確かに~

'Sale' と'Booking'両方あった記憶が・・・。
私ははじめから'Sale' で予約購入しました。(本を見つつやったので^^)

予約番号のページを印刷して持って行き、AVE乗車当日に
それを持って窓口に行ったら、登録したクレジットカードの
提示も求められました。(確か・・・もしかしたら記憶違いかも)

そこでカードを見せたので、乗車日に購入したことになるのかなっと
思ってましたが、引き落としの明細を見てみると、ネット予約した日が
記載されていました。

航空券も、予約だけして購入手続きは○日以内に、とかあるし、
もしかしたらレンフェもまず予約だけしておいて、何日か後に
購入!とかできるのかもしれない!?とふっと思いました。
実際どうなんでしょうね?

私はコルドバ→マドリッド乗ったのですが、コルドバ駅の窓口の人が
英語を理解してくれなかったので、ちょっとあせりましたが、
別に困ったこともなく、無事に乗れました。

しかし26$・・・高いですね。びっくり~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 確かに~

ふむふむ、そうですか~。
    ネットで予約購入してもやっぱり窓口には並ばなきゃならないんですね。
    混むから余裕を持って・・・と本に書いてありました。
    「当日販売」とか前の日なら「前売り」と書いてある窓口に並べばいいんですね。
    予約してる人のExpress Lane とかあったらいいのになあ。

でも実を言うと本を見て一番驚いたのは“IDカードは、パスポート番号を8桁まで入力”と書いてあったことです。画面ではどこにも'パスポート番号を使う’とは出てないんですが・・・くろっちさんは本の言うとおりパスポート番号を入れたのですよね?
    まあ、国際的にIDと言われれば、パスポートなのでしょうが、しかし、8桁までなんても書いてないしー。うーん、電話して聞いてみようかなあ・・・

もう空港のrenfe窓口で買っちゃおうかなあ、とか色々迷いますが、こうやってあーでもない、こーでもない、と悩みながら計画を立てるのも旅の楽しみですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ID

アチットさん、おはようございます(おやすみなさい)

スペインは意外に証明書提示は厳しいんですよ。
    例えば、クレジットカード払いの場合、スペイン人・スペイン
    在住者は、DNIカードを見せます。外国人はパスポート・
    パスポートコピーを、見せます。そうしないと、使えません。

また、スペイン国内線利用の場合、また同じように証明書を
    見せます。DNIは持っていないので、E-Ticketでも毎度
    ここではパスポートを見せています。今回予約の際も、きちんと
    パスポート番号と発行国を、入れました。

DNIをチラッとペンパル君から見せてもらいましたが、
    証明写真と本人の違いで、ケラケラ笑ってしまい、番号の
    桁数まで確認していません。しかし、その程度の長い桁数に
    なるのではないでしょうか?