早いうちに行かれてください

>旅行も残りは韓国、台湾、ハワイ、グアムなど近くだけですがなんとなく戦争に関係のあるところが残ってしまいました。

私の旅の始まりはハワイが最初でした。
今と違って日付変更線を越えた辺りで機長のサイン入りで「証明書」が発行されました。

韓国は個人的な仕事絡みもあって100回は越えるでしょうか、いつの間にかハングルも身についてしまいました。
観光資源が少なく最近は行くのもおっ苦ですね。
もし行かれたら一般的な焼肉でなく水原カルビを召し上がってください、お勧めです。

台湾は親日的で旅がし易いですね、機会がありましたら是非行かれてください。
いまは金門島から中国大陸へはフェリーで簡単に行けます。
台湾で台湾料理を食べてその日にアモイで大陸の中華料理を食べる、こんな旅もよろしいのではないでしょうか。

戦争というより紛争地域、野次馬根性でベトナム戦争の時にはベトナムへ、ユーゴのの分裂のときはボスニア、クロアチア、コソボなどで弾跡の凄さに驚いたり、近年はイラク、アフガンも頑張って行ってきました。
地球の隅々を歩いていると観光旅行というよりそこで生活している人々と触れたくなるものです。
ただアフリカのソマリアここだけは何故か行く気が起きないですね。

そんなわけで暇に飽かして自分なりの「地球の歩き方」をしています。
WAVOさんも早く台湾、韓国に足を延ばしてみてください、何か違ったものを発見できるかも。
どちらのお国もかなり日本語が通じるので楽です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント