Q&A

ジョグジャカルタのバス、トランスジョグジャについての質問です。

公開日 : 2016年08月31日
最終更新 :

9月にジョグジャカルタに行きます。
マリオボロ通りのホテルから、ボロブドール遺跡にあるマノハラホテルまでトランスジョグジャと他のバスを乗りついで移動しようと思っています。バスが小さめらしいのですが、スーツケースを持ったまま乗車しても大丈夫でしょうか?利用できないときにはタクシーを使おうと思っていますが、交通費をできるだけ抑えたいと思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re;ジョグジャカルタのバス、トランスジョグジャについての質問です。

トランスジョグジャを乗り継いでジョンボルバスターミナルから行きました。
    入口に一番近い席に座りましたが、スーツケースより大きい荷物を持った数人のローカルが途中乗車しては降りていきましたね。
    大きさにもよりますが運転席の後ろ辺りに置けなくはないです。
    助手席が空いていたら足元にスーツケースを置いて、足を上げっぱなしで行くのもありなのでは?
    ドアは開けっ放しにしてありますがエアコンなしのバスの中は蒸し暑く、狭い車内では隣のおっさんと1時間フル密着でした。
    帰りは、雨が降ったら窓を開けられないしサウナ状態になるだろうなと思いながら、雨が降り始めたバスターミナルでバスを待っていると、これからジョグジャに帰ると言う小奇麗なローカルに声をかけられました。
    エアコンが効いたセダンは超快適でした!
    ま、Rp.15万支払ったんですけど、現在のレートなら日本円で1200円もしません。
    バスターミナルからホテルまでも歩かなければいけないし、日本に比べたらあちらははるかに物価が安い国です。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ローカルに声をかけられ、ジョグジャまでエアコン付きで15万ルピアなんて、ラッキーなことってあるもんなんですね!私はバスで行こうと思っていますが、エアコン無しで、1時間近く隣の方と密着状態ではちょっと辛いです。
    その時々でバス内の状況は変わるんでしょうけど・・・。天気によってはタクシーにしたほうがいいかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 半年前

自分が乗ったときは、通勤時間帯とかではありませんでしたが
    ここにスーツケースを持った人が乗ってきたら迷惑と思う程度には
    混んでました。小さいバスなので..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスの乗り継ぎ

路線バス利用でマリオボロからボロブドールへは、JOMBOR北バスターミナルまでトランスジョグジャ2A路線を利用して行きます。マリオボロ通りは南行きの一方通行なので、一旦南行きの1A路線のバスで王宮(KRATON)のバス停まで乗り、道路の反対側にある2A路線に乗り換えます。乗車するバス停の壁に路線図とバス停が表示さレていますので、確認してください。なお、トランスジョグジャは一律料金3000Rpとなっています。スーツケースについてですが、私の場合は帰りのマリオボロから空港まで1A路線でスーツケース持参で乗車しましたが、問題になるようなことはありませんでした。空港のバス停からはスーツケースを持ったお客が大勢乗り込みますので、問題はないと思います。
    JOMBOR北バスターミナルからボロブドールへは1時間ほど(20,000Rp)かかりますが、昼間だとそれほど混雑しいないので荷物持参でも問題ないと思います。心配でしたら呼び込みをしているお兄さん(車掌)にOK?かと確認するのが良いと思います。空いているスペースに積み込んでくれます。この路線では、ターミナルなどの休憩時にギターを持ったひき語りが乗り込んできて、美しい歌声を聴かせてくれます。私の乗った時には往復で4組ほどのひき語りに出会いました。紙コップやぽち袋が回ってきますので、おひねりを入れて返します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

乗り換えの仕方、バス内の様子まで具体的に教えていただき、ありがとうございます。
    ターミナルでの弾き語りなどもきっと、ローカルバスならではなんでしょうね。楽しそうですね。
    バス乗り場の係の方に聞きながら、乗ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/09/01 05:44

乗車拒否されたらタクシー利用

バス停なのに鉄道みたいに改札口があり有人ですので乗車拒否されたらタクシー利用されたら如何ですか?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

有人なのですね。では、係りにの方に乗れるかどうか聞いてから決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーで行けばいいじゃないですか。僕はバスを乗り継いでいきましたが。

ジョグジャカルタから、ボロブドールのホテルへ。
    荷物があるなら、タクシーで行くに決まってます。

それは現地の人に対する礼儀ですよ。
    たいした金でもないんだから。

ちなみに僕は、ジョグジャの安宿に泊まってましたから、観光案内所で聞いて、
    バスを乗り継いでいきました。

普通の旅行者が、無理に地元のバスに乗るなんて、現地の人の迷惑です。
    素直にタクシーで行けばいいだけ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーツケースで旅する人は、タクシーを使うのが基本ですよ。

>>バスが小さめらしいのですが、スーツケースを持ったまま乗車しても大丈夫でしょうか?

ヨーロッパ旅行でもよく質問が出ますが、
    スーツケースで旅する人は、タクシーでホテルへ乗り付けます。

荷物を自分で持って、ローカルバスや歩きでホテルへ行く人は、
    バックパックです。

大きな違いがあるわけです。
    スーツケースでローカルバスに乗るのは、ルールから外れてます。

本当に迷惑ですから。
    スーツケースをやめて、安い大きめのディパックで旅できるのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件