あの・・・老婆心ですが・・・

この掲示板でモメるレスが伸びる最大の要因は

「絶対に~である」

と言う断言なんです。

勿論「富士山は日本で一番高い」と言う客観的事実であればモメませんが(戦前は新高山が日本一だったと言う雑談もありましょうが)、個人や第三者の体験から導かれる絶対論には反論が多くなる傾向にあります。

>ということで個人的には、PINを覚えてない人は海外旅行するな!!

こう言う断言調はもっとも反論、ツッコミ、ボケが入りますね。

勿論ある程度、本掲示板管理人殿はそれを期待してる向きも感じられますし、第三者は、楽しんでいる、苦々しく思っている、その他・・・色々意見が噴出します。

私は楽しませて頂いている方かな・・・。

では。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/08/18 06:05

    モメてもいいと思って書いたんですよ。。

    老婆心ありがとうございます。
    ただ、モメても別にいいと思って書いたんですよ。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/372721/-/parent_contribution_id/372721/

    上記投稿で「英語ができないやつとお金がないやつは海外旅行に行くな」と
    書いている人がいますよね。PINを知らないやつは海外旅行に行くなというのは
    極論に聞こえるかもしれませんが、決め付けているのは同じですよね?

    正直、PINを使うかサインを使うかどうかは別にどうでもいいと思ってますよ。
    実は私もサインを使うこともありますよ。お店のほうが対応していないこともあるんで。
    ただ、いまいち、決め付けで自分の意見が唯一正しいと思って書いている人が
    多い気がしたので、ちょっとケチをつけたくなったんですよ。

    まあ、質問系の掲示板はどこでもそうですが、質問者が必要以上にへりくだっていて、
    回答者が必要以上にえらそうな掲示板が多いんですよ。
    そもそも、高々旅行のことですよね?旅行に初心者とか上級者とかあったんでしたっけ?
    現地の情報を入手するのは必要だと思いますが、旅行自体に別に難しいことはないですよね?
    (しかも実は常連の情報は当てにならないことも多い。。。)

    常連の方々の位置づけは知りませんので、上記意見を書いた人が極端な「3悪」の
    意見に入るのかどうか知りませんが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    了解です。・・・Re: モメてもいいと思って書いたんですよ。。

    そう言うことであれば、私のレスは不要でしたね。

    >上記投稿で「英語ができないやつとお金がないやつは海外旅行に行くな」と

    詳細は読んでいませんが、まあそうお考えの人もいらっしゃるのは存じております。
    morphyさんと同様、論争前提の書き込みであると思いますし、他の毒舌を振るわれる方も同様であると思います。

    >そもそも、高々旅行のことですよね?旅行に初心者とか上級者とかあったんでしたっけ?

    morphyさんだけでなく、参加当初は誰しも感じるものだと思います。
    ご立腹される場合も多いと思いますが、良い面も悪い面も含め、それがネット掲示板(に限らず、実社会の団体、サークルでも同じでしょう)の現状であるとおもっています。

    ムカッときても・・まあ自動車教習所で自分に合わない教官に当たったのと同じか・・・と思えば・・・。
    思えなければ、しばらく沈黙すれば良いだけのことです・・・。

    また意見の相違についても、どちら側の意見にしろ、(私のようにROMに徹する人も多いでしょうけど)必ず同じ考えの人はいらっしゃいますよ・・・

    ネットで得られた第三者の情報は絶対ではなく参考データにすぎません。
    自分の体験が一番・・・でもそれって、一番であっても絶対ではない・・・先のコメントはその辺の気持ちの表れという事でご容赦下さい。

  • 10/08/17 10:14

    その通り

    何時も自分が標準と決めての断定が荒れる元を作っています。私は断定、強がりは弱さの裏返しと思っています。
    もう少し穏やかな書き方でしたらこれ程の批判はないと思いますが、本人は誰に何を言われようが確信を持っていますので変わる事はないと思いますが。
    この強がりが地球の歩き方掲示板消滅に繋がらない事を祈っています。

    断定が多い割にはいい加減な数の数え方が目立ちます。最近は何時旅行しているのだろうかと思います。
    否定しても旅行業のようでもあり、わたしの様に無職の暇人の様でもあり、旅行先からパソコンをうっている様子も無し、余程財産の有る金持ちか、何で生活しているのだろうかと余計な勘ぐりをしたくなります。

    ヨーロッパ1000泊でYHも1000泊、それで高級、中級ホテルよりも良いと断定する程YH以外も相当宿泊されている様で数字のいい加減さに惑わされます。
    始め信用しても其のうちにいい加減さに気がつく人もふえています。

    私たち彼の命名するいわゆる3悪人以外でも批判的な人が後を経ちません。私はこの間違いもある断定が掲示板中を覆ってしまってはと思って抵抗しています。
    一人で多数を相手に大変な労力だと思いますが、私ならこれだけ批判されれば逃げ出すところですが今は暇があり過ぎる困った年令で掲示板中毒になっています。
    せめて地球の歩き方以外は見ても出ないのが私の限界です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/08/17 10:22

    場違い、つけちがいです。

    大失敗しました。このトビと関係ない話でした。削除してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件