Q&A

パリからモンサンミッシェルの行き方

公開日 : 2016年08月31日
最終更新 :

パリに滞在中、財布やガイドブックなど小物だけをもってモンサンミッシェルに日帰りで行く場合、電車やバス、
タクシーで乗り継いでいくのは大変でしょうか?
フランス語は話せません。一応欧州の非英語圏でバス、電車に乗って旅した経験はあります

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 16/09/02 08:54

皆さまありがとうございます。

行くこと自体は問題なさそうですが、日帰りはツアー以外では難しそうですね。
    ツアーは一人だと高いので、1泊する方針で探します。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も鉄道+バスでした

上の方がおっしゃっているようにレンヌまでTGVでそこから連絡バスがポピュラーです。
    TVGは日本語版ではなくフランスのサイトから購入した方が若干安かったです。
    陸側から島へは無料のバスが出ていますが、橋を歩いても行けます。
    行きはバス、帰りは羊を眺めつつ歩きながら陸側に戻っても楽しいですよ。
    陸側はホテルやレストランが固まって建っています。
    私は昨年行ったのですが、軽食やお土産物屋さんが入っているスーパー(陸側にある。ガラス張りで店舗自体少ないのですぐに分かります)で飲み物を買って、飲みながらぼーっと日没を見てました。
    夕焼けに染まるモンサンミッシェルは幻想的ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りは結構大変かもしれません

数年前にパリに滞在した際
    電車・バスを乗り継いで行くことも一応考えましたが
    シーズンオフでバスや電車では大変だと思ったので
    ツァーで行きました。

かなり早朝の集合で、パリに戻ってきたのもかなり遅い時間でした。
    ですので、前に書き込まれた方がお奨めされているように
    サンマロあたりで一泊されるのも良いと思います。

ツァーでは、ガイドさんがとても良い方で、フランスの歴史について詳細に説明してくれました。

昼食無し、モンサンミッシェルでのガイド無しでしたが
    その分、お手頃でした。
    名物料理のオムレツは、???、別に食べなくても良いかもしれません。

良かったらこのサイトを見て、ご検討下さい。
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/ctg/4243:Mont_Saint_Michel/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 横レスですが・・・

2年前、夫婦でレンヌのさらに北の「サン・マロ」までTGVで参りました。
    私共夫婦はサン・マロから日帰りでモンサンミッシェルへ参りましたが、一般には途中の「レンヌ」からバスのようですね。
    せっかくのモンサンミッシェルですので、「泊」もご検討を・・・\(^o^)/
    (横レスでした)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TGV+バスかツアーバスが定番

レス2の方の通りの方法でレンヌまでTGV、連絡バスでMSMが定番になっています。
    ですから、少しも大変ではないですよ。猫も杓子もというくらいポピュラーな行き方です。
    またはパリから日帰りのバスツアー参加。
    日帰りの場合、この2コースが半々でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーバスで行きましょう

日本語は高いけど、英語はフランス語と同じです。

さすけねえは英語もわからないのに安いから英語で行きました。

日本語も満足に分からないのですけどネ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しくなかったですよ

四年前にモンパルナスからレンヌまで電車、レンヌからモンサンミッシェルまでバスというコースで行きましたが、特に難しくなかったですよ。モンパルナスからレンヌの往復は、ネットで安いチケットを買って行った記憶が。
    モンサンミッシェル到着時はゲリラ豪雨で、登って行く途中で快晴になりました。島内のホテルに泊まって、早朝散歩したのもなかなか良い思い出です。
    日帰りは体力的に私には辛いかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件