Q&A

台北で北京語語学学校、住居(サービスアパート)、査証取得

公開日 : 2005年11月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

みなさん、こんにちは。よろしくお願いします。台湾が好きで、観光では15回以上訪問しました。来年度、とある休暇制度を使って、台北に数ヶ月居住してみたいと思っています。次の事項を質問させてください。

1.語学学校 現時点では国語(いわゆる北京語)が旅行会話レベルなので、もう少し引き上げたいと思います。ベルリッツなどの世界的な語学学校チェーンは台北にもあるようですが、地元の語学学校でも優れたところがあると思います。現実的に、学校をどのように探せばよいでしょうか。教授法ですが、ピンイン使用を望んでいます。注音字母での教育が主流と思われる台湾で、ピンイン教授法も行われているでしょうか。

2.住居 台北でサービスアパートがあれば、物件の探し方はどのようにするのでしょうか。MRT雙連站近くに定宿(ホテル)があるのですが、マンスリー契約でダブルで45,000元と言われました。少々高いように思います。まず学校を決め、2万元~3万元程度の予算で、学校に通いやすい場所を探すことになると思います。

3.査証 台湾での長期滞在(数ヶ月)の査証が取りやすいのか、あるいは困難なのか、現実的なところをご教示いただければ幸いです。いざとなれば、査証なしで入境して、30日に一度、域外へ脱出することも考えられます。ただしこれは費用もかかるうえ、台湾当局のブラックリストに載るかもしれず、あくまで査証を取得しての滞在を考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 住居

    こんにちは。
    留学先の住居ですが、士林駅から徒歩3分のゲストハウス、
    パピヨンステイはいかがでしょうか?
    付近はコンビ二や屋台など多数点在でとても便利だと思います。
    長期割引もあるみたいなので、短期留学に適していると思います。
    参考してみてください。
    パピヨンステイ滞在経験者。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/14 19:59

    少し遠距離通学かも

    こんにちは。返答ありがとうございます。

    まずは台湾大学、師範大学を中心に、語学コースを物色しているところです。
    どちらかの大学となった場合は、士林駅からだと、MRT1本で行けるとはいえ、少し遠距離通学になるかもしれません。

    ただしこれは、台湾の住宅事情を知らずに書いています。士林ぐらいから通うのが普通であれば、そうします。パピヨンステイの評判はよいみたいなので、語学留学にかかわらず、今後台北に行くときにはぜひとも利用してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北で北京語語学学校、住居(サービスアパート)、査証取得

    ochocientosさん、こんにちは。

    あまり詳しくありませんが・・・。(^^ゞ

    1.語学学校
    >注音字母での教育が主流と思われる台湾で、ピンイン教授法も行われているでしょうか。

    外国人にとって、ピンインを使った授業の方が分かりやすいようで、
    ピンインを取り入れているところも増えているようですが、
    台湾人の先生で、完璧にマスターしてる人は少ないようです。
    一度、教科書を見せてもらいましたが、なんか怪しかったですよ。笑
    あまり期待しないほうが良いかと・・・。
    実際、私は通ったことがありませんのでよく分かりませんが。

    学校ですが、よく聞く学校としては、
    「国立台湾師範大学」http://www.mtc.ntnu.edu.tw/index.html
    「私立淡江大学」(台北校区)http://www.psc.tku.edu.tw/2002/etitle/etitle.htm
    などでしょうか。
    後の「3.ビザの取得について」とも関係がありますが、
    これらの大學付属の語学センターの方が、ビザ取得が簡単だと思います。


    3.ビザの取得について
    >台湾での長期滞在(数ヶ月)の査証が取りやすいのか、
    >あるいは困難なのか、現実的なところをご教示いただければ幸いです。

    順を踏めば、さほど困難ではありませんよ。
    もう、ご覧になっているかも知れませんが、http://www.roc-taiwan.or.jp/visa/visa5.htmlです。
    まず、行うこととしては、大學・語学学校の入学許可証を入手することですね。
    入手できれば、8割がた終了といった感じでしょうか。

    もう一つの方法は、滞在期間を短縮して2ヶ月にすれば、
    2ヶ月のビザはすぐ発行してもらえます。(台湾から出るチケットが必要になりますが)


    2.居住
    これも、聞いた話で実体験ではないのですが、一般的に滞在期間が短い人は、
    ルームシェアする型の人が多いようです。
    留学生が多い学校でしたら、きっと掲示板などに「ルームメート募集」の張り紙が貼ってあると思います。
    知人が士林近くでシェアしていますが、一間5000元と言っていました。

    と、いった感じです。(^^ゞ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/11 22:49

    学校を決めることが先決のようですね

    CALLRYOさん、ていねいな解説ありがとうございます。

    何より、学校を決めるのが先のようですね。師範大学など、台北市内の散策がてら、横を通ったことが何回かあります。学校が決まれば、順を追って、査証に住居にと当たることができると思われます。

    最初の投稿で述べたとおり、台湾で語学の勉強ができるといっても来年の後半からです。それまでに準備を念入りにします。困難な点が出てきたら、またこの掲示板で質問させていただくこともあるかもしれません。その際はよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件