Q&A

タイのビザ免除条件について

公開日 : 2016年08月28日
最終更新 :

タイのビザについて質問させてください。
日本人の場合、往復航空券所持者はビザ免除になっています。

タイを拠点に数か国回るつもりですが、チケットは片道、往復のいずれになるか現時点では未定です。

片道チケットしかない場合、実際に入国拒否されるのでしょうか。
入国審査で実際にチケットの提示を求められることはありますでしょうか?

実際に片道チケットだけで入国された方、いらっしゃいますでしょうか。
また、その場合、入国されたのはいつでしたでしょうか?

皆様の経験をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 以前一度だけ

日本からタイ入国の際にはイミグレでチェックされたことはありません。

しかしタイーミャンマーの国境でチェックされたことが一度だけあります。
    タイ国境メーサイのイミグレです。
    ミャンマー側からタイへ入国する際に提示を求められました。
    その時は陸路入国にうるさい時期だったので、なんとか持っていて助かりました。
    万が一持っていなかったらどうなったかはわかりません。

しかしこれはもう3~4年前の話です。
    今はどうかわかりませんが、陸路で他の国に行ったりする場合はご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざいます。

ありがとうざいます。
    実は、ミャンマーではなくラオスからの入国を予定しています。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国にはなんら問題ありません

普通の旅行者なら何の問題もありません。
    ただ、航空会社がどうでしょうか?LCCを使ったことがないので、その点は解らないのですが、普通は航空券と滞在日程をチェックされます。
    私はノービザで2か月滞在していますが、基本は1ヶ月でイミグレに申請して30日延長というシステムがあるのですが、航空会社では解っていません。いつもタイ観光庁の通達をコピーして説明しています。
    利用する航空会社に確認するのが一番でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうざいます。

ありがとうざいます。
    一度キャリアに確認するのが間違いなさそうですね。

• LCC

スクートは知りませんがエアーアジアは片道だとチェックされますよ、復路別に持っていたので、乗せるか否か迄はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re. タイのビザ免除条件について

>>往復航空券所持者はビザ免除になっています

これ間違っています。第3国へ出国する航空券です。タイを出国する航空券を持っていればいいのです。
    以前はバンコク発券のチケットで訪タイしていたので日本発は絶えず片道チケットでした。タイ入国に際しては一度も復路航空券を確認されたことはありませんが成田で搭乗拒否をされたことがあります。その時はラオス行きの航空券を買って載せてもらいました。今は往復で買っていて年に数回訪タイしますが、一度も復路航空券を確認されたことはありません。
    日本人でだらしない身なりで無ければまず確認されないと思います。
    LCCを除いて往復の方が安いのに片道で行くメリットは

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速の回答ありがとうざいます。
    LCCの片道が安かったので、それを利用しようかと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件