手前のループ線も鑑賞しましょうね。
    僕の行った当時は、luggageServiceでも、翌日には着いていましたけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/09/04 20:21

ありがとうございます

早々にお返事ありがとうございます。
    やはりバゲッジサービスがいいんですね。
    ティラーノはエクスプレス対象外だったので、普通の方で送ることになりそうです。

ループ線は是非見に行きたいと思ってます。

確かに、ミラノへ向かうとき、荷物忘れないように気をつけます。